Entries

やっと、用意カンリョウ☆

サンタさんからのプレゼント・・・
ご家庭では、何歳頃まで信じさせておられるのでしょうか・・・?

私も夫も、クリスマスにサンタというのは外国の風習・・・ということを、小さな頃から知っており、
当然、特別にクリスマス・プレゼントももらってはいませんでした。
私たち夫婦より、もっとお若い世代のパパ・ママは、サンタさんからのプレゼントをもらっていたのかもしれませんね。


かつて「プリキュアになりたい」と言っていたRINも、あれはアニメーションで、声を入れている人がいる、というのを知っています。
でも、サンタクロースは、信じきっております。

ママ友の一人は、お子さんが小2のとき、「サンタはいない」と教えて、クリスマスプレゼント代わりに、やりたかった習い事をさせてあげる、と言ったそうです。

うちは、おそらく、小学校高学年には、もうわかるのではないか・・・と思い、
「サンタさんからのプレゼントは、小学生の子までなんだよ。」
と、言ってみました。
RIN「えー、中学生だって子どもでしょ。」
私「中学生からは、電車も大人料金なんだよ。」


まぁ、ともかく、まだサンタさんはいる、ということになっておりますので、
今年も用意いたしました。

         DSCF2695.jpg


RINは、ポケモン・カードゲーム。
RONは、高専のお兄さんが扱っていた動くレゴ・・・しかし、これはかなり高価な品なので、カマキリ型のロボットレゴにしました。
もう一つ買うと2割引、ということで、千円代の以前欲しがっていたレゴもつけました。
RINにも、やはり以前欲しがっていたホッピング(外遊びの遊具)をつけました。これは15%引き。

ポイント500円も利用して、全部で約1万円。(ちょっぴりおつりがきました)

「うちは、サンタさんと、ゲーム類はプレゼントしないでという契約を結んでいるから」
という話しをしているので、はなからゲームは希望に上ってきません。

今回は、主人と買いに行けたので、30分くらいで決まりました^^

そして、こっそりラッピングをすませたところです。
ホッピングに使ったラッピングは、アルミシートです。100円ショップで見つけました。
後で、利用しようと思ってま~す^^

Comment

NoTitle 

うちはこないだ長男が「サンタってほんとうにいるの?」と質問してきました。
「いるよー」で済ませましたが、なぜそう思うか聞いてみたところ「空飛ぶそりなんて見たことないし、ありえないから」だそうです。友達がいないって話をしたわけではなく、自分で怪しいと感じたみたい( ゚Д゚)
いつまで信じてくれるか、雲行きが怪しくなってきました・苦笑

女の子でもカードゲームなんですね~。
そして、レゴはどんなものか気になります。
また、プレゼントしたら見せてくださいね~♪♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.12/07 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんばんは☆
流石はsachiさんちのお兄ちゃん☆
理詰めできましたね~。

うちは、サンタさんは神様みたいな人・・・と伝えてあるせいか、超人的なことができるのだと信じきっております~。RINは小3なので、そろそろ気づいてもいいのでは・・・とも思うのですが。

RIN、今朝やっと「ポケモン・カードゲーム」と決めたんですよ~。女の子バージョンのカワイイ系ポケモンを集めたものがあるんですね。

RONの希望の品は、学校単位で買うようなものでしたので、手動でロボットの関節くらいは動くレゴにしました。
冬休みなので、たっぷり時間があり、作れると思います。作ったら、お見せしますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/07 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サンタさん
私の息子二人は、小6まで信じていました。

住所を書いて、ほしいものを書いた封筒を私にくれていました。
私はそれを見て、買っていたんです。

友だちから『サンタなんかおらへんよ~』と言われて
自分で、郵便局に出しにいました。

そのあと、私は大慌てで、郵便局に行き事情を説明して
封筒を回収、一件落着でした。

遠い昔の話ですけどぉ。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.12/07 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

こんばんは☆
息子さんたちのお話しを聞かせていただき、どうも有難うございます。

郵便局へと走るazさん・・・無事、サンタさんへのお手紙を回収できて、よかったですね^^
絵本の中のお話しのようで、心がふんわりとあったまりました。

すてきな、すてきな思い出をお聞かせいただきまして、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/08 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
うちは多分サンタさんはいないと思っていますが,都合上,信じているよな気がします。
もし,サンタさんはいないと行ったらその時点で,クリスマスプレゼントは終了かなと思います。信じてないんだから。
サンタさんも神様も同じで,形はないけれど信じることが良いんじゃないですかね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/08 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

プレゼント、楽しみですね~♪
渡した時の顔を想像するとワクワクします。

素敵なプレゼントたくさんですね!
きっと、二人とも大きくなって
サンタさんの正体を知ったら
ご両親の愛情に感謝するでしょうね(*^^*)

うちはまだ『シャンタクローシュって何?』でした。
なに?ですよ、誰?じゃなく。
去年も一昨年も来たんだけどな(笑)
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.12/08 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

良いですね~♪ この時期になると子供に内緒で用意していたのを思い出します。。。用意する側の私もワクワク ドキドキです。。。サンタさんの手紙も用意したりして~笑
我が家は小学生までサンタさんがくると言っていました。。。
多分それまでは信じていたのではと思います☆
高校生ぐらいまでは服をプレゼントしたりしていました~最近では ブランドの下着のパンツ。。。親としては服よりはやすいので。。。笑

はあとちゃくらさんには サンタさん何をプレゼントしてくれるのかな~♪ 楽しみね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.12/09 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、コメントありがとうございました。

食物アレルギーがあると、まず安心して市販の物やお店の料理など食べさせられず、うちで必ず手作りしたものを食べさせないといけないので、結構作るのが大変だったりします。


でも、子どもの安全を考えたら手間を惜しんでもいられないのは親だからでしょうか。


記事読まさせていただきました。サンタクロースさんに「お疲れさまでした」と伝えてあげてください(笑)


私も娘がわかるようになったら、サンタクロースに変身しないといけない日が来ると思うので、ぜひ今後の参考にさせていただきます。
  • posted by しんまいパパ 
  • URL 
  • 2013.12/09 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
私もクリスマスプレゼントを親からもらったことはありません(^_^;)でも今の子どもたちはそうもいきませんよね。

昨年から主人の意向で 娘のプレゼントにおもちゃは買わないことになったのでちょっとかわいそうな気もしています。
今年はまだ何にするかも決めていない…。
今日、はあとちゃくらさんのブログを見てかなり焦っています(@_@;)
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.12/09 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは♪
確かに、サンタさんを信じているのって夢があっていいですよね^^
Binaさんちでは、「サンタはいない」と言ったときにプレゼント終了なのですね。
3人お子さんがいらして、年も違いますから、今後どうなさるのかしら、と気になります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんにちは♪
そうですよね~。小さいうちは、サンタさんの意味もわからないですよね~。
うちの子たちは、幼稚園にサンタさんが来てくれて、質問コーナーまであったそうです。

この時期、いろいろなクリスマスの本も出ていますので、絵本を読んでクリスマス気分にひたるのもいいな、なんて思ってます^^

サンタさんの正体がわかったとき・・・どんなふうに思うのでしょうね。

我が家のクリスマス・プレゼントは、サンタさんが家のどこかに置いてくれています。
子どもたちはどこにプレゼントが置いてあるのか、朝、探すことから始まります。見つかったときの歓声はすごいですよ~☆
あんまり面白いので、開けて喜ぶところまで、ビデオ片手に子どもたちを追いかけてます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
そうですね^^ 用意する方も楽しいですよね♪
私も、サンタさんの手紙を用意してます。
昨年は、RINの好きな水色で好みの物を用意したのに、突然、数日前に「むらさき色がいい」と言い出し、焦りました。
考えた末、「今年、むらさき色の実がならなくて・・・」と、サンタさんからの手紙を添えたら、「へぇ~、木の実で色をつけてたんだぁ」と、妙に感心しておりました。

えっ、私にプレゼントですか。・・・それはないですねぇ、残念ながら。
子どもの頃から、誕生日とクリスマスは一緒にされてきてますから、ね。
それでも、クリスマスって、わくわくしますよね~。そのわくわく感が、クリスマスプレゼントなのかもしれませんね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんまいパパ様 

こんにちは♪
そうですよね。何が入っているのかが明確でないと、食べさせられませんよね。
命にかかわってきますものね。
最近は、アレルギー食のお子さんでも食べられるようなレストランもあると聞きますが、まだまだ数が少ないでしょうしね。

親御さんのたっぷりの愛情を食べられて、ゆうちゃん、幸せですね^^
検査の数値も良くなりますように、お祈りいたします。

サンタさんへの労いのお言葉、どうも有難うございます^^
ゆうちゃんも、これから先、どんなことをサンタさんにお願いするのでしょうね。楽しみですね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
みなみのままさんも、子どもの頃のクリスマス・プレゼントはありませんでしたか。かつては、それも当たり前でしたよね。

おもちゃ以外の物となると・・・本、バック、雑貨、手作り品、・・・知育トイならばいいのかしら?
以前、「エコ・パピエ」という、不要な紙で手紙やカードなどを作る物をあげたところ、今でもお喜びして作っています。
後は、「はたおり機」も、講評でした。
両方とも、おもちゃ屋さんで購入しましたが、こういう手作りするものならば、おもちゃではないかもしれませんね。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お姉ちゃんは先日お友達からサンタさんはいないよと言われたみたい。
なので、じゃあサンタさんがいなかったらプレゼント持ってこないよね?と言ってみたら、そ~だよね~と。
本人はまだ信じているみたい。
しっかりお手紙を書いていたし、今年もお菓子をあげよっかなと言っていました(プレゼントのお礼だそうですよ)
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.12/09 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪
そうですか。小1にして、もう、お友だちからそう言われたのですね。
でも、kohayuuさんからの言葉で、また夢を持ててよかったですね^^

サンタさんにお菓子をあげるなんて、お姉ちゃん、やさしいですね^^
サンタさんもお疲れでしょうから、お菓子はきっと喜ぶでしょうね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
RINちゃんとRONくんの喜ぶ姿が目に浮かびます^^
昨年は、数枚の袋に何回も袋づめして、開ける楽しみにもこだわってみえましたよね^^
今年のラッピングも落ち着いた感じで素敵です!

我が家もサンタの存在を信じてますよ^^
で、子ども達は事前にサンタに手紙を書いてます。プレゼントに欲しいモノを書くという身勝手な手紙を(笑)

子ども達にはプレゼントの希望を書くのであれば、サンタの都合もあるだろうから、3つ程書きだしておくよう伝えています(笑)
今年のクリスマスももう近いですし、早く手紙を書かせないとと思ってます。サンタの都合もありますからね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/09 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
流石はよしくんっ!!!
ワタクシ、昨年のことをすっかり忘れておりました。そうでしたね~。何回も袋づめしてましたっけ。(あり合わせの袋を使って)

今年は、RINが、サンタの予算よりも安い物を希望したので2つになり、RONのレゴも、2点買うと2割引というのにつられて2つになって・・・ということから、ラッピングもこのようになりました。

3つの希望というのはいいですね^^
サンタの選ぶ余地が残されているというのが、とってもいいです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/09 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR