Entries

2014年のお正月

DSCF3041.jpg

車で少し行ったところにある、大きな公園に行きました。
いつもは大勢の家族連れでにぎわっていますが、・・・すいてる~。
3組くらいの家族しかいませんでした。
なが~~~~~いすべり台も、ターザンロープも、貸切状態でできました。

公共施設で、お正月にちなんだイベントをやっていました。
100円~200円で、一つ作れました。
一番左・・・ミニみこし、右上・・・うまの張り子の千代紙貼り、その下・・・うまのストラップ(和紙)、右下・・・どろめんこの絵付け
RIN も、RON も、夢中で作っていました。

後は、近所の公園で凧あげしたり、4日からは近所のお友だちと遊んだり・・・。


2日からは、書き初めも開始。
RINは、昨年から始めて2度目。
「わか草」と書きました。「草」の横線の間隔がうまくとれていませんでしたが、練習の末、やっと等間隔にできるようになり、いつものことではありますが、7日始業式の朝、仕上げられました。
RINは、他のことがやりたいときは集中できず、あと一歩が進みません。
そして、もう後がない6日前夜に、やっと緊張感を持って集中し、文字がよくなってくるのですが・・・・・・。
この集中力、もう少し早く出してほしい、と、いつも思います。

RONは、初めての本格的書き初め。
9月から3文字のひらがな課題を練習してきましたが、まだ、「はね」は、やっていませんでした。
「たけ」という書き初め課題で、最初はやさしそう、と思ったのですが、
「た」も「け」も、初めての「はね」に苦戦。
それができるようになると、
「もっと うまく かきたい・・・」
と、涙ぐむことも。
RONは、すぐに集中できるので、感覚がつかめてくると、どんどん上達してきます。
6日の夜、仕上がりました。


二人が、昼間、遊びに行っているときに、私も書き初めをしてみました。

               DSCF3038.jpg

心のままに・・・書きたい文字を、書きたいように書いてみました。

「満ち足りている」ということを、実感して生活していきたいです。

Comment

NoTitle 

穏やかな「円満」ですね。文字の上手な人にあこがれを持ちます。小さいときから悪筆で、いろんなところの受付で名前を書くのが苦痛な私です。卒業証書も字の上手な先生に代筆してもらっていました。文字がうまいと言うことは一生の財産ですね。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.01/08 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
上の写真、どれも素朴な温かみを感じます。こういうのいいですよね^^

書のことはよくわかりませんが、力強さに思いの強さと、丸みを帯びたあたりに優しさを感じました^^
素敵です。

はあとちゃくらさんに「新春遠距離祝杯2014」ってタイトルを書いてもらえばよかったなぁ・・・(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.01/08 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

有難うございます。
この文字が書きたくなり、その文字の雰囲気を出したくて、自分なりに書いた我流です。
練習を重ねた文字ではありませんが、丸みや、かすれが出したいと思って書きました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/09 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
そうですね^^ こういう手作りっていいですよね^^ お正月の雰囲気も楽しめました♪

有難うございます。
よしくんのおっしゃる通り、そういう気持ちで書きました。極めて我流です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/09 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
言い字ですね「円満」。暖かさが伝わってきますね。
RON君の集中力はすごいんですね。
子どもは,集中できないことは多々ありますね。
切羽詰まってから動き出す。
うちは,終業式にもらった学校の手紙を1月6日に出しました。相方がゲーム禁止にしました(笑)
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/09 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
Binaさんにそんなふうに言っていただけて、とても有り難いです。
我流ですが、今この時の気持ちを表したくて書いてみました。

RONは、集中力、粘り強さが長所です。
RINは器用ですが、切羽詰らないと集中できません。
子どもは、それぞれに違いますね。
やることを先にやれるようになっていければ、と思いますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR