Entries

やっと自分の道へ・・・

DSCF2568.jpg

冷え込んだ朝も、
昼間にはあったか

金色の銀杏が、真っ青な空に映えています。



今日は、夢の話を・・・。

9月の頃、
母が亡くなった、という知らせを聞いた夢を見ました。

そして、今朝は、
どこかの施設にいた父が亡くなり、私たち家族は、東京の奥多摩に引っ越す
という夢を見ました。


9月頃は、ちょうど、私が基盤である「家庭」を居心地の良い場にしていこう、
それが、何より私の仕事なんだ、と、心の底から思えたときでした。
その後に、母の死の夢を見たので、
「あぁ、私が母に投影していたものが死んだのだなぁ」と感じました。

今朝の夢は、父の死と、山奥への引越し。
父は、実際には、他界して14年が経っています。

私にとっての家庭は、子どもの頃から育てられた実家ではなく、
今現在、自分たちが築き上げている家庭なのだと感じました。

奥多摩は、実家のある多摩地区よりも、もっともっと山深く、自然が豊かで、ゆったりしているところです。
そんな山懐に抱かれた境地に、自分を置いていなさい、
・・・という意味かもしれません。


結婚して、12年が経ちました。
私が夫と築いてきた家庭も、やっと軌道に乗り始めた、ということなのでしょう。
見知らぬ土地で、実家も親戚も、知人さえもいなかったところからスタートして、
3度引越しをして、
二人の子どももやっと小学生になって・・・・・・。

たくさんつまずいて来たけれど、
どうにか、こうにか、家庭らしくなってきたようです。

子どもたちも、自分のこと以外に、
家のお手伝いも、それなりにできるようになりました。
お友だちとも、毎日たっぷり遊んでいます^^

「家庭を居心地よくしていこう」、
と決めて、毎日、少しずつできることをやっていったら、
今年はもうお話しがないだろう、とあきらめていた登録先から、仕事をいただきました。

そして、自分がまずやることは何なのか、それをわからせてくださったのは、
こうして、つらつらと書いているブログにご訪問してくださる方々、
貴重なコメントを書いてくださる方々がいらしてくださったからです。
心より、感謝申し上げます。


仕事は、子どもたちが小学校に行っている間の午前中だけ。
子どもにとっては、全く変わらない生活だろうと思っておりましたが、
子どもたちも、私が働くことを楽しみにしてくれているのだと感じています。

今回は、明日から3月までの期間の仕事です。

明日の朝は、子どもと一緒に玄関を出ます。
また、新たなスタートです☆



Comment

NoTitle 

こんにちは♪

青空に銀杏~☆綺麗ですね~♪

いよいよ明日からのはあとちゃくらさんの新しいスタート☆

家庭の絆もしっかりとしているのは12年間育んできたからでしようね~はあとち

ゃくらさんの頑張りですよね゜
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/14 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
お仕事明日からなんですね。
新しい車で新しい職場、楽しみですね。
RINちゃんやRONくんが楽しみにしているのははあとちゃくらさんのウキウキ感が伝わっているからなんでしょうね。お母さんが嬉しそうにしていると子供も嬉しいですもんね。
明日から頑張ってください\(*⌒0⌒)b♪

↓記事
しっかり手を挙げて発言できるようになったRONくんすごいですね。家のお姉ちゃんはまだまだ恥ずかしくてなかなか手が挙げられないみたいです。舞台で踊るのは恥ずかしくないみたいなんですけどね。
車のキーとってもかわいいですね!
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.11/14 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

無事、初日が終わりました~☆
もう、楽しくて、楽しくて♪♪♪
私なりの工夫も、少し取り入れてやってみました。
これからも、工夫できるところは、どんどんやっていこうと思います^^

青空に銀杏、あまりにもきれいでしたので、おもわず写真におさめました。
なかなか本物のような美しさが出なくて~。

子どもたちも、やっとこさっとこ、道筋が見えてきて、以前のような悪戦苦闘はしなくてもよくなりました。
私の場合、「ママはもうできない~!」と、職場放棄することで、子どもたちが自立していった・・・という感じですのでe-263・・・がんばり過ぎないのも、いいことなのかも・・・・・・?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪

応援、有難うございます!!
お蔭様で、初日が終わりました~☆
皆さんがよくしてくださって、とっても働きやすい職場で、施設もモダンできれいで・・・私は恵まれているなぁ~、と感じました。
毎日でも働きに行きたいくらいです^^

そうですね。確かに、子どもにも伝わっていますよね。
今朝も、いつもより、とってもスムーズに朝の支度をしていた子どもたちでした。

みんなの前で挙手をするのは、恥ずかしいですよね。その気持ち、よ~~~くわかります。子どもの頃の私がそうでしたから。
お姉ちゃんも、少~しずつ、手を上げられるようになれるといいですね。
そうそう。ダンスとは、また別物みたいですね。
今、RINがそういう状態です。1年生までは大丈夫だったようなのですが、2年生以降、自分からは、あまり手を挙げなくなってます。

車のキー、褒めてくださって有難うございます♪
小さなことでも、お気に入りを持つとウキウキしてきます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

お疲れ様でした♪ お姉さん気分で心配していました~☆

でも楽しくて楽しくての言葉で安心。。。何でもちゃんとこなしちゃう 

はあとちゃくらさんだから心配無用だったね☆


そうそう 頑張り過ぎないのは良い事ですよ~❤ マイペースで☆

また 時々訪問してコメントしますけど 返事は良いですよ~☆

暇な時に読んでね~ 気分転換に私の方にもきてくださいね~❤

体調に気を付けて。。。素敵な週末を❤
  • posted by はあとちゃくらさん♪ 
  • URL 
  • 2013.11/15 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆ misarunkoさんですよね^^

うわっ! とっても有り難いです~!!!
こんなに美しくてステキなお姉さんができて、嬉しい限りです^^
私、長女なもので、お姉さんて憧れていたんです~。

楽しすぎて、フルタイム働けるのでは?・・・な~んて錯覚を起こしてしまいました。
でも、やっぱり緊張していたようで、夕方疲れて眠りました。
目が覚めたら、RINがホットケーキを焼いてくれていて、元気充電しましたよ♪

お心遣い、感謝いたします。
misarunkoさんも、どうぞよい週末を☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お忙しくなる、お仕事を持つという書き込みを拝見して
あらら...軌道に乗り出したのでこちらにも顔を見せられたのね。とやや安心しました。

今までと変わらない子どもさんとの時間
最初はそれが一番ですね。

徐々に活動範囲広めてくださいね。
明日から頑張ってください。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.11/15 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
新しいスタート初日お疲れ様でした!
職場が楽しいって、いいですね!
それもはあとちゃくらさんのお人柄がもたらすように思います^^

やっぱり楽しむって大事だと思ってます。
お互い楽しんでいきましょう!で、ブログでも楽しくやろうぜですよ。ね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

こんばんは☆
azさんにもご心配おかけしてしまいました。
お心遣い、感謝いたします。

今日、初日を終え、緊張の中にも、とても働きやすい職場で、有り難い限りです。
大すきなことを仕事にできるのは、本当にうれしいものですね。

家に帰ってから疲れを感じましたが、azさんのあたたかな植物への思いに、とても癒されました。
土日にゆっくり休んで、また、月曜からがんばります☆
応援メッセージ、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆

お蔭様で、とてもいい職場に恵まれました。有り難い限りです。
私の人柄は、まだまだ発展途上ですので、これからも、いろいろな方々から吸収していきたいと思っています^^

本当にそうですね^^
よしくんの、何事にも楽しみを見つけるお姿、とっても爽やかですものね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめんなさい~
名前の欄にはあとちゃくらさん♪は
misarunkoです。。。当たりです。。。笑~

RINちゃんのホットケーキ❤最高のお味だったんでしょうね♪



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/15 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!
そんな、そんな。
お心遣い、とってもうれしかったです^^
何度もお話しができるのも、とってもうれしいですし♪

URLのところに、何もしなくても名前が出るときと、名前が出ないときがありますものね。
私も、返信欄のところに名無しで書いてしまったこともありますし・・・。

昼寝をしていたら、お腹がグーっと鳴って目が覚めました(笑)。
RINのホットケーキ、☆とe-418の型抜きを使って焼いてあって、美味しくいただきましたよ♪
写真、撮っておけばよかったです~。

週末はあたたかくなって、お出かけ日和のようですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/16 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

花の位置。 

健康に躓きがあった直後の日記ですね。

私も身体障害者ですが、家族はカミさん。
子供はもう中年です。

小さなお子さんはお父さんよりも母さまが心の支えになっていることが多いですんね。
私も父に去られた時は衝撃ゼロに近かったのに、母のときは堪えました。
自分が自立しないと生きてはいけない。小学6年の頃。

母さまと一緒に玄関を出る。
どれほどか、お子様の心が明るくなったことか。

暮れにかけて、ご自愛専一にお暮らしください。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.11/16 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

始めは,家庭の基盤が実家にあり,それが
家庭を持つとだんだんと自分の家庭に心が
移行していくんですね。
私も九州よりも関西の方が長くなり,だんだんと
実家が他の家のように思えてきます。
相方も同じことを言っていました。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.11/16 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

どうも有難うございます。

ijinさんは、小学6年生の時に、お辛い経験をされておられたのですね。
相当な強い決心をされて、自立されたこととお察しいたします。

私の場合は、既に30歳を過ぎてから父が亡くなりましたが、その時は、仕事をしっかりしていくことと、母を支えなければ、という思いで必死でした。

子どもたちは、私が働くことに、とても興味を持っていて、喜んでくれています。
朝の支度も、今までよりも張り切って、テキパキと動いてくれ、とても助かります。

あたたかなお心遣い、感謝いたします。
ijinさんも、くれぐれもご自愛くださいますように。
ご健康を、お祈りいたしております。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆

そうですね。今では、心の中に、子どもの頃の実家の思い出が残っているだけになっています。

今でこそ、そう言えますが、初めて出産した時はとても心細く、実家が近くで何かと助けてもらっている人が羨ましかったです。
それでも、実家が遠いお陰で、こんな私でも自立できたのだと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR