Entries

またまた、一歩ずつ・・・・・・

書道、清風会の12月号が届きました。

RONの作品を、初めて本に掲載していただきました。
「おふろ」は、基礎練習が終わった9月に、初めて作品を書いたときのものです。
先生の評は「とてもダイナミックな字で、心まであったまりそうです。この調子でガンバロウ!!」。
すてきなお言葉をいただきました^^

・・・そう言えば、この「おふろ」を練習していたとき、
珍しく、夫が書を見ていてくれたんです。
夫は、書道を習ったことがありませんが、
「おふろに入っている気持ちで書いてごらん。」
と声かけしていたのを思い出しました。

私は、ついつい筆の運び方ばかりに目が行ってしまいがちですが、
夫のこういう言葉のかけ方はいいなぁ~、と、勉強になりました。

004.jpg

下の「はなびら」は、RINが6月に書いた作品です。
9月号に掲載されました。
線のつながりが意識できるようになって、たおやかな雰囲気が出ていると感じました。


書道は、親子3人通信講座で学んでいます。
清風会の通信は、月割すると630円で、添削指導も受けられます。

子ども二人には、週1回の自宅練習を目指しているのですが、月3回がやっとです。
今月は、県展の硬筆作品の出品があり、書道は月2回の練習になってしまいました。

私は・・・どうも隷書の美しさがよくわからず、練習も腰が重くなってしまって・・・月に一度。

しかしながら、少しでも継続していれば力になるようで、
12月号で、やっと昇段。・・・と言っても、初段→初段優位になったところですが。
まだ、初段秀位があり、それから二段という運びだそうです。
でも、霧の中にいたような時が、半年以上も続きましたので、少しはこれでいいのかな、と思えました。

そして、なんと嬉しいことに、RONは九級→八級へ、
RINは、三級→二級へと、
3人揃って一つ上がりました^^

誰かに褒めてもらったり、認めてもらうことって、
「また前に進もう!」という勇気が湧いてくるんですね。
私も、段位申請なんてするんじゃなかったかなぁ・・・
と、隷書に進んだことを少し後悔していたこともありましたが、
また、めげずに少しずつやっていこう、と思えました。

誰かと張り合うために、級や段があるのではありませんよね。
自分の中の頑張る目安になるんだなぁ・・・と感じました。

そして、本を見て、他の生徒さんの作品を拝見して、良い刺激がもらえるのもいいなぁ、と思います^^
他のお子さんたち、学んでおられる方々の作品も、お人柄が忍ばれて興味深いです。
通信ですと、こういうことが、またうれしいんですよね。

またまた、一歩ずつ、進んで行きます^^


Comment

NoTitle 

お子さんの字、優しいしい字ですね。文字は人柄を表すとも言われます。私はとても悪筆なので、文字のきれいな人にあこがれます。小さいときから書道をやるってことは将来にも生きてきますね。
コメントありがとうございました。がんばって、もう少し長生きします。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2013.11/21 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

こんばんは。
あたたかなお言葉、どうも有難うございます。
弟のRON、姉のRIN、それぞれ違った持ち味で面白いなぁ、と思います。

私自身、我流になってしまっておりましたので、もう一度、書を学びなおしているところです。(ぼちぼちですが・・・)
最近は、きれいな文字を書くためにはどうすればいいのか、たくさん本が出ており、私自身、本からも学んでいるところです。

こちらこそ、どうも有り難うございます。
ぜひ、今まで得たお知恵を、私たち後輩にお伝えくださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/21 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
どちらの書ものびのびとした美しい字ですね!
書の事は詳しくはないですが、こんな素晴らしい字はなかなか書けない事と思います。
字の汚い私にとっては憧れです^^

3人揃って昇級〜おめでとうございます♪
3人で1歩ずつ・・・楽しみですね!
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.11/21 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

お二人の子供さんの字を見てほのぼのしちゃいました。。。❤
はあとちゃくらさんの解説もわかりやすくて。。。
RONくんの『 ふ 』とRINちゃんの『 な 』 が 私は魅かれました☆

大人も子供も褒められたり認められたら嬉しいですよね~♪ 私のフラも。。。笑~
また頑張ろうって思う気持ちが出てきますよね☆
継続は力なりで お互い頑張りましょうね~♪

お仕事と家事のリズム慣れてきましたか。。。? 風邪が流行っているみたいなので気を付けてね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/22 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

とっても素敵な書ですね!!
特に、RINちゃんの『な』の美しいこと!!
何度も目を近づけて見ました。

書道、私も小さい頃やってました。
小一で訳もわからず書いた書が
まぐれで選ばれて本に載ったんですが
評価の所に
『まるで襲いかかってきそうな『牛』ですね』
とあり、
姉にはいまだにそれをネタに笑われます(笑)
書って人が出るからな~って。
あ、今は襲うような性格じゃありませんよ
遠い昔、お転婆時代の話です(笑)
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.11/22 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
お褒めのお言葉、どうも有難うございます。

RONは、姉のRINが書を練習する姿を見て、
「しょーがくせーになったら、RONくんもやるー!」
と、始めました。
最近、特に欲が出てきて、自分で、「ここは、もっとこうだったなぁ~。」と、何度も書き直すようになりました。

ほんとうに小さな一歩なのですが、それでもあきらめなければ、少しずつ、前に進んで行くものなのですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/22 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
「ふ」と「な」を気に入っていただけたようで、どうも有難うございます。

RONは、払いがきれいにできました。
RINの「な」は、強弱や、つながりが、うまくできたと思います。

そうですよね~。やっぱり、大人になっても褒められるのはやる気もアップしますよね~^^
フラも、これから、ますます上達されて、さらに楽しくなっていかれることでしょうね♪

仕事も、今日で4日目が終わりました。
お蔭様で、時間のやりくりも、身体に馴染んでまいりました。
だんだんと、いろいろなことが見えてきて、自分自身が、ここで何をすればいいのか、改めて考えているところです。
お心遣い、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/22 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんにちは♪
目を近づけてまで見てくださって、有難うございます。

サトママさんも、お習字されていたのですね。
きっと、迫力ある文字だったのでしょうね。
「牛」、拝見してみたいです~。

RINは、小2から書を始め、RONは、小1から。
1年生の文字も、大人には真似できない、面白い味わいがあるのだと感じています。

サトママさんのオテンバ時代・・・きっとお茶目で可愛かったでしょうね^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/22 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

三人そろっての昇級おめでとうございます!!
昇級するとやる気になりますよね(^^)

RONくんの“おふろ”はお風呂にはいって気持ちよさそうな雰囲気が出ていて良いですね。
RINちゃんの字はとても丁寧でお手本みたい。
二人ともとっても上手にかけていますね。
通信でここまで上手にかけるなんてすごいですよ~
二人の努力もですが、はあとちゃくらさんも頑張って教えられているからでしょうね。

私にはできそうもありません(+_+)
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.11/22 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

あたたかなお言葉、どうも有難うございます。
級が上がるのは、励みになりますね~。
今回は、私が一番そう思ったかもしれません。傍で教えてくださる先生がおられると、その場でわからないことが聞けますが、それができませんので・・・。

二人の書道について、そのように言っていただけて、感謝いたします。

kohayuuさんちのお姉ちゃん、と~ってもお上手ですよね~☆ 
書道といい、普段の文字といい、素晴らしいと感じています!

通信は、軌道に乗るまでがタイヘンでした~e-263
RINと、「そんな態度なら教えられないから、書道教室に通いなさい!」「ヤダー!!」というバトルも、かつては・・・。
互いに遠慮のない親子(特に女同士)の関係は難しいと思うこともあります。
・・・最近は、やっと、ペースがつかめてきた感じがします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/22 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
3人揃っての昇級おめでとうございます!
正直、書に疎い私には、書の段位・級位のことはよくわかりませんが、挑戦し続け、ベストを尽くした結果として昇級が認められたことは素晴らしいですね!
あらためて、はあとちゃくらさん・RINちゃん・RONくんおめでとうございます!

実は偶然にも、私も今日“ある賞”をいただいたんです^^
ブログ記事にするかはわかりませんが、その受賞には私のある思いもあり、とっても意義のある受賞だったんです。なのですっごく嬉しいんです^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.11/22 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!

よしくん、「ある賞」ってどんな賞なんですか?
すっごく気になります!!!
おめでとうございま~す☆☆☆
意義ある賞なのでしたら、ぜひぜひ、記事になさってくださいね^^

書道の級・段は、認定する書道の会によっても基準が違うのだと思います。
今、所属しているところでも、子どもと大人では違っていたり、と、いろいろあるようです。
一つの目安だと思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/23 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR