Entries

悩んでます・・・

RONの担任の先生は、これ以上の先生はなかなかおられないくらいの良い先生☆

・・・でも、RINの担任の先生は、新任で、授業は目も当てられないくらいのお粗末さ。
国語で、先生がお手本(?)として音読したら、ものすごい棒読みで・・・あれでは、小1の生徒の方が上手。
授業中、日常の極めて常識的なことを間違えて教えていたりもする。
文字がうまくないのはすぐにはなおらないとしても、ひらがなの筆順さえ間違っている。
連絡帳に「手紙1枚」と書いてあっても、その手紙を配り忘れることも多々ある。
授業中、RINが具合が悪くなり、保健室に行った内容を、「連絡帳に書く時間がなかったので、後で家に電話するから」と、娘に伝えさせても、電話連絡することも忘れる。
他のお母さんに言われたことも、「はい、わかりました」と言って、何度も忘れる。
連絡帳に書かせるための板書の文や、添削の文が、学生の話し言葉。
(「~のやつ」「ところで、~って、だれ?」)
入学式でピアノを弾いた後、壇上の上で腕を組み、仁王立ちしていた。(式の最中なのに)
全体の指揮をするとき、見ている人の方を向いてきちんとした挨拶ができていない。


私も、これはどうしてもお伝えした方がいいだろう、ということは、連絡帳でお知らせしたこともあった。


・・・しかし、昨日のことは許せない。
人としての感性を疑う。

昨日、RINが、家に帰り、上着を脱ぐと・・・
なんと、トレーナーの上に20センチ以上のガムテープが張られ、そこに娘の名前がでデカデカと書かれてあった。
娘は、一日、そのガムテープを貼られて過ごしたのだ。
たった一日名札を忘れた、ということだけで。

学用品を忘れたときはどうなるのか聞いたところ、それは、連絡帳に「忘れ物」として自分で書けばいいとのこと。
なぜ、バッチだけ、そんな見せしめのようなことをするのだろう。
仮に、バッチがないと不便だから、というのであれば、名札サイズの大きさのシールでもよいのではないか。

そもそも、この小学校では、バッチは下校前に外して、クラスで保管することになっている。
不審者対策のため、登下校中で名前を知られないようにするためだ。
だから、学校に置いていくことを、もっと徹底するのが先決なのではないだろうか。


今まで、新任の先生だから・・・と、かなり目をつぶってきて、いいところだけを何とか探して見ていよう、
と思っていたが、一気に不信感が募ってしまった。

担任の先生に、また連絡帳で伝えるか、
はたまた、養護の先生や、教頭先生に相談すべきか・・・。


もうすぐ進級し、先生が替わることが大半だが、中には先生が持ち上がることもある。
クラスでかなり学力差がついていることや、男子の一部で授業中騒いでしまって、先生がそれを制止できない、ということも、娘から聞いている。

娘のクラスにまた持ち上がることも嫌だが、息子の担任にもなってもらいたくない。
娘は、まだ器用にできるので何とか済んでいるものの、息子の場合は、この先生だとかなり学力が低下してしまうだろう。

この問題・・・誰に相談しようか・・・・・・。



Comment

NoTitle 

ひとへの信頼なんて紙一重ですね。
学校の先生、病院の先生、お友だち...夫婦でもあるかもね。
小学校、中学校はなかなか先生に言いにくい
『子どもが人質』発言は今も一緒かしら。
私たちの時代は、よく親同士でそんな話していました。

正義感が強い親ほど、ほっとけないよね。
解決策はアドバイスでないけど
切ない気持ちは伝わりました。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2014.01/09 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^ ^
学校の先生は色々ありますよね。

名札忘れのガムテープは
どの子もいつもそうされているのかな?思いつきでたまたまだったのなら教務主任とか上に話しても
いいかなぁって思いました。
いつも皆されているのなら、担任に直接伝えるかも。安全上の名札管理の意味や忘れ物の「罰」として大きく貼っているのならやめて欲しい旨紙で残るように伝えてもいいかもしれません。

RINちゃんは、大丈夫ですか?
それが心配です。

他のお母さんに聞いて情報集めてから言ってもいいかもしれませんね。
そういう先生なら他の保護者の方からも苦情きているんじゃないかな?って想像してます。

お話が冷静に・良い方向に
進むといいですね。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/09 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ン悩ましいですね。
ただ,名札を忘れたからと言ってガムテープに名前は,ひどいですね。私ならどこかに言ってしまいますね。
うちもたいていの事は学校に言いませんが,休み時間にグラウンドでサッカーが禁止になりました。市内の他の小学校でも禁止されているとの校長からの説明を聞いて,子どもが他の小学校に通う幼稚園のママ友に聞いてみると「そんなんないで。」って。
この件は,懇談で上の子の担任に「おかしいのでは」とはっきり言いました。担任もサッカーをしていた人だったので同感してくれました。
言える場所があるなら言うべきでしょうね。
ガムテームに名前って。戦後じゃないのだからと思います。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/09 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何だか切ない話ですね、忘れ物でガムテープ貼らなければいけなかったのでしょうか?学校の規則って…。
何だか当てつけみたいでちょっとどうなんでしょうか、大人だって忘れ物することあるんだし、もっと別の方法もある気がします。お子様大変でしたね。
クラスや学校で共有されて改善されますように…。
  • posted by みかん箱 
  • URL 
  • 2014.01/10 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回のことも担任の先生のことも、Rinちゃんはどう思ってるんだろう?

でも、気になることが何度もあったにもかかわらず、あまり口出しされなかった姿勢ってすごいなって思いました。
確かに今回の件はひどいですね。見せしめ的な感じがします。

とりあえず、他のお母さん方に聞いてみてから考えるかなぁ。。。
そして、担任の先生にも伝えるけど、学年主任や教頭・校長なども相談すると思う。(どこに相談するのがいいのか分からないけど、きっと学校ごとに相談しやすい先生って違うよね)
他のお母さんからも同じような話が出てきたのなら、他の先生に相談するときに、説得力がありますよね。

RONくんの担任の先生いいなって思ってましたが、同じ学校にもイマイチな先生はいるんですね。
学校でなく、先生によって子供の成長が変わってくるんだと改めて思いました。

今回の件、よい方向に向かえばいいなと思います。

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.01/10 03:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
RINちゃんの担任教員・・・愛情に欠けるように思いますね。

まずはRINちゃんがどう受け止めているのか。
傷ついているようなら、そのことは担任、または学校側に伝えるべきかなと思います。
ちなみにさおも同じ考えです^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.01/10 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変ですね。
学校の先生はいろんな方がおられますね。
また、お子さんとの相性と言う事もありますし。

でも、ガムテープの件は黙っている事はないと思います。azさんの言われる「子どもが人質」発言は私たちも親同士でよく言っていました。何か学校にクレームを言う時は、「それが原因で子どもに当たられたらいやだよね」って。私たちの時は、個人的に動くのではなく親同士で連絡をとって(他の親御さんもはあとちゃくらさんと同じように思われてる方がいらっしゃると思う)数名で意見を言いに行っていました。
何かあった時、とても心強いのは母親同士の繋がりです。「こんな事あったんんだけど、〇〇ちゃんはどう?」って気軽に聞き合う関係があれば安心できるし、他の情報も入りますよ。・・・ってものすご〜く大昔の話ですが。

どこの学校にもそう言う先生、いらっしゃる気がします。
社会に出ても似たような方はいらっしゃいます。
ご縁があったら仕方ない。
何か事が起こった時に最善の方法を試行錯誤しながら対処していくしかないかな。
大丈夫ですよ!
一人で抱え込まないで母親同士のネットワークを作りましょう。
今も昔も情報の共有は大切だと思います。

・・・・と、書きましたが何しろ世代がちょっと違うので今のお母さんたちの感覚とずれてたらごめんなさい!!!
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださった皆様へ 

az様、なっちゃん様、Bina様、みかん箱様、
sachi様、よし様、すいかたべ様、
皆様、本当に有難うございます。

本来ならば、お一人お一人返信を書いて感謝の気持ちをお伝えするところですが、このことがあってから落ち着かず、仕事もあったりで、よく休めておりません。
この後の詳細は、記事にいたしますので、お手数ですが、そちらをご覧いただけますでしょうか。申し訳ありません。

この問題は、お蔭様で解決いたしました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR