Entries

仕事開始前の1週間

1週間ぶりの更新です。
ご無沙汰いたしました!
皆様からあたたかなメッセージをいただきまして、
本当に有難うございました。
お蔭様で、元気をチャージできました!!!


今朝は・・・ね、眠いです。
私は何かした訳ではではなく、ただ見守っていただけなのですが・・・。

昨夜と早朝、子どもたちが硬筆作品の出品のために、ガンバリました!
昨日は、RINのバレエもあったので、
送迎もしつつ、合間にRONの硬筆練習を見て、
帰宅後、また練習。

こちらが、もうそのいくらいでいいのでは・・・と思っても、
「やだー! もっと きれいに かきたいーーー!!!」と、RON
夜9時近くまでねばって書き上げました。

RINは、早く寝よう、と言っても、夜10時までねばり、
結局、朝6時から再び開始して、午前7時に書き上げました。
3年生になると、文字数も増え、消しゴムを使ってはいけないので、何度も一から書き直し・・・。
RINは、「練」という文字に、最後まで苦戦しておりました。

やり始めると凝るのだから、もっと前々からこの集中ができるといいのですが・・・・・・。


先週土曜は、小学校の授業参観&お祭り。

授業参観では、RON、人が違ったように、ハリキって手を挙げまくっておりました!!!
幼稚園の頃から、RONは、参観日には固まってしまって動けない・・・
小学校に入っても、みんなが見ている場面では手を挙げない・・・。
そ、それが!!! そのRONが!!!
背筋がピーンと伸びて、まっすぐに手を挙げているではありませんか!
担任の先生は、一人ひとりの発表をきちんと受け取り、咀嚼して板書していきます。
最後にまとめを書かせると、手を挙げられなかった子でも、良い意見だから発表してみようか、と促していました。
こうした細やかな先生のご配慮のお蔭なのだなぁ~、と感じました。

お祭りは、3年のRINと、1年のRONの学年のお手伝いが、それぞれあります。
寒かったことと、埃が出たことで、のどが痛くなりました。


『生活習慣病ライフカウンセラー』の自宅試験が残っておりましたので、それも片付けました。
生活習慣病に関しての知識や、それにならない為の食生活のことを学びました。
テキスト使用可でしたので、暗記はせず。
これを実生活に生かすためには、何度も繰り返し学ばないと~。
基本的生活習慣が、いかに大切なのかが、科学的にわかりました。


RONの喘息定期受診もしてきました。
今年の秋は、冷え込んできても、全く喘息発作が出ません☆
夏までは、3食同じ量を食べられませんでしたが、
この秋からは3食とも、モリモリ食べられるようになりました!


そして、長らく、車のアクセサリー(付属品)をどうするかで悩み、
色も、やっぱりどうしようかと悩んでいた新車でしたが、
先月、やっと決定し、
11月10日(日)大安、とうとう我が家にやって来ました

スズキ、スペーシアです☆
DSCF2559.jpg

色は、白とのツートンを考えていましたが、
このボックス型にはシンプルに1色がいいと思い、
グリーン1色にしました。

軽とはいえ、かなり大きいです!
車内で、130センチのRINが立っても、天井に頭があたりません。
バスのようにひろ~い窓!!!
今、街中で見頃の街路樹の紅葉も、よ~く見渡せます!!!!!

エネチャージでなめらかな走り☆ エンジン音、静か~。
助手席のティッシュケース、運転席の日よけに付属している大きめの鏡、後部座席の窓から出てくる日よけ、
指先一つで開く両面スライドドア、自転車をラクラク積める、・・・などうれしい気配り満載

キーは、ちょっとオシャレにしちゃいましたっ

        DSCF2562.jpg

これで、15日から出勤します

・・・あら、書いていたら、眠気も吹き飛んじゃった~


今後の更新は、1週間に1度できたら・・・と思っております。

Comment

NoTitle 

おひさしぶり~ (^^♪
お元気そうで・・・。

あ゛ーーーーっ
忘れてた。 スペーシア。
やっと来ましたか。。。
いいなぁ、新車の匂い ぷんぷん・・・
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.11/13 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは♪
有難うございます。お蔭様で、元気にしておりました。

そうなんです。やっと(笑)。
2月に先行予約したのに、リースのラパンがあまりにも可愛くて・・・。
でも、やっぱり走りが違いますね~。

おでかけ親父さんのソリオバンディットもいいですよね~☆
スズキもやるなぁ~、と思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/13 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
はあとちゃくらさんのブログが更新されると
嬉しくなっちゃいます♪

RONくん 授業参観で頑張ったとのこと、
私は母に 「子どもに頑張ってほしいと思うなら
親が頑張りなさい、そうすれば子どもは黙っていても
頑張るようになるから」と言われます。

はあとちゃくらさんが仕事をこれから頑張ろうとしている気持ちが
子どもにも伝わったのかもしれませんね。

1週間に1度の更新 楽しみにしていますね!(^^)!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.11/13 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
毎日、毎日、お休みを満喫している私です(笑)

曜日の感覚も、日時もわからなくなってきました(ぼけかも?)

あれ?15日ってもうすぐですね。
お仕事始まりますね。

楽しみですね。
お母さんが家庭と違う顔を持つことは、子供にとって損ではないと、私は思います。

私も時々、すべてが出来なくって、泣きそうになったり、自棄になったりしますが、家族の協力があって乗り越えられてきました。

きっとRINちゃんにも、RONくんにも、働いているお母さんの姿が輝いて見えるのでは?と思います。

更新楽しみにしていますね(^^)v
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.11/13 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

いよいよ明後日からお仕事なんですね☆ 色々とあるかと思いますが

何かあったら 鍵コメントをくださればいつでも聞きますよ~♪ 笑~♪

吐き出してリセットしてください☆ 陰ながら応援しています~

可愛い車に鍵❤ はあとちゃくらさんのイメージの鍵❤ 

運転も気をつけてくださいね☆

更新楽しみにしていますね♪
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.11/13 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

おはようございます!
そんなふうに言っていただけるなんて、私はなんて幸せ者なんでしょう☆
ほぼ自分の記録のようなひとりごと(しかも長い)なのに、お付き合いいただいて感謝しております。

私こそ、みなみのままさんのブログ、とても楽しみにご訪問させていただいているんですよ♪
いつも、気づきをいただいております。

お母様、とってもすてきなお言葉をくださったのですね☆
まずは自分から、ということなのですね。
有難うございます。

みなみのままさんのブログ、まとめ読みになってしまうかと思いますが、また、楽しみにご訪問させていただきますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/14 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

おはようございます!
日時もわからなくなっておられるとのこと・・・。
お仕事への情熱が、そうさせておられるのでしょうね。
お店と、お客様を愛するお気持ち、ブログを通してよ~く伝わってきます^^

ご家族様のあたたかな支えも、お仕事の原動力になっておられるのですね。

私は、平日週3日、午前中だけ、という時間ですが、確かに、何だか子どもたちも私の仕事を楽しみにしてくれている感じです。

更新も、ご訪問も、ゆっくりペースになるかと思います。
本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/14 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

ブログの休みの間も、あたたかなコメントを度々いただいて、とっても元気づけられました!!!
感謝しております。

そんなふうにおっしゃっていただけますと、とっても心強いです☆ 有難うございます。

鍵、私のイメージですか?
うれしいです^^

はいっ☆ 本当にそうですね。運転気をつけますね!

ゆっくりになりますが、またご訪問させていただきますね。
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/14 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
充実した日々を過ごされていますね!
なによりお元気そうな様子を拝見できて、とっ!・・・ても嬉しいです!^^

スペーシアの行方、気になってはいましたが、ついにきましたね!
なんだか“スペーシア色当てクイズ”を楽しんでいたころがとても懐かしいです(笑)
キーの柄の爽やかさからも、なんだか新しいスタートを感じるようで、はあとちゃくらさんを応援する側のこちらとしても、どこかワクワクしてきます。勝手に(笑)

応援してます!頑張ってくださいね!!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.11/14 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪

はいっ☆ ついにスペーシアがやって来ました♪
ラパンでは、見事ご名答でしたよね^^

私、これまでずっとお下がりの車を乗っておりまして、実は、車の購入は初めてなんです。
アクセサリーでかなり悩みましたが、じっくり考えた末の購入で、隅々まで気に入っております♪

有難うございます!
よしくんの力強い応援、しっかと受け取りました!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/14 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはi-179

RONくんの成長している様子、読んでて嬉しくなりましたi-194
目配り、心配りのある先生で良かったですねi-260

スペーシア来たのですねi-189いいな、いいなぁ~i-237i-184
鍵も超可愛いですねi-176
やっぱりスペーシアは、1色の方が可愛い感じしますよねi-190
いつかはあとちゃくらさんと色違いになれたらいいなi-278
(あ、ご迷惑かもしれませんがi-229(笑))

かなり冷え込んできましたので、体調にはくれぐれも
ご注意くださいねi-262
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.11/14 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

こんにちは♪

RONの成長、喜んでくださって、どうも有難うございますe-266
Mi-さんに、そんなふうに言っていただくと、余計に嬉しくなってきますe-343
ホント、とってもいい先生で、私もRONの先生に教わりたい~、と思ってます^^

スペーシア、ものすご~~~~~くいい車です!!!!!!!
走り、装備、広さ、どれをとってもめちゃくちゃ素晴らしいです☆☆☆
毎日、感動して走っております^^

Mi-さんとお揃いになれるなんて、とっても光栄です~e-343
Mi-さんは、ピンクかしら? あのピンクも、と~ってもステキな色ですね^^

そうそう。やっぱりスペーシアの形には、1色がスッキリすると思いますよね^^
Mi-さんが乗られる頃には、また別の色が出ているかもしれませんね。
ブログにいつ登場するのか、楽しみにお待ちしておりますね。

お心遣い、有難うございます!
Mi-さんも、どうぞご自愛くださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/15 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
お元気そうでなによりです。
RONくんは成長ですね。
うちの下の子のかぶるところがあり,成長の記事を
見ると嬉しくなりますね。
喘息は,だんだん良くなている感じですね。
これもまた成長ですね。
だんだん強くなりますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.11/16 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こちらにもコメントをいただき、有難うございます。

そう言っていただけると、とてもうれしいです^^
RONは、健康面もそうですが、学習面でついていけるのか、入学当初はとても不安でした。
そして、参観日には全く手を挙げなかったのが、この日は、とても生き生きと授業に参加していて、当ててもらえないとがっかりしていました。
発表もでき、ずいぶん成長したものだ、と感じました。

Binaさんの下のお子さんも、運動会の頃から、どんどんお兄さんぶりを発揮していて、とってもうれしく拝見しています♪
インプット期間が長いほど、アウトプットはびっくりするくらいに成長するのでしょうね。

これからも、Binaさん、相方さん、お子さんたちのご活躍、楽しみにしておりますね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR