Entries

夫婦の会話

子どもが生まれて、妻は育児と家事に忙しくなり、
夫も仕事で多忙・・・・・・となると、二人きりで生活していた頃よりも、
夫婦で互いのことを話す時間が激減しました。

時間がすれ違ってしまったり、一緒にいても、家族全体での行動ですので、子ども中心の会話になります。

辛いことがあっても、何とか自分一人でこらえていると、
相手のちょっとしたことにいらだちを覚えたり。



年明け早々、私の仕事でハードなことがありました。
そして、それを上回ることが、RINのクラスで起きました。
夫は、年明けから、ずっと深夜帰宅。そして、毎朝、早朝出勤。

夫とゆっくり話せたのは、金曜から土曜へと日付が変わった頃でした。



・・・でも、私の思いはたっぷり聴いてもらえましたが、
夫が、仕事で抱えている問題は、私にはわかりません・・・。
夫が、日頃どういう思いで日々を過ごしているのか、察することができません。
子どもの変化は、日常生活からくみとれますが、
夫に対しては、子どもほど注意を向けていませんでした。
もっと、普段から、夫婦間で話すことが大切だと感じました。


め以子さんと悠太郎さんも、もっと一緒に居ることが必要ですね。
時には二人でデートでも、ね^^
悠太郎さん、忙しすぎるのも問題ですが、亜貴子さんには時間が割けるのですから、もっとめ以子さんに対しても時間を作ってくださいね。
・・・と、今週の『ごちそうさん』の感想を述べてみました。



お正月休みに、二人でパズルをしました。
家族で買い物中に、夫が見つけ、「やってみない?」と誘ってくれました。
子どもが近所の子たちと遊んでいる間、二人で作りました。
遊びから帰ってきた子どもたちも、少しピースを繋ぎ合わせてくれました。


DSCF3047.jpg

ドイツ  ノイシュバンシュタイン城。
新婚旅行で行ったお城です。

Comment

NoTitle 

私達夫婦も、仕事が違っていた頃はすれ違いで1週間しゃべることもない日が続いていました。
私がかみさんと同じ教職に就いて時間も同じようなもので、やってることも同じでよき相談相手になりはなすようになりました。
夫婦は、会話が大事ですね。
今は24時間顔をつきあわせています。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.01/14 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

こんにちは。
いつも、コメントを有難うございます。

よたろうさんご夫妻は、仕事面でもご相談相手でいらしたとのこと、理想的なご夫婦ですね。
私は、夫の仕事について、私の経験してきた仕事とは、置かれている状況や立場が違いますので、あまり理解できておりません。
家庭が、居心地のよい場、安らぎの場であるようにしていきたいことと、やはり、もっと普段から互いの話をしたいと感じました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/14 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
夫婦の会話は大事ですね。
うちの相方も仕事が忙しくなると無口になります。いろいろ考えているのでしょうね。また,仕事を家に持って帰ってきたりします。でも,職場で仕事しているよりも,家で私の前で仕事する方がいい。たまに話しかけられても気分転換になると言います。
仕事は,たいへんなようですが,深夜帰宅になるなら家でする方が良いようです。こちらとしては,気を使いますが。
できるだけ夫婦の会話をしようと思っています。
そうしたら,意外と話をする機会があるのかもしれませんね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/14 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます^^
Binaさんは、きちんとご主人様に気を配っておられているのですね^^
小さな会話の積み重ねや、傍にいて察することは大切ですね。
我が家の場合は、帰りが遅くなるのは、会議の場合や、他の方と一緒に仕事をしているときです。
帰りが遅くなっても、Binaさんのように、気遣いを忘れないようにしたいと思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/15 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

子育てしていると、夫婦間の会話もどうしても子ども中心となりますよね。
そんな中で、ご主人を気遣うはあとちゃくらさんのお気持ち、そしてご主人からの歩み寄り、とっても素敵なご夫婦だなって思いました^^

ドイツのノイシュバンシュタイン城ですか。舌を噛みましたが、すっごい素敵なところに行かれたんですね新婚旅行^^
なんだか私の中のはあとちゃくらさんご夫婦のイメージにぴったりです^^

我が家の場合、私が家で仕事の話をすることはまずないですね。仕事を家に持ち込むこともないです^^
職場を離れたら仕事のことは完っ!・・・全に忘れたいんですよね私(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.01/15 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
そうですね。偶然にも、この風景があり、そこから二人の時間が持てたこと、とってもよかったです。
この風景にイメージを重ねてくださるなんて、有り難い限りです。
ドイツは、夫が好きな国なんです。
私は何の知識もなくついて行ったのですが、自然も、街並みも、たいへん美しい国でした。
自然を大切にして、リサイクルも徹底されていて、道路にゴミが一つも落ちていないところに、国民性を感じました。

よしくんは、完っ!・・・全に頭をチェンジできる力があるようですね☆
それは、とっても素晴らしい能力ですね^^
仕事を思い切りなさって、オフの時はその時間を楽しみ切る!・・・という感じがします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/15 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新婚旅行の思い出の場所をパズルで…素敵な時間ですね♡
夫婦の会話って大事だなーと思うのですが、ちょっと自分に余裕が無くて最近夫婦の会話が少ない&無駄話しばかりかも…。今週は意識して夫婦の時を大切にしたいと思います。
  • posted by みかん箱 
  • URL 
  • 2014.01/15 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん箱様 

どうも有難うございます^^
私も、夫と一緒にパズルをしていた時間は、少し新婚当初の気分に浸れました。

いつも、子ども二人のことは気にかけていましたが、夫のことを子どもと同じくらい気にかけてはいなかったと反省しております。
子どものことで手一杯だった自分の枠を、もっとひろげないといけませんね。

みかん箱さんは、いつもお子さんのことも、ご主人様のことも考えてお料理を作っていらして、ステキだな、と思っています。
私も、少しでも見習いたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/16 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
新婚旅行に行かれたお城をパズルで作るなんて、すっごくロマンチックです♪

実は私も子どもが生まれる前に二人でパズルをした事があります。
はあとちゃくらさんご夫婦は、どれくらいの大きさのパズルをされたのでしょう。当時・・・私が買ったパズルのサイズが大きすぎたため、思いのほか大変で(ピースが大量にあったの^^)・・・二人無口になって徹夜で完成させました。あれが二人でパズルをした最初で最後^^;絵はどっかわからない山の絵でした。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.01/18 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
「すっごくロマンチックです♪」と言っていただいて、どうも有難うございます^^
パズルは、さほど大きなものではなく、1000ピースで、縦が約30センチ程度のものです。
場所を分担したり、夫がやってくれた場所の穴埋めを私がしたり、ピースを推測したり・・・と、楽しめました。

すいかたべさんも、ご夫婦でパズルをされたことがあったのですね^^
無口になって徹夜で完成・・・とは、お二人とも、すごい熱の入れようですね~。でも、途中までやったら、完成させたくなってしまいますよね。
ピースが多い上に、「山」というのも、また難しそうですね。
白熱した夜を過ごされて、それもまた、よい思い出ですね^^

うちは、1000ピースなのに、のんびり2日がかりでした~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/19 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR