Entries

冬休みの宿題ドリル

冬休みの宿題ドリルは、たいてい薄っぺらなもの。
RONのも、当然そうだと思っていたら、な、なんと分厚いっ!!!

右が、RINの3年生ドリル。
左が、RONの1年生ドリル。

DSCF2952.jpg

1年生のドリル48ページ。3年生のは27ページ。
表紙を見たら、1年生のは「2教科の総仕上げ」、3年生のは「冬休みまでの内容」と書いてあった!
だから、「やらなくていい」というページがあったのね。(算数の2ページだけ)

内容は、3年生のは、計算と漢字中心。
でも1年生の方は、文章題や長文読解もたくさんある。

RON、昨日だいぶガンバったので、
二人とも、今日中には全て終わりそう。


後は、二人とも書初め。(展覧会に出す任意の宿題)
RONは、絵日記1枚。

計算カード毎日、やったら色ぬり・・・という宿題もあるけれど、これはやらせず、別のことに置き換えよう。
今までのプリントの宿題だけで、充分計算は早くなった。
弊害も考えて、2学期からは、計算カードを家ではやらせていない。
計算カードや高速計算は、考える力を台無しにしてしまう。
(詳細は、『信州でゆったりすごしながら賢い子どもを育てよう』の、みなみのままさんのブログへ)
替わりに、筆算での計算練習を、たま~にさせていた。

冬休みは、ずっとやる時間がとれずにいた「どんぐり倶楽部」の文章題を、ぜひとも取り入れたいナ^^

・・・と言いつつ、冬休み、後10日だわ~☆
年末年始もあることだし、計画が肝心。


・・・ところで、RON、茶碗洗いや、布団しきなど、お手伝いも率先してやっている。
もちろん、日中(9時~12時、13時~16時)は、お友だちと外で遊んでいるのだけれど。
お友だちが遊びたいことを優先してしまうところもあって、「つかれた~。」と帰ってくる。

家でも外でも優しくて・・・大丈夫かな。ちょっと心配。

Comment

NoTitle 

こんばんは。
ビックリするくらいのページ量ですね。
やらなくていい場所があって良かったですね。
わが家でも計算は,早くなくてもいい。
文章や図形をしっかり考えてできるようになる方がいいと言っています。
文章は読む・(イメージする)・式にする・計算するといろんなプロセスがあります。
そういう計算のスピードじゃなくて考える力を培うのものが良いと思いますね。
友達と遊んで疲れた~と帰ってくるのは,人としてとてもいい状態の様な気がしますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/28 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
お忙しい中、コメントどうも有難うございます。あまりご無理なさらないでくださいね。

そうですよね。1年生のドリル、ページ数が多いんじゃないかと思いました。
それでも、文章題やら長文読解がたくさんありましたので、計算だけがびっしりでなくてよかったな、と思いました。

計算、桁外れに遅いのは支障も出るかもしれませんが、普通にできれば早くなくてもいいと思います。
Binaさんのおっしゃるように、イメージしたりという、プロセスを大切にしたいですよね。
何でも、途中経過って大切ですよね。

RONは、RINに比べて、家であまりワガママを言わないんです。時々、自分の意見を飲み込んでいるところがあって、それが少し気にかかっています。
外でもお友だちに「これで遊びたい」と言われると、気乗りしなくても付き合うところがあって・・・。
まぁ、あまりそれがイヤな時は、家に帰って好きなことをしてるんですけどね。
芯はしっかりしているようですので、折れてしまうことはないかと思いますが。あまりいい子すぎるのも、ちょっと心配なんです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/28 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
時々私のブログをご紹介いただき本当にありがとうございます(*^_^*)

宿題って親も気が重くなりますよね。我が家は冬休み帳が1冊と工作、日記など量はたいしたことないのですが、いかんせん冬休みが今日からで、かつずっと帰省するので本当に大変(>_<)
明日までに頑張ります!!

どんぐりの文章問題、あまり気負わず最初はお絵かきを楽しむように始めてみてくださいね。習慣になるといいですね♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/28 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは☆
こちらこそ、いつも有難うございます^^
まだ私では、どんぐりの良さや、糸山先生のお考えをお伝えできませんので、みなみのままさんのところがわかりやすいですよ~、という意味でご紹介させていただいております。

いよいよ、信州も冬休みに入ったのですね。
ご実家に帰られるなんていいですね~♪
宿題は明日までに、ですか。ガンバってくださいね。

どんぐり、ドリルが終わりましたので、心置きなく再開しました♪
二人とも「お絵かき算数やりた~い♪」と、楽しんでおりました^^
これを機に習慣づけていきたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/28 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR