Entries

久しぶりのどんぐり問題  ~その1~

RONは、10月1日以来。
12月27日(金)、久しぶりに、どんぐり倶楽部の問題をした。

ここまで空いてしまったのは、10月になってから運動会の練習があり、宿題も1学期よりぐっと増えたことが原因。
RONには、宿題をこなすだけで精一杯。
音読は、回数を1回にしたり、もう読めるものはやったことにしたりしたけれど、
算数や国語のプリント問題を書くだけでヘトヘト。
土日はなかなか落ち着いて勉強ムードになれず、結局年末になってしまった。


28日(土)、カルタ大会の後、発散してすっきりしたのか、
「おえかきの さんすう やりたい~。」と、RON

もう、夜も9時近くなったので、簡単な問題を私が選び、その中からRONが描きたいものをやった。


OMX09 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわにさかせるそうです。
いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。
では、あしたのぶんまで いれると、にわには なんぼんのふしぎなはなが さくことになるでしょうか。


           DSCF2959.jpg

どんぐり倶楽部の文章題は、1回しか読んではいけない。
私が1行ずつ読み上げ、RONが、その1行ずつを絵にしていく。

絵だけで答えが出た。



RINは、10月14日を最後に、間が空いてしまった。

12月27日(金)久しぶりのどんぐり。

2MX00 ある朝ハム次郎は、突然 巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手にいれることができるのかを色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができるんことをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには何本の巨大向日葵を準備うればいいでしょう。


           DSCF2960.jpg


この日は、巨大向日葵の花1輪につき、6個の種ができるところまでを描き、
画像には載っていないが、ハム次郎が「60こ=?何本?」と考えている絵で終わった。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR