Entries

2013年も、あとほんの少し

今、午後11時20分です。
紅白は、『あまちゃん』のステージだけ見ました。

年末は、貧血がひどくなってしまって、なかなか大掃除も進まず・・・。
やっと、30、31日に済ませました。

いつもの平日は、一人でやる掃除も、家族みんなでやっていると、とっても楽しく感じられます♪

RONは、リビングの窓に描いたらくがきを、竹串を使って落としました。
窓にらくがきしても消せるクレヨンで描いたものですが、日が経ってしまって、落ちにくくなっていました。

RINは、1階の洗面所を、すみずみまできれいに磨き上げました。
せっけんの受け皿も、かたくこびりついたせっけんカスまで、きれいに落とし、鏡もぴかぴかにしてくれました。

夫は、台所の油汚れを、アルコールできれいに落としてくれました。
お風呂場も、時間をかけてきれいにしてくれました。

私は、玄関を磨き、鍋を磨き、床を拭き、2階の洗面所と、1、2階のトイレをきれいにしました。
いろいろなところを磨いていて、なかなか落ちないとき、
ふと、サマンサがいてくれたら、あっという間にぴっかぴかにしてくれるのにな~、な~んて夢想してしまいます。
(注;『奥様は魔女』)

でも、やっぱり自分の手できれいになったところを見ると、やってよかったなぁ~、と感じます。
子どもたちも、それぞれ自分がきれいにしたところを、誇りに感じているようです。
RINは何度も、
「ねぇ、洗面所、きれいになった?」
と、うれしそうに聞いていました。


いつもは、毎日のやることにかまけて、掃除機をかけて、とりあえず片付けるだけですが、
こうして隅々までを磨き上げると、とっても爽やかです。
この爽やかさを、いつまでも維持できたら・・・と思います。

使う頻度の少ない2階のトイレは、1階トイレより楽だろうと思っていましたが、水垢落としに苦労しました。
クレンザーでやっと落ちました。
日頃から、もっと掃除をしておけば、こんなことにはならないのになぁ、と後悔しつつ。

ふと、結婚前、古い社宅のトイレを、時間をかけて磨いてくれた義母のことを想いました。

掃除は、自分自身との対面でもあるように思います。


2階のトイレ掃除で難儀していた私に替わって、
夫が野菜の天ぷら(かぼちゃ、さつまいも、れんこん、にんじん、それぞれの天ぷらと、玉ねぎも入れたかき揚げ)を揚げてくれ、お蕎麦も茹でてくれました。
とろろ、ネギ、柚子、生姜などの薬味まで。手が込んでいます。


来年は、もっともっと家族一緒に活動したいです。
会話も、もっとたくさんしたいです。
ささやかながら、来年の抱負です。


拙い私のブログにいらしてくださる優しい皆様、今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

では、2014年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように☆

Comment

あけまして、おめでとうございます。 

今年も来年もずっとずっと、はあとちゃくらさんとご家族が健康で幸せでありますように☆!

本年もよろしくお願いします。(大掃除ご苦労さまでした!)

2014.1.1 職場のデスクより peco
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2014.01/01 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

あけまして おめでとうございます!
あたたかなお言葉、どうも有難うございます^^
今年も、よろしくお願いいたします。

元旦からお仕事なのですね。
もう、ご自宅にもどられたでしょうか。
お疲れ様でした。

pecoさんにとって、実り多き年になりますように、お祈りいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/01 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大掃除は,まあまあサボってしまいました。
少し前からしていたので,それを代用と言うことにして。
掃除はしんどいですが,きれいになったらやりきった感じはありますね。
奥様は魔女。世代がわかりますね。もちろん私もわかりますが(笑)
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/02 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

大掃除・・・普段からもっとこまめにやっておけば・・・という反省とともに、いろいろ磨いておりました。
水まわりはやり切った感がありますね^^

『奥様は魔女』わかっていただけてうれしいです^^ 
何度も再放送しているようですね^^ 近頃でも、どこかの局でやっていたのを見ました。
サマンサの女優さん、今は、いったいおいくつになられたのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/02 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR