Entries

朝の風景

先週、今週は、3日間ずつの連続勤務で、ちょっとタイヘンでした。
(毎日、フルタイムで働いておられるお母さん、尊敬いたします。)

朝、5時半に主人のおにぎりを作り、
その後、子どもたちの朝食の支度と、洗濯。
7時半に子どもが学校へ。
私は・・・数分遅れて鍵をかけます。

RONがお茶碗を洗い、
RINが布団をたたんで押入れにしまい、
私はまだ干しきっていない洗濯物を干し・・・。


洗濯は、毎日するときもありますが、たいていは1日おき。
洗濯干しがないと、朝、子どもとの時間がゆったりとれます。

RINは、朝、宿題の残りをやったり、自主勉強をすることもありました。
たいていは、「ただいま~」とランドセルを置いたら、
すぐに「あそびに いってくるね~」と、また外へと出て行く二人です。
夜、眠くなってしまうと、朝に宿題が持ち越されることも、たまにあります。

RINは、勉強の合間に、友だちのこと、学校のことを話したり。
「もうすぐ分数が始まるから、楽しみ。」
という話しから、分数のことをあれこれ二人で話したり。


今朝は、仕事が休みでした。
・・・が、RONが鼻血が出てしまい、なかなか朝食がとれません。
RINには、先に学校に行ってもらい、私がRONを送って行くことに。
鼻血を止めている間、テストがあるとのことなので、間違いそうな漢字の復習をしました。
RON、2学期の漢字をだいたいは覚えていますが、
熟語ではない、ちょっと変わった訓読みが出ると、書けないところがあります。
「さき=先」や「から=空」など。

車で行くほどの距離でもないので、手をつないで小走りで・・・と、RON転倒!
手をつないでいない方の手の平が、ちょっぴりすりむけました。
学校に着いてから水で洗ってあげて・・・。

こんな日々の朝の風景。
なんだか、とっても愛おしく感じています。

Comment

NoTitle 

お疲れ様です。
働きながら子育てと家事は本当に大変ですよね。

洗濯、1日おきなんですか??
うちは毎日、最低2回なので、単純にいいな~って思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.12/07 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

労いのお言葉、どうも有難うございます。
仕事は、週3日で午前中だけですからね。」楽な方ですが、子どもたちとほぼ同時に家を出るのは、初めてなんです。
子どもたちが戦力になってくれているので、だいぶ助かってます^^

sachiさんのお宅は、ご家族様多いですものね。
毎日2回洗濯されて、お料理や育児に、とても精力的なsachiさんは、とてもステキな女性だと感じております。
うちも、子どもたちがもっと大きくなったら、洗濯物がかさばって、いつも毎日になるのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/07 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした。
うちも似たような感じですね。
パートタイムはないのですが,
書のオーダーがどっと入ったりすると
テンヤワンヤになります。
うちも洗濯は1.3回くらい三日あったら一日は
2回回すという感じでしょうか。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/07 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは♪
Binaさんの書は、オーダーメイドですものね。仕上げるまでに、案を練り、何度もかかれて・・・作品にしていくまでに、お時間もたくさんかかることでしょうね。
ご苦労もおありでしょうが、とても素敵なお仕事ですね。

我が家は、3年前、10キロ洗いの洗濯機に買い換えてからは、毎日洗濯ではなくなりました。それまでは、やはり毎日でないと、すぐにいっぱいになってしまっておりました。

Binaさんちは3人お子さんがおられると、洗濯も大変ですよね。お察しいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/07 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
朝が早くからお勤めのお母さんは
朝は目まぐるしいでしょうねぇ。
想像に難くないです。

洗濯、私は朝子供がいる時間にはしていません。
結婚当初、子供はおらずフルタイムの共働きだったので
完全部屋干しなんです。
屋外に所謂『物干し竿』はありません。
子供は夜21時には寝るので
それから干します。
除湿機を夜間電力で1晩かけて乾燥です。

お洗濯がない時間分、子供に
かけられる時間になっています。

お日様が好きって方には物足りないかも
しれませんが、
部屋干ししても匂いなどはきになりませんよ^^

朝、時間がなかった時にでも一度お試しあれ!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/07 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
連続勤務お疲れ様でした!

はあとちゃくら家の日常の朝の風景、想像して楽しませていただきましたよ!^^
幸せってなにも特別なことでなく、そんな何気ない日常だったりするんですよね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/07 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんばんは☆
「洗濯」で、こんなにコメントいただけるとは思いませんでした。

夜間電力はお得ですよね^^
我が家はオール電化なので、夜11時~朝7時までがとっても安いんです♪
なので、洗濯機は朝7時までが決めてなんです^^

夜は・・・眠くなってしまってzzz・・・。
早いときは、9時には眠ってます。遅くとも10時には寝ないと、朝5時半までには起きられなくて。

なっちゃん、お子さんがおられないときは、共働きだったのですね。
今も、ピアノの先生をしていらして、特に夕方以降はお忙しいのだと思います。
そんな中でも、お部屋の中を手作りをされたり、きれいに飾ったり・・・すごいなぁ~☆と感心しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/07 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
そうなんですよ~!
何だかね、こうした朝のひとコマが、と~っても・・・あぁ、幸せだなぁ・・・なぁんて思ったんです^^

労いのお言葉、有難うございますっ☆
連続勤務の中でも、朝8時~午後1時まで勤務(もちろん昼食なし)というのを乗り越えられて、ほっとしました~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/07 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR