Entries

夕方のお疲れモード

先週末から今週末は、小学校が早帰りです。(個人面談週間で)
RINRONも、2時前に帰ってきて、すぐに遊びに飛び出て行きます。
チャイムが鳴る4時まで、思いっきり遊んできます。

私は午前中仕事。2時からは、スペーシアの1ヶ月点検に行きました。

みんなが帰った夕方・・・。(パパは仕事ですが)
さて、夕飯を作る前に、宿題の声かけを。

と、RONが、
「いやだ~!! おんどく、ながいから よみたくない~!!!!!」
と、グズリ始めました。

スラスラ読めるところならば、回数を減らしたり、やったことにしておいてサインしてしまうのですが、
ここは入ったばかりの単元。
しかも長文。
読んでいないと、国語の授業に差し支えるでしょう。

8日(日)は、私と一緒に読みました。
新しい漢字や、難しい言い回しが増えて、確かに、これを全文読むのはツライよなぁ~、と感じました。
それでも、二重丸がもらえなかったから、と、自主的にその後パパに音読を聞いてもらっていたなんて、RONクン、がんばったじゃあ ございませんか☆

9日(月)も、長文音読以外に、算数計算50問。
カタカナプリント1枚。
さらに計算カードまでやってきなさいとは・・・センセイ、いくら早帰りとは言え、宿題多すぎませんか~?


さて、RONは、何を言ってもウケツケナイ状態です。
手足をバタバタさせて、仰向けになって泣いています。
怪人ナキサケーべとなってしまったRON
近くにいるRINにも、キケンが及んできましたっ

RINに、「2階に行って、お習字してきたら。」と言っても、
「一人じゃ、こわいからヤダ。」

う~~ん。ママ、ピ~ンチッ!!!
夕食を作るにも、こう泣き叫ばれたらね~。
そ知らぬふりして、サッサとすぐに夕飯を作りに行けるほど、ニンゲンができておりません~


・・・・・・30分くらい経過した頃でしょうか。
「おんどく、やる。」
RONがむくっと起き上がりました。
サンザン泣きわめいたので、すっきりしたかな?
やらなきゃならぬとわかってはいるものの、やりたくない気持ちも大きいからイヤなんだよね~。
しかも、スラスラ読めないとわかっているから、なおさらプレッシャーかかるよね~。

音読を聞いてみると・・・
確かに、8日(日)、自主的にもう1回読んだだけあって、初めて私と読んだときよりは、だいぶ上手になっていました。

音読カードの8日の欄には、「2回読みました」
9日の欄には、「昨日より上手に読めました」
と、一言付け加えました。


その後、RONは計算50問やって、カタカナプリント1枚やりました。(計算カードはやったことにしました)
RINは、その間、お習字。
2級になると、4文字中、漢字が2文字になります。

子どもたちの宿題と習字を見ていたら、もう6時。
私も疲れてしまったし、「お弁当にでもしちゃおうか」、と、手抜きを提案。

結局、RONが「カレー たべたい。」と言い、
すき家に行っちゃいました~。
久しぶりのすき家は、メニューがさらに豊富になっていましたよ♪
私が食べた「新とりそぼろ丼」は、とりそぼろ、金ゴマ、きざみのり、ネギ、和風あん、その上に生たまごをかけていただきます。
なかなかイケル味でしたので、今度、家でも作ってみようっと♪

スーパーでデザートと、パパのお惣菜を買って。
食後は、またお習字をがんばった二人でした^^






Comment

NoTitle 

おはようございます♪

今朝またまたタイムリーにパソコンに向かっているかな。。。笑~

お仕事も家庭の事もスムーズにこなされているんですね~流石はあとちゃくらさん☆
RONくんの怪人ナキサケーべ。。。うふふ❤可愛い怪人。。。
ママに必死に甘えているのですよね~子供が自分の感情を出せる良い家族の環境がみえます。。。
忙しい時言うのが 怪人のテクニックなんですよね~笑~我が家の次男もそうでしたよ~
大変だったけどこの時期の子育てが一番楽しかったかも。。。❤

今は違う角度で楽しんでいますけどね~笑



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.12/10 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/10 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
そうでしたね^^ またまた同時刻でした~♪

そうでしたか~。怪人は、忙しいときにこそやって来るものだったのですね~。
確かに、家だから甘えられるんですよね。
ストレス発散して、また学校や友だちと関われるのですね^^

仕事はなんとかやっておりますが・・・家事はスムーズなのかどうかは???
夕飯作り&後片付けがなかった分、子どもとたっくさん関われたのはよかったのでしょうね^^
手抜きやズボラも、まぁいいや、なぁ~んて具合にやっております~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/10 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご丁寧に、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/10 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにりは!
頑張った後には、やっぱり手抜き提案ですよ!(笑)
いいと思います!^^

我が家もたまにすき家は利用してます^^
いつも目新しいメニューに魅かれますが、我が家の場合、牛丼以外に選択肢はないんですよね。
要はお金がないんです(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/10 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにりは☆
この挨拶は、こんばんはにも使えるんですね~! ふふっ^^

すき家、ひっさしぶりでした~。ここは庶民の味方ですね~♪
私の食べた「新とりそぼろ丼」は、並280円でしたよ~。私好みの味でした。
ただ、牛丼の方が、お肉たっぷりで、男性向けですね。
とりそぼろが、もう少し多いといいな、と思いました。その分、生たまごが付いてるんですけど、ね。

「頑張った後には手抜き提案」・・・いいと言っていただけますと、ほっとしちゃいます^^
有難うございますっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/10 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/11 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

こんにちは。
あたたかなお言葉、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/11 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR