Entries

インフルエンザ注意報!!!

公私ともに忙しい日々・・・。5日ぶりの更新です。
ご訪問いただきまして、どうも有難うございます。
皆様のところへのところへも、なかなかご訪問できず、すみません。

昨日は、朝から、リサイクル活動 → RONの定期通院 → 地域の文化祭 → RINと買い物 (RONは、パパとスイミング)
・・・と、目一杯のスケジュールをこなしました。
夫が、昆布だしの和風チキンカレーを作ってくれたので、助かりました~。


今日は、半日ダウン。ひたすら眠りました。
風邪の症状ではなく、とてつもなくだるかったので、疲れでしょう。
夜間9時間、昼間も4時間眠っておりました。
だるさは和らぎました^^


ところで、皆さんのところでは、インフルエンザは大丈夫ですか?
RONの定期通院に、隣町の小児科に行ったところ、
お医者さん、大繁盛でびっくり!!!
マスクだらけの子どもたち~!!!!!
隣町は、インフルエンザが大流行しているとのこと。
うちの地域では、全くその気配がありませんでしたので、無防備で病院に行ってしまいました~。

RONには待合室には近づかせないようにして、
受付の人に、先に小児外科を受診してくることを伝えました。
小児外科が終わると、ちょうど名前を呼ばれました。
呼吸もきれいで、年末から薬を減らしても、全く喘息発作の問題なし^^

この調子で、これからバイキンたちを撃退して行こう~!!!!!!!
基本の手洗い、うがい、栄養、睡眠は、しっかりと、ですね~。

子どもたちの予防注射は、年末に打ちました。
私は副作用が出てしまうので、予防接種は打てません。
インフルエンザの予防接種は、3~5ヶ月の間で有効だそうです。
一度、秋に予防接種をして、3月末に二人ともかかったことがありました。

昨年は、予防接種しないで様子を見たところ、
RINはかからず。
RONは37度代の熱でしたが、インフルエンザにかかりました。

皆様も、どうぞお気をつけて。


そうそう、今朝未明に雪が降りました。
朝、屋根に積もった程度で、道路は既に溶けておりましたが、それでも子どもたちは雪遊びを楽しんでおりました^^
お昼には、すっかり溶けてしまいました。
あと1度くらいは、雪にあえるかな???

Comment

NoTitle 

こわいですねぇ。
こちらも 周辺からチラホラと インフルの声が聞こえてます。
この寒さだから、
菌がウヨウヨと大繁殖中で困りもの。
ホント、手洗い、うがい、栄養、睡眠。
バッチリしましょうねぇ~。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2014.01/19 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

インフル、別の地域の幼稚園ではやり始めたなんて話は聞きます。
予防接種、うちはやってないです。
子供が生まれてからインフルになったのは、長男と夫が一回だけ。今年も接種しない予定です。
「手洗い・うがい・睡眠」はしっかりを実践中ですよ~。

「手洗い・うがい」は本当に効くような気がします。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.01/20 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

おはようございます。
基本的生活習慣、おでかけ親父さんのお宅は、常にバッチリですよね^^
子どもがインフルにかかってしまうと、仕事にも差し支えが出てしまいますし、ここはみんなで乗り越えたいですよねっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/20 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

おはようございます。
sachiさんのお宅でも、しっかりとした生活をされておられますので、きっと大丈夫ですね^^
予防接種できない私は、プラス「気合」で毎年乗り切ってます!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/20 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
はあとちゃくらさんがお忙しいという状況には、ご主人が家事に参入するというあたり、素敵なご夫婦だなって思います^^
我が家ではなかなか・・・えぺっ^^

インフルエンザ、こちら私が住む地域でも流行っているようです。
私も手洗いうがいは欠かさないようにしています。

昨日はそちらも雪が降ったんですね。
我が家も昨日は一日、スキー場で雪を堪能してきましたよ^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.01/20 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

こちらはインフルエンザはまだ聞こえてきませんね~。
予防接種は毎年受けています。
ここ数年、長男、次男が受験生だったので、家族全員、風邪をひくわけにはいきませんでした。

数日前から、旭川はマイナス20度が続いています。
外が冷凍庫より寒いです。

お互いに風邪ひかないように、冬を乗り切りましょうね~(*^-^*)
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.01/20 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
大忙しな日ですね。
疲れた時は,ひたすら休むことです。
母が休む姿は子どもに思いやりを与える。
と思っています。
母が疲れている姿を見せることで,大人も完璧じゃないとともに,お母さんも日ごろから一生懸命だなとわかると重いっています。
インフルエンザの予防接種は,昨年から打ちません。
上の子は,副作用で腕が腫れ,かゆくなります。
かわいそうなので。昨年インフルエンザにかかった上の子と同じ部屋に加湿器を焚いて,マスクをしていたら,他の子も大人もかかりませんでした。
そんなこともあるのかなと思い,予防接種は止めました。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/20 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
土日は、夫の手料理で乗り切れました。
いやいや、よしくんだって、ご飯が炊けたのですから、これからさらに腕をふるわれることでしょう、ね^^

スキーですか。いいですねぇ。・・・と言っても、私はまるで滑れませんが。
我が家では、子どもたち、スケートを始めました。
近場で手軽にでき、かつ経済的、という理由です。えぺっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/21 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

おはようございます!
外が冷凍庫より寒い・・・というのは、想像しても、なかなかわかりません。
オービー横浜、という新しい施設では、-20.5℃が体験できるとのことですので、機会がありましたら、体験したいと思います。

受験生がいらしたら、インフルエンザは大敵ですよね。試験場に行けなくなってしまいますものね。
今冬は、やっと受験から離れられたのですね。
元旦からスキー、と、堪能されてますね^^

ホント、お互いに、元気で冬を乗り切りましょう~!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/21 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
「大人が休む姿は、子どもに思いやりを与える」・・・名言ですね☆
Binaさんちのお子さんたちも、先日、大活躍されてましたね^^

加湿器、マスクはいいですね。インフルエンザの菌は、湿度に弱いらしいですものね。
予防接種は、迷った挙句、年末に打ちました。保険と考えて。
今冬は、私の仕事もあり、少しでもリスクを減らそうと思い。
予防接種なしで乗り切れれば、それに越したことはありませんね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/21 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豊橋でもインフル流行っていますよ。
こーくんの幼稚園でも年長クラスは8名
インフルで休んでいるそうです。

はぁとちゃくらさんも、無理して疲れていると
免疫さがっちゃいますよ!気をつけてください。
お母さん業務を休業するのは一家にとっては一大事ですよ!!!
ご自愛下さいね^^

ウチはめーちゃん・こーくん・私の3人は接種済みです。
が、摂取してもかかるのがインフルエンザ。
気をつけましょうね!!

手洗い・うがいなど、ウチでは予防策として
・セージ(ハーブです)を煮出したものでうがい
・ユーカリ(ラディエタ)の精油を除菌効果を期待して使用
・クレベリンももちろんつかっています(笑)
(アロマだけじゃ心もとないから…。)
なんてこともしています。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/21 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、体調はどうですか?
寒くなっています。お母さんは家族の要です、ぜひお身体ご自愛ください♡

インフルエンザの季節なのですね、予防接種親は受けているのものの、我が家の息子は受けていないので、気をつけなければ…。。。
と言いつつ、遊ばせたくて児童館に通っていますが…。。
  • posted by みかん箱 
  • URL 
  • 2014.01/22 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんばんは☆
そちらでもインフル流行っているのですね。
お互いに、気をつけねば、ですね。

はいっ。ご心配いただき、有難うございます。
もう、すっかり大丈夫です。ただ、今週は、仕事も忙しく・・・気合で乗り切っておりますっ☆

セージにユーカリ・・・い~い香りがただよってきそう♪
天然ハーブでインフル撃退、いいですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/22 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん箱様 

こんばんは☆
ご心配いただき、どうも有難うございます。
た~っぷり眠りましたので、月曜から元気いっぱい働いております。

児童館、いいですね^^
家の中ばかりでは、あきてしまいますものね。
私も、子どもたちが幼い頃は、公園のはしごをしたり、室内遊びのできる施設に行ったりしておりました。
息子さんは、みかん箱さんの愛情&栄養たっぷり離乳食で、バイキンも逃げていってしまいますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/22 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR