Entries

リビング収納・・・子どものもの

今日は、寒いです。
一気に、冬到来です~。
現在の気温14度。

それなのに・・・がんばっておられるお二方をご紹介いたします。


     DSCF2436.jpg
                    DSCF2437.jpg

      アサガオさん   と   プチトマトさん。

冷たい空気は寒いでしょうに。
どうぞあまりご無理なさいませんように・・・。



さて、リビングの片付けが、かなり進みました~
休日に、夫が時間をかけて、細々とした子どもたちのものを分類してくれました~。
その後を引き継いで、私が収納を考えて・・・・・・。

我が家のリビングは・・・とにかく子どもたちの小物が多い、多い~
リビングテーブルが散らかる散らかる~
私のお気に入りの出窓が・・・子どもの物置になってしまう~

片付けても片付けても、我がリビングきれいにならず・・・。

結局、根本がいけないのだぁ!!!
という結論に達し、子どもたちが自分で元の場所に戻せるように、工夫してみました。




さぁ、これがその現場の出窓下です。


DSCF2421.jpg



中を開けてみます・・・・・・


DSCF2443.jpg


かなり以前、夫に、一段だけ棚を作ってもらっておりました。
上段は、ベビーベットの板の半分なので、かなりしっかりしています。
(ちなみに、ベビーベットは真っ二つに切られ、キーボード置きに生まれ変わっております。夫の作)

しかしながら、まだまだ棚が足りない~。
どうすればいいか・・・・・・。

リビング雑誌を見ていて、ふと思いつきました!!!!!
一番下に、キューブ型のボックスを二つ左右に並べて・・・
そこに棚板を渡したら・・・
やったぁ~
もう一段できました~!

以前は、100円ショップのカゴやケースをそのまま積み重ねて置いていたのですが、重ねすぎだったので改善しました。
目的のものをすぐに取り出せて、すぐにしまえるように。
且つ、RONのもの(黒のカゴ)は左に、RINはのもの(白いカゴ)は右に。きちんと分類してラベルも貼りました。
中央には、折り紙を立てて収納。

手芸用品や、ラキューの部品や、シール、メモなどなど・・・とにかく小物が多くて。

どうだぁ~☆ これで片付けられるよ・・・ね♪



Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
私は自分のものに関してはきっちりしているのですが
娘のものは…無法地帯です。時々思い出したように一緒に片づけるのですが 毎日言うのは大変なので普段は散らかしっぱなし。
でも先週末 なかなかリビングに戻ってこないので子ども部屋を覗くと娘が引き出しを片付けていました!!
嬉しかった!(^^)!

片づけの極意は 私ももとに戻しやすいことかなと感じています。
娘の部屋も はあとちゃくらさんのように 工夫してやらなくてはと反省しました(^_^;)
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/29 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

出窓下の収納、すごいですね!
収納アドバイザーがやったみたいじゃないですか!
かわいらしいリモコン収納もはあとちゃくらさんのお手製ですか?^^

我が家のリビングも常に子どものモノが散らかって酷い状態です・・・
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.10/29 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
娘さん、えらいですね~。自分から、というのがうれしいですよね^^

我が家は、子ども部屋よりもリビングで遊んでいることが多いので、いつも散らかってしまうんです~。
以前は、小物収納に、とりあえずカゴ、とりあえずトレーという状況でしたので、そのカゴやトレーの帰る場所があいまいだったと反省しました。
今のところ、散乱する様子はありません。これで大丈夫だといいな、と思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/30 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

うわっ☆ うれしいお言葉、どうも有難うございますっ!!!
頭をひねった甲斐がありました^^
片付けって、軌道に乗ると楽しいんですよ~♪

リモコン収納だと、わかっていただいたのですね。流石はよしくん☆
残念ながらお手製ではありませんが、これを見たとき、「使えるっ!」って思ったんですよ~。

よしくんちは、いつもご近所さんと行き来されておられて、双方のお宅が、常にリビングが片付いているのだろうなぁ、と感心してるんですよ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪ 少し遅いかな~

昨日と違って今日は とっても良いお天気で 洗濯~部屋の片づけとやっていたら時間が。。。それと 前から調子が悪かった携帯を変えたら その操作に四苦八苦。。。写真の大きさが調整できなくて。。。一枚ずつしか送れないし。。。
オリーブの記事は 夜までかかりそう。。。笑~
ごめんなさい。。。私の小言ばかりを書いて。。。

はあとちゃくらさんちの朝顔とトマトも頑張っているんですね~凄い☆
やっぱりお家の人に植物も似るのね。。。笑~きっとそう❤ 私の夏のシクラメンは
咲かずに枯れてしまったのよ。。。あと少しの頑張りがない私と同じかも。。。笑~

見えないところもこんなに綺麗に整理整頓されてて素晴らしい☆
使い勝手も良さそうな収納☆ 私の片づけ何てまだまだかも。。。
はあとちゃくらさんのアイデア一杯の頭が欲しい。。。❤



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
またまた同時パソコンですね^^
そうそう、ホントに良いお天気で、気持ちがいいですね☆

misarunkoさんも携帯派なんですね。私もです。
最近、携帯が「ガラケー」と呼ばれているので、どういう意味なのかと思っておりましたら・・・なんと「ガラパゴス携帯」の略なんだとか。
ガラパゴス諸島のように、取り残されている、という意味なんだそうですね。
(携帯に『柄』がついているの?なんて思ってました)
ガラパゴス諸島さんにも、携帯さんにも、失礼な話しだわ、と思いました。

アサガオさんと、ミニトマトさん、一旦、花や実をつけるのを止めていたんですよ。
それが、また最近・・・。
推測しますと、このアサガオさんも、ミニトマトさんも、花や実の付きが悪かった枝なんです。
だから、遅れて、
「あ・・・いけない。来年になる前に出ておかないと」
と、慌てて出てきたのではないかしら?
そういう意味では、確かに私に似ているのかも~e-330

シクラメンさん、実は休んでいるだけかもしれませんね。
枯れたと見せかけて・・・びっくりさせるつもりかもしれませんよ^^

私こそ、misarunkoさんのお宅の美しさは理想です☆ 理想は高く!
(・・・現実は、ほど遠いのですが・・・)
私、アイデアいっぱいじゃないんですよ~。
もう、ここまでの道のりが大変でe-263
まだまだ、他のところも片付けしないと~!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/30 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR