Entries

RONとパパのレゴ & RON2学期の様子

日曜日、RONは、パパにねだって、『妖怪コロキューブ』という本のキャラクターを、レゴで作ってもらっていました。

後ろの5体が、パパの作品。

DSCF2918.jpg

『妖怪コロキューブ』のシリーズは、RONが、よく学校の図書館で借りてくる本です。
いろいろな妖怪と一緒に、クイズを解きながら、読み進めていきます。


その後は、先週末に日テレ系で放送していた録画鑑賞。
2メートル級のロボットが、相手のロボットについているコアを壊し、その数を競います。
家族、町工場、工業大学など、様々な人たちがロボットを作って闘っていました。

本物のロボットを作りたがっているRONは、もう夢中っ☆
「いいなぁ~。ロボット、つくりたいなぁ~。」
と言って、サムライロボット(一番左)を作っておりました。



先週末は、小学校の個人面談がありました。
RON、とてもやる気が高まっているとのこと。
先生の話しを聞き漏らさずに聞いていたり、
積極的に発言もしている様子。
RONは、幼稚園では「話しを聞く」ことが、いつも「がんばりましょう」でした。大丈夫なんだろうか・・・と、本気で小学校入学を心配しておりました。)

国語『天にのぼったおけやさん』では、紙芝居にしたものを、それぞれのパートに分かれ、2年生に聞いてもらったとか。
RON、とても大きな声で、かみなりの音や会話文が上手に読めていた、と、みんなから褒めてもらったそうです。
音読の宿題でも、近頃急に読み方に感情がこもってきて、私も驚いていたところでした。

音読・・・。RINが1年生のときは、RONもまだ4歳で・・・すらすら読めていたので、何か家事をしながら聞いておりました。
RONは、数ページにわたる長文になると、グズってとりかかりに時間がかかりましたが、その分、じっくりRONに関われました。
今から思うと、RINのときも、手を止めて、じっくり聞いてあげればよかったなぁ、と思います。(音読の宿題は、1,2年生で終わりました)

先週から始まった『うみへの ながいたび』も、とても長い物語です。
難しい言い回しも増えています。
初回は、授業でもまだやっていなかったので、私と一緒に声を出して読みました。
「ただしくよむ」は、まだできていなかったので、「○」とつけました。
・・・が、その後、「◎」がもらいたいと、1度でいい音読を、パパにも聞いてもらったそうです。

最近は、音読がよくできたときにつける◎の他に、コメントを一言添えています。

「きのうより、スラスラ よめるようになりました。」
「ことばに ちゅういして よめました。」
「かあさんぐまの きもちで、かいわ文をよめました。」

先生も、普通のハンコの他に、一言書き添えたところにペンギンハンコを押してくださっています^^
(これが、けっこうRONの気持ちを盛り立てているようです♪)

毎日、少~しずつ、読みが上手になって・・・・・・、音読の上の「朗読」になりつつあります。



Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは(^_^)/

レゴで作った作品、いいですね。
我が家にはデュプロならあるのですが小さいパーツが
ないのであったらいいなあといつも思っています。
でも主人がおもちゃは買わないというから…残念(*_*)

お父さんと一緒にレゴをつくる楽しみがあるって
本当にいいですね!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/17 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
先週末のテレビ番組「リアルロボットバトル」見てたんですね!
いや私、RONくんにはたまんないだろうなって思ってたんですよ!^^
私は帰宅が遅くて、決勝戦だけあつしと一緒に見ましたよ^^

RONくん小学校でもがんばってますね!^^
知り合った頃はまだ幼稚園児だったRONくんの小学校での活躍に、なんだか私も嬉しい気持ちになりました。
勝手に(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/17 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
音読、お話が長くなると大変になりますよね~
◎が欲しくてもう一度読むなんてRONくんエライ!頑張ってますね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.12/17 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
娘さんも、ブロック作りをされるのですね^^
我が家では、娘は全くやらないんです。私も、ブロックは苦手なので、パパだけがRONのレゴ友なんです。
レゴ、かなり細かいパーツが何千何万とあって、RONは、いつもどうやってこれらを組み合わせているんだろう???と、不思議に思ってしまします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/18 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
そうなんです。録画したものを見てました^^
見ながら、
「いいなぁ~! うごくロボットつくりたいよ~!!!」
と、めちゃくちゃ羨ましがってました。
昨日も、また録画を見直しておりました。

RON、予想をはるかに越えて、小学校でと~ってもがんばっているようなのです☆
入学前は、本当ーーーーーに心配だったのですけど、ね。
お友だちのよしくんにそう言っていただけて、RONも幸せ者ですね^^
私も、よしくんからそう言っていただけると、とってもうれしいです^^ 有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/18 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪
そうですよね~。数ページにわたる話は、初めは大変だなぁ~、と思いました。
でも、1日1日と上手になっていくのがわかり、聞いていてうれしくなります^^
◎が欲しくてもう一度読んでいたことは、後で知ってびっくりしました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/18 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人もRON君もレゴ上手ですね^^
そして、男の子だなぁってかんじますよ~!!
RINちゃんと作るもの全然違ったりしませんか??

個人懇談、お疲れ様でした。
うちは音読2回なんですが
>手を止めて、じっくり聞いてあげればよかったなぁ
ハッとしました。
私も聞いているけれど、ては止めたことは
あまりありません。
そうですね、今日からチョット心を改めます!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/19 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんにちは♪
褒めてくださって、有難うございます^^
RINは、レゴ、全く作らないんですよ~。
RINが3歳頃に買ったレゴが、ほとんど使われずに、そのままRON用に・・・。
以後、レゴにはまったRONは、レゴをどんどんバージョン・アップさせてます。

RINは、宿題を自分でどんどん済ませてしまう子だったので、音読も、「すらすら読めてるな」くらいで、特に気にかけてあげていませんでした。
その頃、まだRONも手がかかっていたということもありますが・・・反省しております。

反面、RONは、一人で全ての宿題をこなせず、たいてい何かでグズリます。
でも、そのお陰で、RONとじっくり関われているんですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/19 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RONくんは向上心の塊ですね。
そういう向上心,私大好きです。
本物のロボットを作りたいというその気持ちはとても大事ですよね。パパのためにもう一度読む!ってとても素敵なこと,想いですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/19 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
RON、宿題が負担になってグズることもありますが、それを通り越すと、がぜん張り切るようです。
◎が欲しくてもう一度読んでいたことは、後から知って驚きました。

本物ロボット、造りたくて仕方がないようです。いつか、夢が叶うといいな・・・と思っております^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/20 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR