Entries

気圧の実験

12月14日(土) 夜8時の気圧計です。

DSCF2908.jpg

水位、めちゃくちゃ上がっております~!!!
「台風などのときは水が飛び出る恐れがあるため、お皿に乗せてください」という注意書きがありましたが、それが実感できましたっ☆
うちは関東でいいお天気なのですが、北海道・東北では、強い寒気が流れ込んで、吹雪になっているとか。

驚きました。
そんなに遠い低気圧が影響するのですね~。

RONがもっと幼い頃、台風が九州なのに、喘息発作が出ていたことがありましたが、それがこの気圧計でよ~くわかりました。
喘息は、気管支が腫れている状態で、低気圧の影響を強く受けるんです。



さて、パパが、こんな実験を見せてくれました。
と~ってもカンタンな実験ですよ~^^

用意するもの・・・カップ、紙、水 
 ☆ 紙がぴったりカップと密着していないと、水がこぼれる場合がありますので、念のため、洗面器を下に置くとよいです。

         DSCF2914.jpg
                       上は私、下は夫の説明図です

① カップに、水をいっぱいになるまで入れ、その上に紙をぴったりと置きます。
② そのカップをひっくり返すと・・・・・・水は、こぼれません!

どうしてそうなるのか、という説明が、下の図の右側です。
気圧は、いつもこのように四方から押しています。
それで、水が入ったカップも、気圧で押されているため、こぼれないんです。

下の左の図は、お天気かえるの説明図です。
かえるの中には、一定の気圧(1気圧)が入っていて、矢印のように、気圧が押しています。
左の空いている管からは、外気が流れ込んでいるため、そのときの気圧によって水位が変化する

・・・と、パパが説明してくれました。

そっかぁ。いっつも身近にいて、プッシュしてくれていたのに、
気づかなくってごめんね、気圧クン。




Comment

NoTitle 

こんにちは!
説明図はいかにも理科!って感じの図ですね!

気になったのは、はあとちゃくらさんが描かれた“手”のリアルさです。
理科の説明図にして、もはや美術の域じゃないですか!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/16 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

土曜日でもこんなに変化がありましたか。
こんどの水曜日は降りそうなんで
こっと変化して ウキウキになれるかもしれませんね。

これねぇ、
逆さにして大丈夫っていうのは
理屈のうえではわかるんだけど、
ちょっと勇気がいりますよね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.12/16 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

今日も寒いですね~ 体調は大丈夫ですか。。。?

今月出掛ける事が多くてバタバタしています。。。コメントのお返事も遅

くなってごめんなさいね~今朝書きました。。。

今日も今から クリスマス会&忘年会です~笑

はあとちゃくらさんの絵の上手さにもビックリでしたが ご主人もお上手なんですね♪

とってもわかりやすい説明図。。。

子供さん達も パパの説明図からだと理科の取り組み方が楽しくなります

よね☆素敵なご夫婦~素敵❤
  • posted by はあとちゃくらさん♪ 
  • URL 
  • 2013.12/17 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
理科って感じですか^^
私、理科の実験が好きじゃなかったんですよね~。だって、教科書に結果が載ってるじゃないですか。
わからないことを実験する方がわくわくするのになぁ・・・と、今回ふと思いました。

今回、夫に「どうしてこの実験を知ったの?」と尋ねたら、「簡単な流体力学の本を読んだときにあったんだよ」と言ってました。
全く読んだこともない分野でしたが、ちょっと興味がわきました^^

よしくん、私のこと褒めすぎですよ~。美術だったら、もっと描き込まないと、ね。
実は、最初左手で持っている絵を描こうとしたら・・・右利きなので、自分の手を参考にすることができず、左手で持っている絵にしました。
もっとかわいい手にしたかったんですけど、ね(笑)。


  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/17 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

おはようございます!
そうなんですよ~。科学に疎いワタシは、「あんなに遠い低気圧なのに~!」と、びっくりでした。
気圧計・・・一日の中でも変化があって、面白いですねぇ。
水曜、雪、降るんですかね? もし降ったら、子どもたちは喜ぶでしょうね。大人は交通が心配ですよね。

この実験は、紙とカップに隙間があるとこぼれてしまいますので、下に洗面器を置くと安心ですね^^ 我が家は、プリンのカップでやってみました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/17 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!
楽しい外出が多くていいですね♪ 
返信は、お気になさらないでくださいね~^^

この実験、最初は写真を撮って載せようかと思ったのですが、うまく撮れず、カンタンな絵にしました。

夫の説明図は、私が「どうしてこうなるの?」と質問したら、サラサラっと描いて説明してくれました。・・・だから、印刷物の裏紙なんです。
説明、とってもわかりやすかったです。
夫に理科を習っていたら、理科が好きになってたかも~と、思っちゃいました。

お褒めのお言葉、有難うございます。
ステキな夫婦になっていきたいなぁ~、と思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/17 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

ご家族で理科の話をしたり、
ご夫婦で解説図を描いたり、
んも~なんて理想のご家族なんでしょう!
素敵です!!

解説図、理科の苦手な私にも分かりやすくて、
へ~とから、ほ~とか言いながら
拝見しました。
勉強になりました!

そして、はあとちゃくらさんの描いた『手』!!すごーーい!!

分かりやすい説明と
解説図と
リアルな手。
理科の資料集に乗せれると思います!


  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.12/17 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんにちは♪
そんなふうに褒めていただいて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・どうしましょ。

この解説、わかりやすいですよね~♪
私も同じです。「へ~」って言ってましたから^^
何だかコムズカシイモノと思っていた理科が、身近に感じられますよね^^
ぜひぜひ、さとちゃんと一緒に実験なさってみてくださいませっ☆

手は、ねぇ・・・もっとカワイイ手にしたかったんですよ~e-263
し、資料集ですかぁ! それはタイヘンe-330 描き直して、色も着けないと(笑)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/17 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 上の返信の訂正です。 

すみませんっe-330
今、読み直して気づきました。
「最初、右手で持っているところを描こうとしたら、右利きだったので描けなかった」
ということを書こうとしました。

あわてんぼうで、すみません~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/17 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
訂正の件、了解です。
ご丁寧にありがとうございます^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/17 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お手数をおかけいたしました。
よしくんこそ、ご丁寧にコメント書いてくださって、何度も本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/18 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR