Entries

RINの 手芸 & 個人面談

RINは、手芸が大すきです
朝、6時に起きると、もう針と糸を持ってちくちくしています。

そして、出来上がると、先生やお友だちにプレゼントしています。

RINの手芸の、ほんの一部です。

DSCF2920.jpg

はたおり機で作ったコースター。
エコパピエで作ったカード。
フェルトの星と洋ナシは、私がリクエストして作ってもらいました(初めて!)^^
一足早く、誕生日プレゼントとしてもらいました♪
縫い目がきれいにそろっています。

数日前は、フェルト小物を、一度に3個も作っていました。


「ママは作らないの?」
「気が向かないとやらないの~。RINちゃんは、誰に似たのかなぁ?ママのおばあちゃんかな? それとも、RINちゃんがお腹にいるとき、ママがベビー服を作っていたから、それで好きになったのかな? そういうことって、お腹にいるとき、感じているんだろうね。」
なぁんて、二人で話しました。


さて、RINの学校の個人面談ですが、勉強も、生活面も、全く問題はない、と言われました。
先生との教育相談では、友だち関係のことで悩みがある、と言っていたそうです。
私にも話してくれていましたが、以前から、あれやこれや言ってくるお友だちがいるんです。
自分のことをとても自慢するお子さんで、おそらく競争心が強いのでしょう。
RINが廊下を歩いているだけで、
「体育の後に、早く着がえられたからってジマンしないで。」
と言われたり。他にもいろいろ・・・。
「このお子さんは、他の人にも言っているようです。」と、先生。

RINには、
「そういうこと言われると悲しいからやめて」って言いなさい、と言っておりました。
それでも、そのお子さんは、
「えー。なんで悲しいのぉ。わかんないー。」
と言って、止めないそうです。

RINも、そのお子さんに何か言っているのかも、とも思いましたが、
家で遊んでいるときに聞こえてきた会話が、RINが言っていたままでした。

このお子さん、習い事を週に5日していましたが、最近、また一つ増やしたそうです。
学童にも行っていて、通信教育も一つやって・・・。
忙しすぎて、自分の心にゆとりがなくなってしまっているのかもしれません。

そのお子さんとは仲も良かったので、余計に悩んでいたようでした。
しかし、今ではふっきれたようで、そのお子さんとは、少し距離を置いているようです。
もともと、いろいろなお友だちと遊びたい気持ちが強いRINでしたので、同級生はもちろん、学年を超えて様々なお友だちと遊んでいます。


後は、「けじめ」の問題。
学校で、「鉛筆を置いてください」と言われたとき、すぐにできるようにするのが課題だそうです。
これは、家でも同じ。
集中していると、なかなか次に移れないのもわかりますが、気持ちの切り替えがスムーズにできるといいなぁ、と思っています。
・・・しかし、過去を振り返りますと、それもずいぶんと改まってきたと感じます。


Comment

NoTitle 

RINちゃん、手芸がお上手ですね。
3年生でこれだけ作ることができたら
大したものですよ!!

3年生ぐらいになると
お友達関係も色々複雑になってくるんでしょうねぇ。
>いろいろなお友だちと遊びたい気持ちが強いRINでしたので、同級生はもちろん、学年を超えて様々なお友だちと遊んでいます
面倒を見てもらったり見てあげたり。
こういうのはいいですよね!
なかなか縦のつながりがつくりにくい環境ですが、
学年がちがう子と遊ぶのは得るものも多いと思います!
RINちゃんの素敵なところですね!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/19 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんにちは♪
どうも有難うございます^^
RIN、初めは玉止めが苦手でしたが、今ではそれもうまくなりました。

女子は、1年生のときからいろいろありました。幼稚園がちがうから、と、仲間に入れてもらえないこともあったりして。
その時も、RINは別のお友だちと遊ぶことにしていました。・・・が、出身幼稚園がちがうことで「あそばない」と言われたことに、ショックを受けていたようでした。
RINは、自分がおねえちゃんなので、年上のお友だちと遊ぶと、妹になれたみたいでうれしいようです^^

RINのこと、褒めてくださって有難うございます。いろいろなお友だちに、自分から「あそぼう」と声をかけられることは、RINの強みだと思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/19 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。

RINちゃんのお友達 おっしゃるように心に余裕がないのかもしれませんね。
うちの娘は習い事は金曜日の夜のスイミングだけ。
それでもゆったりとできないことが多いです。

親としてはあれもこれもとつい思ってしまいますが
今は娘のペースをしっかり守っていこうと思っています(^_^)/

それにしてもRINちゃん 器用ですね。
また手作り作品があればぜひご紹介ください!!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/19 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スゴイですね。

お料理も出来るし手芸もって。
ダメ主婦より数倍エライRINちゃんね。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.12/19 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは。
そうですね。親として子どもに期待をかける気持ちもわかりますが、やはり習い事が多すぎるのは、子どもの大切な部分を失うことになるような気がします。

人間、大人も子どもも、ゆとりって大切ですよね^^

最近は、暇さえあれば、手芸で何か作ることばかりしています。以前、編み物もやっていましたが、「フェルト小物の方が好き♪」なんだそうです。

有難うございます。
誰かにあげる前に、写真を撮っておこうと思います^^ (できたと思ったら、もう家にないので)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/19 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

わ~い♪ azさん、どうも有難うございます^^

私は、子どもの頃、料理も手芸も、な~んにもやっておりませんでしたが、RINは根っからの女の子なんですね~^^

カメラの腕前も素晴らしくて、お料理も凄腕で、縫い物もプロ級で、ステキなお庭づくりをしておられるazさん☆☆☆
どうやったらazさんのような輝ける女性になれるのか、今度、ご伝授くださいませ。
ぜひぜひっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/19 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

随分ご無沙汰してしまいました!

可愛いですね♪
私も小学生の時チクチクしていました。
なんと手芸部って言うのがあったの(笑)

今は全然ご無沙汰ですが・・・こんな可愛いの見たらチクチクしたくなるわ。
あ、でも、思うだけ・・・だけど^^;
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.12/19 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはi-179

かなりお久しぶりですi-229i-201

RINちゃん、器用ですね!!
昔手編みのマフラーを作ってみたことがありますが、なぜか細く短くなってしまった経験があります・・・i-202(笑)

記事を読みながら、ひとつひとつ、RINちゃんにとっての肥料が増えていってるのかなぁi-265と感じましたi-179
RINちゃんならいつかとーってもキレイな花が咲かせそうですねi-267
Mi-も見習わないとi-194
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.12/19 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

わ~い♪ すいかたべさんっ☆ 有難うございます!
なんだか、皆さんいらしてくださって、忘年会している気分です~^^

手芸をしている小学生のすいかたべさん・・・きっと愛らしい女の子だったのでしょうね♪ 
高校生のときのポエムも、と~ってもロマンティックでしたよね~☆ あの詩、も~とってもとっても大好きですe-266

ご多忙のようですが、どうぞ生姜パワーでのりきってくださいませっ☆
そして、新春祝杯で、また盛り上がりましょうっ!!!

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/20 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

わ~い♪ Mi-さんも~!!! 有難うございます~^^
ますます忘年会している気分になってます~!!!

褒めてくださって有難うございます^^
Mi-さんのマフラーも、きっとかわいい仕上がりだったのだと思いますよ♪
細く短いのは、きっと子ども用にぴったりですねっ☆

一つ、ひとつ肥料が増えて・・・やがてきれいな花に・・・な~んてステキな表現なのでしょうe-420
そうですね^^ きっと、みんなそれぞれの人が、一つひとつ肥料を増やしていって、それぞれの花を咲かせているのでしょうねe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/20 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!!!
すごい手芸ですね。
なかなかすごい出来ですね。
天才!!とはこのことをいうのでしょうか。

ちょっと悲しい事を言う友達は,いますね。
RINちゃんいい対応だと思いますよ。
すごく上手ですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/22 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こちらにまでコメントをくださって、どうも有難うございます。
天才というほどではありませんが、手芸はとっても好きなようです。
ただ、出来上がるとすぐに誰かにあげてしまうんですよ。今回、やっと私がもらえました^^

そうですね。おそらく、ストレスから、そのお友だちもキツイことを言うのでしょう。習い事が多すぎることもあるとは思いますが、人様の家のことなので何もできません。
友だちは限定せずに付き合えると、こういうときにもいいですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/22 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR