Entries

明日への一歩

昨夜、とてつもなく嫌なことがありました。
心のショックが大きくて、全く食欲がありません。


夜の闇はとても暗くて、行き交う人たちも、全く知らない人ばかりです。

でも、そんな中で、キラリと輝くクリスマス・イルミネーションは、
誰にも等しく輝きを与えてくれています。


心が、ほっと息をつきました。


嫌な人ばかりでなない。
このイルミネーションのように、あたたかさをくださる人もいる。

残念ながら、人を思いやる気持ちのない人もいるけれど、
そういう人から自分の身を守ることも覚えよう。

焦点を、闇ではなく、 灯り に向けていよう。

そう思いなおして、また、今日も一歩・・・・・・。

Comment

NoTitle 

こんばんは。
何があったかはわかりませんが,人を思いやる人もいればそんなことは全くできないひともいますね。
残念ながら。
最近,私は思います。
人を批判する人は,います。私も批判されたこともあります。それが仕方ないなと思うことなら直します。
ただ,悪意を持って言う人,根拠もないのに言う人,たんに感じたことを言う人など,批判した人が正しいとは限らないんですね。その方が圧倒的に多い。だから,自分自身をしっかり持って,違うとおもったら,言った人が勘違いしていると思っています。
その根拠のない批判で自分の気分が落ちて,子どもたちに影響が出る方がもったいなあと思っていますよ。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/22 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
力強いメッセージ、とても有り難いです。
心にとても入ってきます。
本当にそうですね。
自分にとって意味のない意見は「そういう人だ」と思って自分に入れないのがいいですね。
ただ、今後も関わり続けなければいけない人の場合は、・・・いえ、そういうときでも、やはり、「残念な人だ」と割り切ってほどほどに付き合うしかないですね。

Binaさんからコメントは、希望の灯りです。
感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ま、いろんな人がいますし、いろんなこともありますよね^^

私の場合、何事も“精一杯生きる”の一言に尽きるかなって思ってます^^
こんな私でも、ひどく辛いと感じることもあります。
そんな時、真摯に受け止めるべきはしっかり受け止める。そしてくよくよ引きずることはしない。
こんな私でも、私の事を頼りにしている家族がいますから。くよくよしてるわけにはいかないんですよね(笑)

明日は明日の風が吹きますよ!
とっ!・・・ても心地の良い“こころあいの風”が^^
だって、明日は特別な日じゃないですか!ねっ^^
また明日、あらためておじゃまします!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/22 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

あったか~いコメント、どうも有難うございますっ☆
今、よしくんちで、今年初めの新春祝杯の記事を読んでニヤニヤしていたところです。
そうですよねっ!!!くよくよしてる時間はもったいないですよねっ☆☆☆

何たって、新春祝杯ももうすぐですし!!!
あの感動の渦が、まさにもうすぐ訪れる訳ですものね!!!!!
・・・あ、誕生日のこと、覚えていてくださったんですか?
よしくんには、いつも頭が下がります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/22 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じ、クリスマスの題材でのブログでしたね。わが子にも、支店らったことが当たり前ではないことを、どう教えていくか考えたものでした。クリスマスン限らず、誕生日、何かの記念日にしてもらうことが当たり前ではないんだと感じさせることもしつけの一つかなと思いましたし、そんなことから
>イルミネーションのように、あたたかさを<を人に与えることのできる人間に育ってほしいと願っていました。
丁寧なコメントありがとうございました。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2013.12/22 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

どうも有難うございます。
またお伺いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

こんばんは☆
本当にそうですね。してもらうことが当たり前と思ってしまってはいけないことですね。
子どもたちには、どんな時も、感謝の心を持てる人になってもらいたいと思います。

イルミネーションのように・・・
私も、そうできたらいいなぁ、と願っております。
押し付ける訳ではなく、ただそこに居て光っている・・・・・・そんな人に憧れます。

こちらこそ、あたたかなコメント、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

とてもとても嫌な出来事だったんでしょうね…

それなのに、
灯りを目にして心を浄化するなんて
凄すぎます!!!!

私なんて、
大したことじゃない、ちょっと嫌な出来事があったら
すぐに友達に電話して
聞いとくれよぉぉおお!!
と泣きついて
ぶちまけて、
散々周りに迷惑をかけながらじゃないと
浮き上がれません…
(恥ずかしすぎる)

だから、はあとちゃくらさんのように
周りに目をやる余裕を持ってて
目にした灯りから
前を見ようと、お一人で気分を持ち上げられる方を
心から尊敬します!!

なぜか想いが通じない人や
相性が合わない人や
誰かれ構わず攻撃してくる人や
ほ~んと、世の中いろんな人で溢れてますよね。

昔、友人に
「そんな嫌な奴にも友達はいる」
と言われ、目からウロコが落ちました。

苦手意識から相手を拒否していた私は、
いつの間にか批判的になっていて
それが相手にも伝染していました。

喧嘩を売ってきたのは相手だったけど
喧嘩を継続させてたのは自分だったんだなぁと
反省しました。

それから私は人間関係で何かあると
周りに散々迷惑をかけながら
浮き上がり(←ほんと超迷惑な人)
すっきりして
相手を受け入れるように努めてます、、、、
そう!あくまで努力中。
まだできません。しょっちゅう批判してます(うふっ)
でも、友人がくれた言葉は
頭に置いてます。
そういえば
その友人は、かなり傍若無人だった私にも
優しかったです(笑)

人間関係って、難しいですね…
でも、はあとちゃくらさんがはあとちゃくらさんである限り
絶対に、うまくいくと思います!!

そんな思いやりのない相手の心すら
溶かしてしまうぐらい、
めっちゃ温かいですから!
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.12/23 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんばんは☆
とってもあったか~くて、人間味あふれていて、真心のこもったメッセージ、本当に有難うございます。

私は、サトママさんが思い描いてくださっているほど、人間ができておりません。

私も、よく友人に電話して、話を聞いてもらっておりましたよ^^
何でも素直に言える友人は、本当に有り難いです。

ただ、3連休中だったことや、子どもがいたことで、電話もできる状況ではありませんでしたし・・・内容が、とてもお話しできるようなことではなかったんです。
とてもブログにも書けないようなことです。

辛い気持ちをかかえていたら、暗闇にイルミネーションが光っていて・・・あぁ、ここに行き交う人たちは、誰も私の悩みを話せない人ばかりだけれど、灯りは、そんな私の心にも光をともしてくれるんだなぁ・・・と、ふっと心が和らぎました。

人生、いろいろなことがありますね。

でも、こうして、ブログを通じて、あたたかな繋がりを築いていけていることに、とてもとても感謝しております。
私は一人ではないんだと、救われております。

サトママさん、本当に有難うございますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/23 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR