Entries

大カルタ大会

夕飯の後、RINはパパと、ポケモン・カードゲーム。
RONは私と、オセロ。

お次は、4人でウノをやった。

そしてさらに、カルタ。
これはRONの希望。
途中までは、RONが調子よく取っていったのだけれど、
途中から、RINが、かなり追い上げた。

泣き出すRON
それでも、なんとか最後までカルタをやった。


次は、どうしようか?
神経衰弱は?
私の提案に、「トランプ、全部なかったよ。」
じゃあ、カルタでできるんじゃない?
数を減らしてやろう。

・・・と、読み札と絵札のひらがなを当てる神経衰弱をやった。

すると・・・・・・。
RONが圧勝!!

「今度は、全部の札を、畳に並べてやってみようよ。」と、RIN

100枚近くの札が、裏返しに並べられた。
なかなか当たり辛いだろう、ということで、一回に4枚めくっていいことにした。

・・・と、ここでもRONが、スイスイと当てていく。
よくまぁ、こんなにたくさんある中のカードを覚えているものだ。
園長先生が、幼児さんの時期に神経巣弱が得意になる時がある、と言っておられたけれど、まさにRONが、その時期のようだ。

全く取れないRINは、わかった札を手で取られないようにしたり、「カルタをふんだから、1回休みね。」などと、RONのじゃまをしようとする。

二人とも、我を出し合って、泣いたり、すねたり。
大騒ぎになった。

RINも途中から調子が上がってきて、少しはゴキゲンもなおった。

パパとママは、やっと2組ずつ取れただけ。
子どもたちには歯が立たない。

わいわい、え~ん!!・・・と、感情をぶつけ合って、二人とも良い発散になったようだね。


この後、二人とも、どんぐり倶楽部の文章題を1問ずつお絵かきして、気持ちよくお風呂に入りました^^

Comment

NoTitle 

神経衰弱、、、やってみようかなって思いました。
でも、うちの場合、自然に覚えるというより、頑張って覚えてる感じが。。。(*_*;
お風呂に恐竜のカードがあったけど、真剣にカードを見ながら覚えてました。

夕食~寝るまでってどのくらいの時間があるんですか?
夕食後、トランプをしてどんぐり問題をやって、、、すごく時間があるように見えます~。
うちなんて、夕食を食べたらすぐにお風呂に入らなきゃ、8:30までに寝なきゃ~、なんてばたばたしてるので(*_*;
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.12/29 04:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん おはようございます(^_^)/
娘はじじばばとトランプする時、途中自分が不利になるとトランプを投げたり泣いたり、好き放題です。
小2にもなってそろそろ感情をコントロールできてほしいと思うのですが。
でもある方に「そうやっておじいちゃん、おばあちゃんの前で自然体でいられるということはいいことですね。」と逆に褒めていただきありがたいなあと感じたことがありました。

兄弟がいると勝負事は血をみますよね。私も子どもの頃妹にだけは絶対に負けたくなくて汚い手をつかってでも勝とうとしていました。今では笑い話ですが!

今年ははあとちゃくらさんに出逢えて色々学ばせていただきました。本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!(^^)!

  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/29 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんばんは☆
いつもは9時就寝なのですが、この日は9時過ぎちゃいました^^ まぁ、たまにはいいかな、と。夫も冬休みに入り、ゆったり気分になっていて^^
私が夕食を作り、夫が洗い、という分業体制だったので、なんだか時間がたっぷりあって。
7時には全て片付いていたので、それから8時半頃まで遊び、遊んだら、「どんぐりやりたい~」となって。カンタンな問題でしたので、10分くらいやっただけなんです。

いつもの平日でしたら、うちもバタバタしてますよ。どこも忙しいですよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/29 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは☆
そうですね。自分の素のままに感情が出せるのって、家族を信頼しているからこそ、ですものね^^
家で我を出せないと、学校などの社会的な場で、それがゆがんで出てしまうようですね。

私こそ、みなみのままさんには、たくさんのことを学ばせていただいております。
みなみのままさんのブログは、どんぐり倶楽部の掲示板よりわかりやすいですものね^^
食べ物や、山や、信州や金沢のこと・・・いつも興味深く拝見しております。
出会いに感謝いたします。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/29 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR