Entries

1階の模様替えをしたら・・・

時々、勘違いなさる方がおられますので、申し上げますが・・・

ワタシ、けっこうズボラなんです~

コレ! と決めたことにはハリキルのですが・・・まぁ、いっか、と思うことも多々多々あります。


子どものうちに、家事ができるようにしよう! 
10歳までには、一通りできるようにしよう!!
と思った経緯も・・・ワタシが家事が苦手ゆえ・・・

これは、家事が大得意だった母が教えてくれなかったせいだわ、と、責任転嫁し、
わが子には、小さな頃から教えて、社会に出て行く前には一人前にしよう☆
・・・と、もくろんでおります。


さて、1階のリビング・ダイニングが、とんでもなくカオス状態になり、
これではイカン! と、ちょこちょこ片付けて・・・
9月の3連休には、夫と二人で模様替えもしました。

この家は、RINが1歳になる前に引っ越し、
再び戻ってきてから、引越し屋さんに家具を入れてもらったままでした。

使いやすいように、夫と案を出し合い、
大きな家具の配置替えをしたら・・・
家具の間にすきまができました。

「となりがオーディオだから、CDケースがあるといいね。」
という結論に達し・・・
夫が平日休みのとき、二人でCDケースを探しましたが・・・
・・・これは、というものが見つからず。(こういうのって、新婚以来で、楽しかったわ



ある時、手芸屋さんで、すてきなカゴを発見!!!!!
これって、想い描いていた理想のCDケースの姿
と、4つ購入。

そうしたら、夫が早速、それに合う棚を作ってくれました☆
わ~い♪♪♪


DSCF2405.jpg


ホームセンターで、板を切ってもらったら、私にも作れるかも、
と思っていたのですが・・・
「それなら、家にある材料で作れるよ。」と、夫。

過去に作ってくれた棚板の余りと、本棚の棚板の余りで作ってくれました。

4段あって、上段には私が聴くものを(浜省が多い)。
真ん中には、ヒーリング音楽を。
下には、RINも好きなクラシックを入れました。
RINにも取り出しやすくて、よかった~☆



古い書類を整理していたら、こんなメモが・・・。


     RINちゃんね、おとなになったら こーひー のむの。
     RINちゃんね、おとなになったら くるま うんてんするの。

     RINちゃんね、
     RINちゃんね、・・・・・・。


     傍らにいて、そのことばを
     曇った心できいている。

     あまりにまぶしい 太陽のようだと。
     ママも こどもになりたいなぁ。

                 2007.11.21


RINが、3歳半のときのメモです。

・・・あの頃は・・・RONも、まだ9か月。

ふたりとも・・・ずいぶん大きくなりました。



今では、「さ行が いえませぇん」のサトママさんちで、
さとちゃんのことばに癒されてます~



  

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/25 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらこそ、いつも優しいメッセージに癒されてます!
ありがとうございます!

はあとちゃくらさんが家事が苦手なんて
ちょっと想像できませんね。
そういいながら、きっとすごく手際よく色々とされているんだろうなぁと勝手に決め付けています(笑
そして、私の勘はきっと当たってるハズ(^^)

素敵な棚ですねっ!
これが手作りなんて、ご主人、尊敬します!
カゴも素敵ですねーーーウットリ

RINちゃん、クラシックが好きなんですか?
私もです!
リストの愛の夢第3番が一番のお気に入りです♪

10歳までに一通りって一文、心のメモに書き留めましたwww
またまた勉強になりました(^^)
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.10/25 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

今日は嬉しいコメントありがとうございました~♪

少し外出したのを後悔したぐらい。。。タイムリーにお返事したかったなぁ~と。。。


はあとちゃくらさんのズボラ。。。結びつかないですよ~笑~ 部屋もき

ちんと掃除しているイメージで。。。

籠も素敵だけど 棚が。。。手作りの棚が素敵過ぎます~♪ 

ご主人器用なんですね~羨ましい☆我が家の主人は作れないです。。。


片づけをしてて子供の物が出てきたら 手が止まりますね~☆

それもRINちゃんの言葉~ウルウルです~2人の言葉が詩になっている

。。。

ちゃんとはあとちゃくらさんが メモをして大切においているのにも感動

です。。。♪


素敵な週末を。。。❤



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/25 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実は私も余っている棚板で、
ちょっとした展示棚を作れないかと
考えているところです。
はあとちゃくらさんのご主人のように
うまく作れればいいのですが・・・
コツなどあれば、教えてください♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.10/26 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

とても真心のこもったコメントをいただき、
感謝申し上げますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/26 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

おはようございます!

ワタシ、小さな頃から、何故か他の人に理想的に見られてしまって・・・。
だらしのないところが、実はたっくさんあるんですよ~e-263

一通りの家事は、高校を卒業したときから一人暮らしを始めましたので、どーにかこーにか・・・e-330

ただね、一人の時は何とかなった(?)部屋の整理整頓も、子どもが増えると、もうすぐに散らかる散らかる~e-330e-330
これを改善せねばっ!!!

カゴ、ナチュラル感たっぷりで気にいったんですよ~e-312
ちょどいい板があって、作ってもらえて、思い描いたとおりで、「わ~いe-343」なんです^^

サトママさん、クラッシックお好きなんですね^^
リスト、愛の夢第3番、You Tube で聴いてみました。・・・この曲なんですね。ゆったりとして、ロマンティックな気分になりますねぇ。お蔭様で、曲と題名が一致しました♪
RINは、一度聴いたことのある曲は、よく覚えているのですが、私は、なかなか題名を覚えられません~。
私は、グルダというピアニストの弾く、ベートーヴェンの「月光」が好きです。
フルートや弦楽器の曲も、流しているといいなぁ・・・と思います。

家事って、小さな頃は興味を示しますが、大きくなってくると「めんどくさい」に変わると思うんです。私のニガーイ経験から。
だから、10歳までにできるようにしておけばいいかな、と思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/26 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

こちらこそ、いつもあたたかく見守ってくださって、本当に有り難いです。

掃除と整理整頓は、また違いますよねぇ。
子どもたちの手紙類って、すぐに読んだらリサイクル用に回すか、とって置くか、まではやっているものの・・・。小学校って、プリント多いですね~。
子どもたちの遊び道具も、管理しやすくしないとすぐに散らかりますしe-330

misarunkoさん、いいお知恵がありましたら、ぜひぜひご伝授くださいませ☆

RINとRONが幼稚園の頃までは、離れている両方の実家に、子どもたちの様子をFAXしていたんです。
このメモは、自分の心が重かったときに書いたものなので、大切に、というよりは、埋もれておりました~。(やっぱりズボラですねぇ)

有難うございます♪ 日曜日は晴れそうですね^^ 
misarunkoさんも、よい週末を~! 
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/26 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

こんにちは♪

この棚、実は裏側も補強板があるんです。
CDって、集まるとけっこうな重量なんですよね。
だから、後ろにも板を渡して補強してくれています。

棚板を渡すところは、ドリルで穴を開けて、よく本棚にあるように、板の配置を替えられるようなピン?を使っています。
棚板は固定してもよかったので、おそらく、外側から釘の頭が見えないように、ということだと思います。
ご参考になりますでしょうか?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/26 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りの棚ですか♪それもご主人が作られたの?
素敵ですね!!!サイズもぴったりでカゴも素敵。
出し入れしやすくて便利そうです^^

小さなお子さんの言葉、はっとさせられる事がありますね。
私も子どもになりたいわぁ(笑)




  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.10/26 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

おはようございます!!!
すいかたべさーん、お元気でしたか?
お話しできて、とーーーーーーーっても嬉しいですe-343e-343e-343

パリ旅行記、楽しく拝見させていただいておりましたよ~☆
もう、毎回、わくわくしながらe-266

棚を褒めていただいて、どうも有難うございます。
ちょうど上手い具合に手ごろな板が余っていたのもよかったです^^

そうなんですよ~。出し入れしやすい大きさなんです♪♪

子どもに・・・やっぱりなりたいですよね~。
1時間でもいいから、戻ってみたいなぁ、と思います。

時折、ビデオで、子どもたちの赤ちゃん時代の映像を見て、子どもたちも「もどってみた~い」と言ってます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/27 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

3歳半の頃のRINちゃんの言葉・・・
いつもブログを通じてRINちゃんの様子を拝見しているので、なんだか私もちょっと感慨深いものがありました^^

あ、大丈夫ですよ。
はあとちゃくらさんもすいかたべさんも時折子供のような一面が垣間見えてます(笑)
私が言うのもなんですが(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.10/27 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おっはよーございますっv-278
雲がうっすらたなびいて、さわやかな青空がひろがっています!

うわっe-451 流石はよしくん☆
す、するどい!!!
・・・ふふふ、すいかたべさん、お互い、童心を忘れていないってことですねe-348 えぺっ^^

よしくんにも、RINの3歳半の様子を感じていただけましたか。うれしいです^^
この頃のことばって、純粋すぎて、まぶしいくらい・・・e-267
かほちゃんの可愛いことばも、ぜひぜひ、聞かせてくださいね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/28 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人が棚を作られてたんですね,
すごい。
最近は,子どもたちに木工をさせるようなスペースもないし,すれば近所がうるさいってなりそうだし,困りますね。
この棚は,うちもあったかもしれません。
うちの真ん中の子もサ行が言えなくて,先生を「ちぇんちぇ」と言いていました。癒されましたね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.10/28 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

一度にいろいろな記事にコメントを書いてくださって、有難うございます。

そうですよね。木工は、スペースがいりますよね。我が家は田舎ですので、お隣との距離があり、デッキで作っておりました。
本棚の棚板って、余って使わないものがありますよね^^

さとちゃんのことば、癒されますよね~♪
ひととき、昔を懐かしむことができますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/28 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR