fc2ブログ

Entries

伸びる力を見守って・・・

下の記事でRONの作文をご紹介させていただきましたが、
RONは、飛び抜けて文章力があるわけではありませんし、
学校の授業も、まぁついてはいけている程度です。

RINが小学校に上がった当初は、初めての子でしたので、やはり通知表が気になりました。
しかし、今では、それは一つの評価に過ぎない、と思えます。

RINも、RONも、
自分の好きなことを、毎日たっぷりやっています。
外遊び、お絵かき、工作、手芸、お料理、読書・・・・・・。
時間が足りないくらいに、いろいろなことをして、自分なりに何かを生み出しています。
その姿を見ていると、このまま進んでいけば大丈夫だな、と思えます。


RONは、虫を長いこと見ていたり、触ったりすることも大すきです。
時々、虫かごに入れて飼いますが、しばらくするとやはりカゴの中では弱ってきてしまうので、逃がします。

先日は、「クワガタつかまえたい~!」
と言い出しました。
「もう、夏じゃないからね、いないんだよ。ブロックで作ってみたら。」
と言ったら、本当にクワガタを作りました。
・・・でも、すぐに壊します。
写真はとれませんでした。
すぐに壊してしまう理由を尋ねると、
「べつの ものを つくりたいんだもん。」
出来上がったものにこだわらず、常に未来を見ているところは、私も大いに学ぶべきところです。


下の写真は、カマキリロボットです。
先週作ったので、これはすぐに写真を撮りました。

005.jpg

いろいろなところが動かせて、変形するのもこだわりの一つです。
      
006.jpg


                 ロボット、2体。

               DSCF2398.jpg


この前、こんなことを言ってきました。

「ママ~! サンタさんのプレゼント、本物の動くロボットがいい~!!!」
「・・・そ、それは、ちょっと・・・サンタさんでも、難しいんじゃないかなぁ。」

家で、動くロボットを作ることがRONの夢です。


そんなRONの姿を見て、
以前、RINが、こんな作文を書きました。


 弟は、いつも内しょで何かを作っています。しずかだなぁ、と思って見に行くと、設計図をゆかに立てたり、はこをステージのようにL型にしておいてあり、まるで自分の仕事場をつくっているようでした。そして、できあがると、
「見て見てえ。」
と見せに来ます。見たこともないような、かわった形のブロックや工作を作っているのでびっくりしました。


このRINの作文も、RINが、
「ねぇねぇ、RONくんてさぁ、自分の仕事場をつくってるみたいだよね。」
と、私に言ってきたので、
「その表現いいね! 作文に書けるよ。」
と、声をかけました。

RINも、特別に作文が好きではありませんでしたが、子どもならではの発想を褒めてあげると、文を書くきっかけがつかめます。
今では、作文への抵抗感がなくなってきたようです。

下のRONの作文でも、最初はカマキリのおなかが
「すごくふくらんで」と書いていました。
その後、カマキリを一緒に見に行ったら、
「おなかが、パンみたいにふくらんでるね~」
RONが言ったので、その表現で書くことを勧めました。

自分のことを振り返りますと・・・
私は子どもの頃、人見知りは激しく、とても内気な子でしたので・・・(昔の話ですよ~! 今は全く違います)
心に思っていても、伝えられない思いがいっぱいありました。
それで、自然と文に書いて伝えることが好きになりました。

RONも、RINも、
私が幼かった頃より、数段コミュニケーション力があります。
文を書かなくても、他のコミュニケーション手段ができていました。
すでに、たくさん好きなこともありました。
放っておくと、作文は苦手になってしまうのでは、と思いました。
文章を書くことは、表現手段の一つですので、好きになってもらいたい、と思っています。
もちろん、それ以外の表現手段も、大切に育んでいけたら、とも思います。

私がしていることは、ただ見守って、いいな、と思ったことを褒めることくらいですけど、ね。

子どもならではの自由な表現や発想・・・。
それが、私にとって、子育ての中で一番大切にしたいポイントです。



☆お友だちのご紹介です☆

リンク欄の「さ行が いえませぇん」のサトママさんと、最近仲良くしていただいております。
3歳のさとちゃんの表現が、可愛くて、かわいくて
どんなに可愛いのかは・・・内緒です。
ぜひ、ご訪問して確かめてみてくださいね^^

Comment

NoTitle 

こんにちは♪

朝 訪問してたのですが。。。その後は フラダンスとエアロの日で

バタバタして出かけていました。。。 でもお昼過ぎに帰宅してゴロゴロ
してたんですけどね~笑~

はあとちゃくらさんは とても理想的な子育てをされてるんですよね~❤ 子供さん達の言動でわかります~♪

RONくんのブロック製作は将来が楽しみなぐらい。。。 大人になったら凄いロボットを作ってそうですね~❤

子供は可能性を沢山秘めているので 大切に伸ばしていきたいですよね~あれれ~もう 我が家は遅いので はあとちゃくらさんちを応援してます~。。笑~

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/24 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆
今、子どもたちがポケモンを見ていますので、そのすきに・・・^^

おお~。今日は、ますます容姿に磨きがかかる日なのですね♪

あたたかなお言葉、どうも有り難うございます。

RON、幼稚園のときは、もっと大きいものも作っていたのですけどね。
やっぱり、小学生になると、他にいろいろとやることができますね。

そうですね。子どもの可能性を伸ばすような声かけをしていきたいな、と思っております。

misarunkoさんのお宅は、充分ご立派なご子息様たちでしょう。
スポーツもされていらして、きっと凛々しいのでしょうね。
misarunkoさんのハイセンスなお宅で、お手製のスイーツを食べて・・・e-420
愛情と感性がたっぷりと育まれたことでしょうね^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/24 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご紹介、ありがとうございました! 

おはようございます。

お子さん二人共、普段の生活の中で作文してるんですか?!!!??
すっかり、学校の宿題か何かだと思い込んでました。

すっごーーい!
びっくりして、とっても感動しました!!
私も真似させてくださいっ!
娘が字が書けるようになったら、是非是非、日常に作文を取り入れたいと思いました。

文章力だけじゃなく、観察力も発想力も伸びるし
何より楽しい作業になりそうだな~と
ワクワクしました。
もうちょっとだけ、先の話になりそうですが(^^)

カマキリロボットやロボット達…
衝撃です。
こちらのどれも
いい大人の私、絶対作れませんww
たとえ例を示されても、作れない自信があります(笑

お子さん二人とも、背中にチャックがついてませんか?
中に大人が入ってるんじゃ?

それぐらいすごいと思いました。
才能豊かなお子さんの全てを、
はあとちゃくらさんが見逃さず
引き出していらっしゃる様子が想像できます。
勉強になりました!


私のつたないブログをご紹介いただき、
本当にありがとうございました!!!

はあとちゃくらさんのブログの後にご覧いただくには
あまりにも能天気な内容で 恐縮ですが、
それでもやっぱり嬉しいです!!!

ありがとうございました!!!
娘に、おもしろ発言をせっせと量産するよう、
寝てる耳元で洗脳しておきます(^^)v
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.10/25 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

こんにちは♪
たっくさんコメントくださって、と~~~ってもうれしいですっ☆
秋の日の雨空って、なんだか人恋しくて・・・。
そんなとき、たっくさんお話ししてくださると、とってもとっても嬉しいです♪♪

うちの子たち、決して特別才能があるわけでもなんでもありませんよ~。
ただ、好きなことをやって楽しんでるだけなんです。
子どもの発言て、大人では思いもしないことをさらりと言うので、それが面白いな~、と思っています。

サトママさんは、すでに、さとちゃんの言葉を大切にされてますよね^^
言葉が書けるようになったら、それを褒めて、自分で書かせるようにすると、きっと楽しいと思いますよ♪
絵もつけたら、また楽しいかも♪♪

RONのブロック・・・今まで、一つとして同じものを作ったことがありません。
私は、「東京タワーロボット」がお気に入りだったのですが・・・やはりすぐに壊されてしまって、写真に撮れませんでした~e-263
「ママも いっしょに つくろうよ~。」と言われるのですが・・・全くできません。

サトママさんのブログ、とってもステキですよ~e-420
内容の運び方もワクワクしますし、題名が、またスゴイ☆ と、感心して拝見しております。
耳元で何やらささやいているサトママさんを想像して・・・また楽しんでます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/25 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
RONくん相変わらずやってますね!^^
RONくんのロボット好きは一過性でないので、ホンモノですね^^
カマキリロボットの原形をとどめない変身っぷりがいいですよ。

うちのあつしも今“ものづくり”に夢中です^^
あつしの場合は、ダンボール・プラスチックトレー・紙箱などの廃棄物を切ったり貼ったりしていろんなもの作ってます(笑)
昨日見たのは、自分の机・ゴミ箱・パソコンなど。秘密基地というよりは書斎ですね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.10/25 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪

カマキリロボットの変身っぷり、いいでしょう~^^
流石はよしくんです。わかっていただき、有難うございます。
あれ、もっとたためたのですが、それでは全くどこがどうだったのか、わからなくなってしまうので、このあたりで止めました。

あつしくんのダンボール芸術、本物ランドセルそっくりで、迫力ありましたね~!!
あつしくんは、おっきなモノを作っているんですね☆
また、ぜひぜひブログで紹介してくださいね!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/25 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・18歳の娘
RON・・・15歳の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR