Entries

RONの成長と思考回路

昨日の記事で、RONの文字を褒めていただき、どうも有難うございました。
今日は、ちょっと振り返りを・・・。


RONは、早生まれの男の子。
身体も小さく、喘息の持病もあって、幼稚園もたくさん欠席しました。
幼稚園の学期末のお知らせ(通知表のようなもの)でも、「おはなしをきく」が「がんばりましょう」だったりと、
小学校に上がるのが、とてもとても心配でした。

今年3月に書いた文字。

DSCF2679.jpg

まだまだ、たどたどしい文字でした。


小学校に入学すると、担任の先生は、RONの筆圧の強さを褒めてくださいました。
おそらく、日頃、ブロック遊びで知らず知らずに養われた指先の強さがよかったのでしょう。

給食を残さず食べられたり、時にはおかわりすることも、「好き嫌いがなくていいですね」と、褒めてくださいました。

幼稚園にのぼり棒やうんていがあったので、やったことがあったRON
「授業で、お手本としてやってもらいました。」
と先生より伺ってびっくりしました。
園では、もっともっと上手にスイスイできるお子さんがいましたので、RONは、全く目立たなかったのです。
のぼり棒やうんていがない幼稚園は、多いのだと知りました。

自転車でも、うんていでも、なわとびでも、できないことは、毎日粘り強く練習して、できるようになっていったRON
誰に言われた訳でもないのに、お迎えに行くと、黙々とやっていたことが思い出されました。

「いろいろなお友だちと、仲良くできるのもいいですね。」
とも、担任の先生は言ってくださいました。

1年生の担任の先生は、一人ひとりの良いところを見つけて、伸ばしてくださる先生です。
そのクラスの中で、RONは、のびのびと成長して行っています。
とてもとても有り難いことです。


10月~11月は就学時健康診断があり、来年度の小学校ご入学を、期待や不安でお過ごしの方も多いかと思います。
でも、そのお子さんの良さを見つけて褒めてあげていれば、きっと、自信を持って学校に行かれることと思います。


最近の、RONの発言で、面白かったこと。

RON 「パパのおしごとまで、110をなんかい かぞえたら、いけるの?」
私 「どうして『100』じゃなくて、『110』なの?」
RIN 「RONくんにとっては、『110』が一番大きな数なんだよ。」

すごーい。流石はおねえちゃん☆ RONのこと、よくわかっていらっしゃる~
そうかぁ、自分の中でイメージできる最大の数が「110」なのね~。

・・・でも、それを何回言えば行けるのかという問題は・・・難解だなぁ。
今度、みんなでチャレンジしてみようかなっ



Comment

NoTitle 

こんにちは♪ 

昨日に神戸から帰宅しました。。。

訪問してびっくり。。。同級生の方がお亡くなりになったんですね。。。お若いのにね。。。ご愁傷様です。。。


お仕事と家事の両立は慣れましたか。。。?子育ても今が一番大変でしょうが 身体に気を付けて無理なさらず頑張り過ぎずに 頑張ってください。。。笑

RONくんの何事にも一生懸命に頑張っているのを読むと私も頑張らなきゃ☆
いつも色々な角度から励まされます。。。ありがとうございます❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/29 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは・・・お帰りなさい^^
早速いらしてくださって、有難うございます。

友へのお言葉、感謝いたします。
生きている者の務めとして、精一杯生きて行こうと思っております。


仕事は、だんだんと内情もわかり、この場で私に何ができるのか、それを考えながらやっていこう、と思っております。
今週、来週は変則勤務です。ちょっと疲れがありましたが、来週も、しっかり乗り切りたいと思いますっ☆
子育ては・・・小学生になりますと、ほとんど手がかからなくなりますね^^
仕事があってちょうど良い感じです。
いつもお心遣い、有難うございます。

RONは、決して器用なタイプではありませんが、粘り強いところがいいところだと思います。私自身、気づかされるところが多々あります。

私こそ、misarunkoさんには、いつもあたたかく見守っていただいて、癒しをいただいております☆ 有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/29 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

110ですか!!
それは大きい数字ですね!!!
RON君に激しく同意です(^-^)v
RINちゃんも、弟君の心を読み解くなんて
素敵なお姉ちゃんですね~\(^^)/

はあとちゃくらさんは、
お子さんの良さを見つける天才ですよね♪

私も、そうありたいものです。
頑張るぞ~!!
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.11/30 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんばんは☆
いえいえ、私は、サトママさんのように、さとちゃん検定昇級できません~。RON検定不合格でした~e-263

RINに、「どうしてわかったの?」と尋ねたんです。
すると、RINが以前、「大きな数には『万』や『億』があるんだよ」と話したところ、RONが「いやいや、いちばん大きなかずは、110だ!」と言っていたんだそうです。

う~ん。確かに。それ以上は、RONにはよくわからないよなぁ~、と思いました。現実には、お目にかからない世界になっちゃいますものね。
こういう今のRONの世界を大切にして、大きな数の計算は、まださせてはいけないのでしょうね。たとえできたとしても、現実と繋がらず、意味がなくなってしまいますから。

子どもって、みんなみんな、それぞれにいいところがありますよね^^
サトママさんは、さとちゃんのお話しをよ~く聴いてあげていらして、ホントにステキなママだわぁ~、私もあやかりたい~、と思っています^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/30 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

>できないことは、毎日粘り強く練習して、できるようになっていった

これができるRONくんはすごいと思いますよ!!
比べるべきではありませんが、ウチのめーちゃんは
コレがすっっっごい苦手なんです。

こうやって、『いいところ』を見つめ直して
改めて文章にしてみるっていいですね!
何だか、自分の中でも子供のあれやこれやが
整理整頓されて明日からの子育ての活力に
なるような気がします。

私もやってみようかな・・・。
まねっこ記事かいちゃってもいいかな??

そして、RONくんの担任の先生は素敵ですね。
それを見守っているはあとちゃくらさんも
ステキ母さんですね^^
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/01 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

粘り強く。
すごくいい特徴ですね。
大げさに言うと,これで人生の80%は成功するような
気がします。すごくいい能力ですね。
RON君は字がきれいですね。
うちの下の子もだいぶ書けるようになってきましたがまだまだですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.12/01 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

おはようございます!
お子さんの良いとこさがし、もうどんどん書いちゃってくださいっ☆☆☆
そうなんですよ~。書くと自分の中で整理されるんですよね。ああ、ここができていて、ここをもうちょっと声かけしよう、と。

さらにブログの良いところは、皆さんからのご意見もいただけます^^
これで、さらに活力アップですっ♪

RONは、器用なタイプではないので、心配になってしまうことがあるのですが、粘り強さを思い出すと、なんとかなる、と思えます^^

めーちゃん、この前、パッパとやることをすませて、クッキー作りしてましたよね~。あれ、凄いことですよ~!!
どうしても、自分がやりたいことを優先させて、やらなければならないことは後回し・・・になってしまいますもの。(ワタシなんて、いまだにその傾向が強いですし・・・e-263

RONの担任の先生、とっても良い先生で有り難いです^^
私も、見習いたい、と思ってます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございますっ!!!
そうですか。粘り強さで、人生の80パーセントは大丈夫ですか。Binaさんのその言葉を励みにします^^

RON、年長時最後の方の字です。
まだいろいろなクセが出ていたなぁ・・・と、懐かしいです。

下のお子さんは、文字を覚えてきたところですもの。覚えた、ということが素晴らしいです☆ 
目と手の協応動作(目で見て、手を動かす)ということが、これからどんどん発達していきますので、文字も見たように書く、という意識が、細かなところまでいくようになることと思います。
Binaさんがついておられるから 大丈夫です^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.12/02 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR