Entries

トム・クルーズさんの言葉

今年の春だったか・・・
NHKに、トム・クルーズさんが出演されていました。
インタビューに答えて話す内容が、あまりに素晴らしくて、急いでメモをとりました。


「挑戦し続けること。ベストを尽くすこと。
 
 完璧なものはないと、理解すること。

 人生は、問題を解決することにある。

 失敗から学ぶこと。」



昨日書いていた記事が、どうにも中途半端な気がしていました。

私が言いたいのは、トム・クルーズさんがお話しされていたことなんだ~、と思い当たり、
メモを見直してみました。

時折、わが子のことを書いていて、単なる自慢話になってしまっているのではないだろうか?
と、反省することがあります。

私が本当に伝えたいことは、自慢話ではなくて、
「挑戦」し、「ベストを尽くす姿」なのです。
そして、ベストを尽くした後は、「完璧なものはないと理解」して、結果を手放し、
「失敗から学ぶ」ことをすればいい・・・「人生は、問題を解決することにある」のだから。
・・・そういう思いが、常にあります。


子どもは、誰でも、育つ芽を持っています。
その芽が伸びていけるように、
「家庭」という、安心して育っていける柔らかな土を耕しておき、
「愛情」という、あたたかな日差しで包み、
「声かけ」という水をやる。

私は、まだまだ充分それができてはおりませんし、間違ってしまうことも多々多々あります。

それでも、二人の子は、ひねくれることなく、健やかに育っていっているように感じます。


子どもは、自分が伸びていく感覚がわかるとき、
すくっと自ら伸びていきます。
その、ほんのちょっとのお手伝いができれば、親の役目は充分なのではないだろうか・・・と思っています。


私が始めたお子さんと関わる仕事についても、同じことが言えます。
仕事の方が、わが子よりも、お子さんたちを客観的に見ることができます。
守秘義務がありますので、内容は書けませんが、
こういう声かけをしたら、こんなふうに伸びた♪ ということが出てきて、私もと~っても嬉しくなります^^

仕事は、3年ぶりですので、初日は無意識のうちに、かなり緊張しておりました。
2日目は、どんな場所なのかもわかり、かなり緊張がとれて仕事ができました。

ご心配してくださっている皆様、本当に有難うございます。
お蔭様で、と~~~っても楽しく、
仕事をさせていただいております^^

週3日、午前中のみ、という仕事スタイルは、家庭とのバランスもとりやすくて、
本当に有り難いです。



 

Comment

NoTitle 

こんばんは。
まず、合格おめでとうございます!!

挑戦し、ベストを尽くす
ホント大切ですよね。
私も頑張らねばと思いました。

週3日、午前中のみの仕事ってとっても良いですね~
午前中のみの仕事ってなかなかないですよね。
おまけに楽しいだなんて。
うらやましいです!!

  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.11/19 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんばんは☆
有難うございます^^
ただ、テキスト使用可というテストですので、自分のものにするには、もっと学ばないとなりません。

「挑戦」て、いくつになってもいいものですよね。
kohayuuさんも、ピアノの練習、がんばっておられることと思います。

お蔭様で、仕事に恵まれました。
期間限定で、3月までですけれど。
RONの喘息のこともあったりで、3年ぶりの仕事です。
大いに楽しみたいと思っています^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/19 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

はあとちゃくらさんの考え方は素晴らしいですね!
見習うことがとっても多いです!

はあとちゃくらさんの純粋で深い愛情が
お子さんの芽をすくすく育てているんだなぁと
感じます。

二人のお子さんとも
グングン伸びて太く育って
大きな実をつけるんだろうなぁ~(^^)

その実は、
とっても美味しいことでしょう♪
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.11/19 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ここに訪問すると はあとちゃくらさんを見習わなくてはといつも刺激を受けます♪

何事も一生懸命で 挑戦し続けてる姿は子供さん達に伝わり すくすくと育って行かれているのが目にうかびますよ~❤

後になりましたが 合格おめでとうございます♪ 
私も頑張って何かに挑戦したいな☆
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますi-179

トムクルーズさんの言葉、素敵ですねi-189

はあとちゃくらさんの記事を読みながら・・・育つ芽で考えると、『失敗』は肥料になるのかなと思いましたi-190
肥料がなくても、とりあえず育つけれど、肥料があった方がより一層大きく&良く育つ…そんな感じi-265

一度きりの人生、Mi-もたくさんのことにチャレンジしていきたいですi-278i-185
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.11/20 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんにちは♪
あたたか~いお言葉、どうも有難うございます☆

いえ、なかなか・・・思っていることが実践できているのかどうか・・・。
親と子の関係は、お互い遠慮がないですからね~。
それが良いこともあり、てこずることでもあり・・・e-263

サトママさんがおっしゃる成長した姿を思い描いて・・・イメージトレーニングしてみますねっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/20 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

私こそ、misarunkoさんからは、た~くさんステキなエッセンスをいただいているんですよ☆
あ~、私も、センスよく、毎日の生活をいろどっていきたいです~。

子どもに良い刺激を与えられているのかしら?
う~ん。まぁ、ぼちぼちやっていければ、良しとしますか^^

あ、有難うございます。
お恥ずかしい。まだ自分のものになっておりませんので・・・ただ、テキストを読みました、というところなんです。

misarunkoさんこそ、様々なご趣味を向上させておられて、いつもステキだわ~、と拝見しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/20 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

こんにちは♪

Wao!! と~ってもステキな解釈ですねっe-267

「失敗は肥料」。
確かに、そうですね~。失敗から学ぶものは大きいですものね~。
失敗した後、どうするのかが大切なんですよね^^

Mi-さんは、様々なコンサートに出かけておられていますよね~。
様々な体験は、きっとご自分の演奏にもプラスになることでしょうね。
いいですね~。楽器を演奏できるのってe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/20 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
なるほど、勉強になります!

“挑戦し続ける”ですね!
私の場合・・・って考えてみましたが、特にないかもですi-202

あ、“KINTANO”は、常に挑戦し続けてますね!無駄に(笑)


そんな一方で今週、内気なりょうたが今度の小学校の学習発表会で指揮者をやってみたいと言いだし、なんと本人の希望叶って指揮者役に^^
りょうたの精一杯の“挑戦”、家族で精一杯応援したいと思います^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.11/20 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆

よしくーーーーーーん、りょうたくん、凄いですね~~~~~~!!!!!!!!

私も、すっごーーーーーく嬉しいですっ☆

「自分からやる」、ということがえらいですね~!
内気なりょうたくんが、そこまで決意した指揮者、これは、もう、KINTANOで記事にするしかないですねっ^^
本番、私も楽しみにして、関東から熱いエールを送っております!!

KINTANOの挑戦・・・これは、よしくんならではのチャレンジですよね~。
大胆な発想と行動力は、凄いですねっ☆
それが、今後、きっと料理にも生きてくるものと信じております^^

今年、大成功を収めた、ブログ史上初であろう、ブログ新春祝杯も、よしくんだからこそできたことでした♪
ふふふ・・・もうすぐですね~^^
私の中では、クリスマスよりも楽しみなイベントになっています☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/20 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
リンク、ぜひよろしくお願いします!
私も相互って事でリンクさせてもらってもいいですか?

>子どもは、誰でも、育つ芽を持っています。
その芽が伸びていけるように、
「家庭」という、安心して育っていける柔らかな土を耕しておき、
「愛情」という、あたたかな日差しで包み、
「声かけ」という水をやる

コレ、基本だと思う。
だからこそ、日々忘れがちだし、
改めて身に染みる言葉ですね。

自分の日々を振り返っちゃいます(反省)

>なっちゃん、とってもステキな方ですね☆
こんな風に言っていただけなんて
嬉しいです~(照)

はあとちゃくらさんは言葉が優しいですよね。
ブログ全体からそう感じます^^
きっと、ご本人も優しいお人柄なんでしょう。

ブログ、まだまだ目が通せていないページが
多いんですが、少しずつ読み進めたいと
思っています。
よろしくお願いします^^


  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/20 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

おはようございますっ!
相互リンクしてくださるとのこと、光栄ですっ☆
有難うございますっ!!!

なっちゃんのブログも、これからいろいろと拝見させていただきますね^^

人柄は・・・そんなふうに言っていただいてうれしいですが、まだまだ修行中です~e-330
ブログを書いていて、これは独りよがりに書いてしまったなぁ・・・、と、反省することも多いですe-263

kohayuuさん、よしくんと繋いでくださった、なっちゃんとのご縁、大切にいたしますねe-267
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/21 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
いい言葉ですね。
私もブログを書いていて,自慢話と言われたことがあります。でも,私が思うに,ブログは,個人で書くものですし,内容がいいと思ったらいろんな方が見に来てくださるというものです。
また,そのことを通して,いろんな見方ができると気づいたりすることがブログの面白さだと思います。
失敗や自慢(成功)話もブログだと思います。
はあとちゃくらさんのブログは,かなり発見が多い魅力的な内容ですよ!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.11/21 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
この言葉、いいですよね~^^
共感していただいて、うれしいです^^

そういうことがあったのですか。
Binaさんは、むしろ、とても謙虚に書かれておられるので、とても自慢話には見えませんが。
現代の生活では見過ごされてしまうようなことを、きちんと大切にされていて、私自身、とても勉強になります。

そうですね。ブログを通して、いろいろな見方があり、生活があるのだと感じますね。
そのことで、自分自身をふり返ることもできますね。

「発見が多い」と言っていただいて、とても有り難いです。「魅力的」なんて、もったいないお言葉です。
真摯に受け止めて、前に進んで参りますね^^

皆さん、いろいろなところで頑張っておられるのだから、進む方向やスピードは違っていても、誰もがHAPPY気分で過ごしていければいいな・・・と願っておりますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/21 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↓テストの合格おめでとう。

そして、お仕事が順調なようでよかったです。

「失敗から学ぶ」「家庭」「愛情」「声掛け」どれもなるほどーと思うものばかりでした。
私も同じような気持ちを持ってやっていきたいな。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.11/23 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます。
テキスト使用可でしたが、知らなかったことを知るのは楽しいですね^^
これからなんですよね。実生活に生かしていかないと、意味がないですものね。

はい。仕事も楽しんで、そして様々な課題を、今後どうクリアにしていくか、今考えているところです。

声かけ・・・昨夜も失敗してしまいました~。
どうも、気持ちに余裕がないとダメですね。
もっとどっしりと構えていたいと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/23 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR