Entries

お天気かえる と うちの悠さん

ぶんぶんドリムという、作文の通信講座で、ポイントをためて、RINが「お天気かえる」をいただきました^^

昨日は、天気が悪かったので、水位上昇!!
昨朝、午前7時半の登校時は、まだお日様が出ていましたが、
この後、スゴイ雨がっ!!!
DSCF2894.jpg

そして、今日の午後3時半のかえるクンの水位は、
DSCF2900.jpg
下がってます。
今、外は雲が多めながら、日が差しています。


「1気圧が標準で、外の気圧が高いときは、空気を上から押す力が強いから、水の高さが低くなる。
 逆に低気圧になると、押す力が弱まるから、水の高さが低くなるんだよ。」
・・・というようなことを、さらっとパパは教えてくれます。

ほおぉぉぉ~。ナットク。

夫が、一瞬、西門悠太郎に見えてしまいます^^


           DSCF2897.jpg

        ハハハ・・・ちょろっと落書きしてしまいました~。


追記;NHK『ごちそうさん』より・・・悠太郎さんは、科学が苦手なめ以子に、「料理は科学です」と、身近なことでわかりやすく科学を教えてくれた人です。

Comment

NoTitle 

すごい~、上手にかけてますね~。
「ごちそうさん」私も見てますよ~。
時々料理の参考になることが出てきたり、楽しいですよね~。今は、ちょっと嫌な話だけど( ゚Д゚)
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.12/12 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

おはようございますっ!同時パソコンですね^^
お恥ずかしいですe-330
ちょっと調子に乗ってしまいました~。
sachiさんがコメントをくださったので救われました~。有難うございます。

和枝さん、イヤな人だと思ってましたが、恋する乙女になって変わってくれるかも~と期待したんですけどね。やっぱり詐欺だったんですね。
この先、どうなるのかハラハラしてます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/12 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

毎日 『こちそうさん』見てますよ~♪ 

うふふ❤ まさしく はあとちゃくらさんちは めいこちゃんちね❤ 仲も良くて~

絵も凄く上手。。。♪ やっぱり何でも出来ちゃうはあとちやくらさん 尊敬です❤
私の似顔絵も描いてほしいな~♪ 何て~笑~
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.12/12 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
「ごちそうさん」を見たことのない私は、西門悠太郎がわからず、調べてきました(笑)

ってか、はあとちゃくらさんめちゃめちゃ絵上手じゃないですか!
落書きの域超えてますよ!

はあとちゃくらさんが描かれた悠太郎さんとめ以子さん、私の中でのはあとちゃくらさんご夫婦のイメージです^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/12 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!
今日は仕事がないので、朝ドラとして見られました^^
おばあちゃんのぬか床さん~、なんだか意味シンなナレーションで、ますます気になってしまいます~!

西門夫婦、仲いいですよね~e-266
うちは、夫は優しいですけどねぇ・・・ワタシは夫にツメタイかも・・・e-263もっと言葉を選んで話さないといけないと、反省しております。

あたたかなお言葉で、救われます。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/12 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
有難うございます。調べてくださってんですね~。

お恥ずかしいです。パパっと描いたので、落書きですe-263
悠太郎さんは、あまりリアルにならないように、ちょっと少女マンガ風に。
め以子さんも並べようかと思ったのですが、重くなりそうだったので、カンタンにしてみました。

よしくんまで、もの凄いお褒めの言葉を有難うございますっ。恐縮です。
西門夫婦のような、仲のいい夫婦を目指したいと思います^^
(外見は、全く違いますので、中身だけでも・・・)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/12 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上手です。
ごちそうさんって感じですね。
このかえるくんはすごいですね。
これで低気圧がわかりやすいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/12 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは♪
有難うございます。ちょっと調子に乗って描いてしまいましたが、少しでも『ごちそうさん』の雰囲気が出ていましたら、うれしいです。

かえるくん、すごいですよ~☆
ちゃ~んとお天気を伝えてくれています。
昨日、今日はとてもいいお天気ですので、2番目の写真よりも、水位がさらに下がっています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/13 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お天気かえる、良いですね~
科学が好きになりそう!!
そして絵、すっごく上手です~~~。
これで落書き?ですか。
はあとちゃくらさんがこんなに絵が上手だからRINちゃんもRONくんも上手なんですね(^^)
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.12/13 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪
お天気かえる、楽しいですよ~^^
低気圧、高気圧が目に見えて、その後の天気がわかって、みんなで見ています。

kohayuuさん、褒めすぎですよ~。
有難うございます。ちょっとは似てるかな、くらいに思って見ていただけたらうれしいです。
RINも、RONも、私も、芸術的とはほど遠いですが、仕事ではありませんので、楽しんで描いていればいいのかな、と思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/13 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/14 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

絵、お上手ですね!!!
こんな絵をさらっと描けるなんてすごいです!!
愛を感じますぅ~(o^-^o)

旦那様も物知りなんですね♪
素敵です~(*^.^*)

ぶんぶんどりむ、というものを
初めて教えてもらいました。
ネットで検索かけちゃいましたよ(笑)
もう少ししたら娘にも絶対にさせたいと思います、絶対に~(*^^)

いつも、とっても勉強させてもらってます。
感謝です!
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.12/14 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

どうも有難うございます。
また、おじゃまさせていただきますね^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/14 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんばんは☆
優しい表情の悠太郎さんが描きたくなって、突然、鉛筆を走らせてみました^^
「愛」感じます?・・・ふふふ嬉しいお言葉です^^ 有難うございます。

夫は、理系なんですよ~。そこだけが悠太郎さんと似ています。あ、優しいところも^^
他はね・・・悠太郎さん役の東出さんは、元パリコレモデルさんですからね~、ハハハ。

作文は、自分で子どもに教えられるかと、試行錯誤してみたのですが・・・ムリでした~e-263
それで、作文の添削を調べたら、数種ありましたが、月1万円以上でe-330
ぶんぶんどりむは、『にほんごであそぼ』の斎藤先生監修で、テキストがとってもわかりやすいのも魅力です☆ 費用も、他の作文添削の半分くらい^^
作文に苦手意識を持っていた娘も、今ではだいぶ好きになりました。

こちらこそ、いつもさとちゃんの言葉と、サトママさんの楽しい記事に、わくわくさせていただいております~e-266有難うございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/14 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気圧は5年生の理科で習いますね。
2学期に長男がやったばかりです。
もっと小さいモノ うちにもあります。

ここのところ安定してるから
あまり変化がなくておもしろ味がないけど、
天候に変化のある季節は
頻繁に上下して なんかおもしろいですよ。

こういう教材で、
大人もいい勉強になって
プチ雑学が豊富になれていいですよね。
なんか話題の元になりそうで・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.12/15 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは。
そうですか。気圧は、5年生で習うんですね^^
おでかけ親父さんのお宅は、お子さんとご一緒に行動されていたり、学習されていたり、・・・そういうことが、とってもいいなぁ、と思っております^^

お忙しいことと存じます。
どうぞ、ご無理なさいませんように。
コメントでお気を使っておられましたが、私のところなんて、時間があって、気が向いたらでいいんですよ^^
ご本人様もお辛いでしょうが、ご家族様も、かなり心身にご負担がかかっておられることと思います。
おでかけ親父さんも、どうぞご自愛くださいますように。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/15 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです!こんばんは!!
西門さんに似ていますよ~!!
はあとちゃくらさん、絵心アリですね~^^

話は脱線しますが
『ごちそうさん』の私の楽しみのひとつは
め似子や希子が着ている着物が楽しみです!
柄の入った半衿と綺麗な色の着物。
本当にたくさんの着物が登場していて
楽しいです^^

ぶんぶんドリムの作文はどうですか?
ウチは自宅勉強で冬休みから
『作文王』って教材をめーちゃんに
トライしてもらおうと用意してあるんですが…。
RONくんもやってるんですか??
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/15 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんにちは♪
褒めてくださって、有難うございます^^
絵心ですか? ・・・み~んな持ってますよ、絵の心は。
アートセラピストとして発言させていただきますと、絵は、自分の心を映してくれるものですから^^ 幼い頃のように、楽しめればいいのかな、なぁんて思います♪

そうですよねぇ。着物って、やっぱりいいですね☆ 普段はなかなか見られる機会がありませんので、見ていてきれいだなぁ・・・と思います^^

ぶんぶんドリム、テキストが優れていると思います。
いきなり作文を書かせるのではなく、メモのように題材を書かせてから、段階を追って作文に仕上げていきます。
名文を読んだり、書かせたり、言葉のクイズがあったりで、いろいろな角度から語彙や知識が豊富になるように作られています。
RINも、RONも、今年度から始めました。
小1は、絵日記や、物語の続きを考えさせる課題もあって、とっても楽しんでやってます。 
添削は月に2回あります。

『作文王』、どんな感じなのか、よろしければ、ぜひブログで取り上げてください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/16 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR