Entries

脚の長さは?

RINが、学校から身体測定や健診が記載されている用紙を持ち帰ってきました。

以前から、1年生のときから比べると、脚が長くなったなあ、と思っていた私。
早速、概算で頭の中で計算。

でも、正確な数字も知りたくなり、だったらRINに筆算で計算してもらおう、と思い立ちました。

数教研でも、まだ3けたのくり下がりの筆算はやっていませんし、ましてや小数点が入ったものはやっていません。

しかし、位取りをきちんと理解しているので、計算はできるでしょう。

引けないときは、十のくらいからかりてくる、小数点はそのまま答えにおろすところだけ抑えました。

結果、身長が5.1センチ伸びているのに対し、胴は0.7センチの伸び、そして脚は4.4センチの伸び!

RINは、「ええっー!胴は7ミリしか伸びてないんだあ!」と驚いていました。

このまま脚長に育ってくれるといいなあ。バレエの衣装映えもするしね。

・・・と、思いっきり旧日本人体形の私は思うのでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR