Entries

テストの始末

11月8日(金)に在宅受験した「生活習慣病予防ライフカウンセラー資格試験」の結果が返ってきました。

DSCF2580.jpg

採点された答案用紙も一緒でした。
テキスト使用可でしたので、満点合格を目指しましたが、結果は2問不正解でした。

もう一度、試験問題を見直すと、テキストでの細部の確認ができずに答えた箇所でした。


RINも、算数で一問間違えた答案用紙を持ち帰ってきていました。

長さの単元で、「ノートの長さは 3( )。」
というところを「cm」と書いていました。

その後、RINは、定規を出して、一番薄そうなノートを取り出し、
「本当に3mmあるよ~!」
と、実際に確認していました。
「本当にそうだね~。ノートって、普通5mmくらいはあるのかと思ってたよ。」
と、私も確認できました。


テストは、受けてしまったらそれで終わりではありません。

私の資格試験も、合格こそいただきましたが、実際に自分のものには、まだなっていません。
生活の中で生かしてこそ、生きてくるのだと思います。

100点以外はとりたくない、と自ら宣言していたRINも、
100点という点数よりも、もっと大切なことを、自分から見つけて行動できたことがよかったと思いました。

朝ドラの『ごちそうさん』で、鯛の骨やわたまで使い切った め以子に、悠太郎は、
「きれいに『始末』したなぁ。」と言います。
め以子は、
「骨やわたは、そのままでは食べられないけれど、こうして出汁をとったりして工夫することで最後まで使い切ることができる。人間も同じだと思うの。」
というような台詞を言っていました。

見方一つ、やり方一つで、どうにでも転がる。
結果が出たら、ハイ、オシマイではない。
人生は、その先も続いている。
それが、人生の面白さなのでしょうね。

Comment

NoTitle 

こんにちは!
資格試験合格おめでとうございます!

新たなお仕事に、今回の資格取得・・・と、バイタリティに溢れてますね!素敵です^^

生活習慣といえば、私も過去にはあとちゃくらさんから頂いたアドバイスは忘れることなく、確実に前進させていますよ^^
実は、昨日はじめて自分でお米を炊きました!えぺっ^^


なっちゃんち、訪問してくださったんですね!嬉しいです!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.11/18 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆

おめでとう~~~!!! よしくん☆
すっごい前進ですねっ!!!!!
とーーーーーーーーーーっても、うれしいですっ^^
やってみたら、なんてことないでしょ?
無器用な私でもできることですから、器用なよしくんなら、どんどん料理も上達することでしょう☆
これから、よしくんがどんどんどんどん料理の腕前を上げることを楽しみにしておりますねっ。えぺっ^^

資格試験は、以前、夏休み前にたまたま目にして購入した教材で、夏以来、ほったらかしe-330
仕事をする前に片付けておかなくちゃ、と、取り組んだ次第なんです。
お祝いのお言葉をいただけるようなことではなくて、実生活に生かす為には、きちんと学び直さなければ・・・と思っています。

なっちゃん、とってもステキな方ですね☆
ご紹介してくださって、有難うございます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/18 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます!
資格試験を受けて合格するってすごいですね。
そのモチベーション。
すばらしいと思います。
確かに資格を取ってそれをどう生かすか?
これが人生の楽しみでもあると思います。
お互いがんばりましょう
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.11/21 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
ただ、ホント、これはテキスト読んで解答したものですから・・・。
これから、自分自身や家族のために生かしていきたいと思います!

Binaさんの力強いお言葉を励みに、また少しずつやってみますねっ☆
はいっ!! お互い、がんばりましょう☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/21 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR