Entries

花やしきローラーコースター

秋の晴れた休日、かねてから行きたかった(ワタシが)
浅草の花やしきに行ってきました

花やしきは、日本最古の遊園地です。
できたのは・・・嘉永6年(1853年)、なんと江戸時代です~!!!
今年、160周年です。

ワタシ、ここのローラーコースターが、だ~いすき
ジェットコースターは怖すぎて乗れないのですが、
ここのローラーコースターは、適度にコワくて(アップダウンがきつくない)、下町情緒あふれております~^^

ローラーコースターの出発地付近。
昭和を思わせる建物の、すぐ近くを走ります。

DSCF2595.jpg


途中、銭湯入り口(もちろん、つくりものデス)をくぐったり、
こんなところも・・・

DSCF2647.jpg
(↑ ちびっ子観覧車より撮影)

家と家の間をすり抜けていきます~^^
白いTシャツ・・・コースターからはビュン・・と行ってしまってよく見えなかったけど、
ちびっ子観覧車からよ~く観察すると、・・・汚れてます~^^
いつも干してあるからですね~。

奥にちらっと見えるのは、赤ふんどしです。
RINに尋ねられ、「昔の男の人が、パンツ替わりに使っていたものだよ。」と答えました。


ローラーコースター、家族みんなで乗ろうと思っていたのですが、
RINに却下され、
RONとワタシで乗って参りました~
RON、身長110cm以上を、数cm上でクリア~☆
よかった~。これでRONがクリアできなかったら、乗れないところでした~。

10時半から並んで、待つこと40分。
普通の遊園地のジェットコースターならば、たくさん人が乗れるのでしょうが、
このローラーコースターは定員24名。
RONは、待つことにかなり飽きてしまっておりましたが、
やっと乗れたときは、もう、大喜び~~~

ワタシも、約20年ぶりに乗れて、と~っても楽しかったデス~

このローラーコースター、
今年、なんと・・・

DSCF2648.jpg

祝☆還暦
今年限定の赤い色で走ってます^^

Comment

NoTitle 

渋いですよねぇ 花やしき。。。
ぶつかりそうなコースターが
なんともいえないんです。

いつのまにやら入場料が高くって・・・
むかーし タダだったんですよ。
知ってました?
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.12/02 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは♪
そうなんですよね~。かつては入場料かからなかったんですよね~。
でも、ホームページで調べたところ、関東人には、秋に「勝手に○○県民の日」という1週間があったんです^^
住所を証明できる物があれば、入場料無料になりますよ^^ (家族4人分、2600円うきました♪)

ローラーコースター、建物スレスレで走り、レトロ感あふれるところが魅力です☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
浅草の花やしきって、愛知在住の私にはもちろん馴染みがないですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に何度か登場してたことで、その存在だけは知ってました^^
遊園地で160周年ってすごいですね!驚きです!
そしてローラーコースターが還暦ってことは、60年ですか。これまた驚きです!

ローラーコースターは乗り物としてのみならず、古き良き時代を感じることができそうでなんかいいですね!
RONくんと一緒にキャッキャいって楽しんでるはあとちゃくらさんを想像しました^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.12/02 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

花やしき遊園地❤子供が小さい時に行きました。。。レトロ感たっぷりで 
ドラマの『トリック』にたまに出てきて 良い雰囲気の遊園地ですよね☆
私もコースター系が好きで乗りましたが はあとチャクラさんが言われるように適度なスリル感~笑~わかります。。。建物が近くて当たりそうな感覚。。。

はあとちゃくらさんも声を出して乗ってたのかな。。。? 私は声も手もあげちゃう派。。。笑~

関東に来て知りましたよ~☆県民 都民の日☆関西はなかったのでびっくりでした。。。
はあとちゃくらさんは埼玉なのかな。。。私転勤で埼玉に住んでいた時もあったのよ~♪
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.12/02 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
なんだかはあとちゃくらさんの『ウキウキ気分』が
文章から滲み出てきてますね~(笑)
遊園地で楽しそうに過ごしているはあとちゃくらさんを
勝手なイメージで想像しちゃっています(笑)

私は花やしきは行ったことないんですが、
還暦のジェットコースターってすごいですね!!
そして、コレに40分待つってのに更にオドロキです!!

我が家は『待てない』家族なので
遊園地関係は真冬に行くことになっています(笑)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
そうですかぁ。『こち亀』に登場してたんですね^^ なんだか、読んでみたくなりましたぁ。

パンフレットによりますと・・・江戸時代は、牡丹と菊細工を主とした、文字通り、花園の「花屋敷」だったそうです。
明治には遊具が置かれたり、山雀の芸当が見られ、その後大正15年にはトラの五つ子誕生、昭和6年にはライオンの赤ちゃん誕生、と、動物園時代が到来。
そして、昭和24年に「浅草花やしき」と改名され、豆汽車、豆プール、紙芝居、廻転ボート、現在も残るビックリハウスができたそうです。

ローラーコースターは、昭和の面影たっぷりで、情緒ある街並みをスレスレで走って行き・・・もう、RONと一緒に大喜びしちゃいました♪♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆
そうなんですよ~^^ あのレトロ感がたまりませんっ☆
misarunkoさんが・・・ビックリです!
私の中のmisarunkoさんは、メリーゴーランドに、楚々としてお乗りになっていらっしゃって、コースター系は日傘の影からご覧になって・・・というイメージなんですけど・・・ふふっ^^
手まであげちゃうんですかぁ・・・それもビックリです~☆

私は、他のジェットコースターは乗れないんです~。ゆる~い感じのでないと、コワくってe-330
花やしきのローラーコースターも、あの適度なアップダウンだからこそ楽しめる範囲なんです。それでも下に落ちるときは、キャーキャー言ってました。

「○○県民の日」は、花やしきが作ってくれた1週間でして、ホントの県民の日とはズレておりますが、入園料無料は有り難いです~^^ 
関西には、県民の日がないのですか。初めて知りました。
私は、関東には、1都3県在住歴あり、デス^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんばんは☆
RONをなだめ、なだめ、なんとか待ちました~e-330
敗因は、浅草に9時半に着いていたにもかかわらず・・・途中の商店街に、ついつい寄り道・・・。それで、花やしきに着いたのが、10時半になってしまいました~e-263 (普通に歩けば10分以内で着くはずなんですけど・・・)
今でも、RONは興奮気味に、「コースター、おもしろかったねぇ~。」と話すので、RINも乗ってみたくなったようです。
次回は家族4人で、開園と同時にコースター乗り場に直行します!!!

今回、秋に行ったのは、花やしきが勝手に作ってくれた「○○県民の日」入場料無料に大いに惹かれて、なんです~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

花やしきってテレビでみるぐらいです~アップダウンが少ないなら乗り物酔いの酷い私でも乗れそうですね。
RINちゃんはコースターあまり好きではないのかな?RONくんもRINちゃんと一緒だったら飽きずに待てたかもしれませんね。
家のお姉ちゃんは大好きなので少々待ち時間が長くても待てますよ。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.12/04 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪
ローラーコースターは、下がった~と思うと、すぐに上がってくれますので、ちょっとはコワイんですが、面白いな~、と思えます^^
私も、1回転したり、急激なジェットコースターは苦手です。

RIN、幼稚園の頃は、そんなに急激でないコースターに乗りたがり、乗ったこともあったんですよ。だから、今回も乗りたがるだろうと思ったら、「イヤ」と言われてしまいました。
でも、RONの話しを聞いて、今度は乗ってみたい、と言ってました^^

kohayuuさんちのお姉ちゃん、きちんと待ててえらいですね~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/04 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR