Entries

2学期、がんばったね^^

2学期の終業式が終わりました。

通信簿を見ると、先生が細やかに見てくださっていたのがわかります。
一人ひとり、成績をつけ、所見を考えていくのは、本当に、本当に大変な作業だと感じます。
感謝いたします。
(40人学級時代、手書きで通知表を書いていた頃の先生は、12月は、毎日ほとんど寝ないで通知表を作成していたそうです。今は、パソコンで、クラス人数も減少したので、もう少しは眠れるようになったかもしれませんが。)

RINも、RONも、1学期より成績が上がりました。
RINは、1学期に足りなかった部分をがんばり、
RONは、学校での自分の生かし方がわかったらしく、焦点があってきた感じがしました。

二人とも、生活面も、きちんとやっているようです。
また、二人とも、お友だちと仲良くしていることが、いいなぁと思います^^


そして、二人仲良く、同じ賞状をいただいてきました。

DSCF2921.jpg

RONは初めての賞状です。
「しょうじょう、いつ もらえるのかなぁ。」
と、わくわくしておりました。

・・・幼稚園時代、あんなに欠席の多かったRONが、皆勤賞をいただいてくる日が来ようとは・・・・・・。
例年、秋以降は、喘息発作との闘いでした。
親子共々、眠れない夜を、何度過ごしたことか・・・。
本当に、健康って有り難い☆☆☆☆☆

RONだけ、硬筆展に出品した作品が返却されました。
コピーは、クラスに掲示してあるそうです。
(先生によって、返してくださる時期が違うようです)

清書では、硬筆と言えども、消しゴムは使用禁止です。 

DSCF2923.jpg

RONがここまで書けるようになるとは・・・。
字が、幼稚園の頃から割合上手だったRINは、1年生のとき、金賞でした。
「すごいね、RONくん。1年生のときのわたしより、上だよ。」
と、RINも、RONのがんばりに脱帽です。
ねばり強く取り組むRONの成果の賜物です。

「お手本のような字が書きたい。」と、学校でも、家でも、ていねいに書いておりました。
やっぱり、自分で目標を定めるって、大切なことですね。
子どもに教わっております。

Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんばんは。
RON君の字 1年生が書いたものには見えないですね!
びっくりです。
日頃の努力がこうして形となってあらわれるんですね。
素晴らしい!(^^)!

ところでもう終業式なんですか?
我が家は来週の金曜日が終業式です。
年末ぎりぎりまでみっちりお勉強でーす(・_・;)
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/20 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは☆
そうなんです。こちらは20日が終業式でした。
ちなみに、私は東京でしたが、子どもの頃、終業式は25日でした。
信州では、夏休みも短かったですよね。
冬休みも短いのでしょうか?

来年の始業式は、1月7日です。
関東では、1月10日頃が始業式、という地域もあります。

褒めてくださって、どうも有難うございます。
RONは、器用な方では決してありません。
できないことにも粘り強く取り組むRONだからこそ、できたことだと思います。

1年前は、RINが書初めをしている横で、絵のようなお気楽文字を書いていたんですよ^^  ここまで上達するとは、思ってもいませんでした。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/20 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう冬休みになるんですね!
うちは25日から冬休みです。

お子さんたち、だんだん学校にも慣れてきているみたいですね。そして、日ごろから記事を読んでいると、良い先生のいる学校だなぁって感じます(*^_^*)

硬筆、すごく上手です!
丁寧に書いてますね~♪♪

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.12/21 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!
RON君よくがんばりました。
パーフェクト賞とれるなんて。
2学期は長いですから
きっと、「今日はどうかな? 大丈夫かな?」って、
危ない日もあったことでしょう。
最後まで乗り切って 終盤を迎えられて素晴らしいです。

正直、いままでツッコミにくい部分であったけど、
夏休みに、だらけないように
生活習慣をキッチリされた効果が出てきたのではないでしょうか。

よかった よかった (*^_^*)
年明けも この調子で頑張るんだよ。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.12/21 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんにちは♪
sachiさんのところは、クリスマスから冬休みなんですね^^

小学校は、先生によっていろいろやり方が違いますし、転勤も多いです。
その先生のいいところを見て学べたら、親子共々、幸せに日々が過ごせるような気がします。
sachiさんのお兄ちゃんの幼稚園、しっかりとした心身の基盤を築いていけるところだなぁ、と、いつも拝見していて感じます^^
有難うございます。

硬筆、二人とも、字形に気をつけてがんばっておりました。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/21 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは♪
あたたかなご声援、どうも有難うございます。

小児喘息は、小学校入学頃に軽くなるお子さんが多いと聞きます。その言葉を頼りに、辛いときも乗り越えてきました。
RONも、三食食べる量が、夏頃からぐっと増えました。
やっと、長年の成果が出たのだと思います。
秋を安心して過ごせたのは、初めてです。

でも、冬本番はこれから。いろいろなウィルスも増えてきます。気をつけねばっ!
おでかけ親父さんが力説しておられるように、今後も日頃の生活習慣を崩さずにしていきたいと思っています^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/21 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
RON君やはりお上手ですね!
自分の心がけがあるとやはり違いますね。
特選オメデトウ!!

まだまだ小学生。
生活面とお友達関係が問題なしと言われるのは
嬉しいですね!
RON君もRINちゃんもお休みなしで
登校できた事は素晴らしいです!
このまま3学期まで皆勤できるといいですね!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/21 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お子さんたち、字が上手いですね。一生の宝になります。これからも頑張って、さらに、上を目指してほしいです。私は悪筆なもので、卒業証書も書いてやれず時の上手な先生に代筆してもらっていました。
RONちゃんの喘息よくなってきてよかったですね。私も50歳ぐらいから喘息になり吸入を続けています。寒い時は特に気を付けてあげてくださいね。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2013.12/22 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんにちは♪
どうも有難うございます。
自分の心がけ・・・それだけで変わるものなんだと、RONから教わりました。

本当にそうですね。
元気で、お友だちと仲良くできて、生活もしっかり送れている・・・そういうことが、とても嬉しく感じます^^
3学期は、ウィルスも流行りますから、気をつけて過ごしたいですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

こんにちは。
私が子どもの頃には、硬筆の展覧会などありませんでしたので、子どもたちが行うにあたり、私も改めて本で学んでみました。
今まで、自分の思い込みで書いていたことがわかり、文字ひとつとっても奥が深いものだと感じました。

よたろうさんも喘息だったのですね。
気圧の変化やウィルスで、発作が出やすくなってしまいますね。
はい、有難うございます。小さな変化にも気をつけようと思います。
あたたかくなさって、どうぞご自愛くださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すばらしいですね。
姉弟で特選だなんて。
はあとちゃくらさんのしつけが行き届いているんですね。
すばらしい頑張りだと思います。
うちも賞をもらいましたが,あまり記憶に残らな買ったので,そんなにいい賞ではないです。
節目にしっかりと評価してくださって良かったですね。
先生がいいと子どもが落ち着くような気がします。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/22 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
私のしつけが行き届いているから、なんて、もったいないお言葉です。・・・でも、そんなふうに私のことを認めてくださるのは、とっても嬉しいです。(母親業は、なかなか人様が褒めてくださることがないですものね。)
育児は、毎日、悪戦苦闘です。
家庭では、お互いに生の感情が出てしまうので、それを超えていくのは一苦労ですね。

文字は、気を抜くと、どんどん雑になってしまうので、こういう機会に改めて練習するのも必要な気がします。普段の文字は、RINよりRONの方が丁寧です。

そうですね。クラスは、担任次第でかなり決まるところが大きいですね。
先生によって、評価の観点も違うなぁ、と思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR