Entries

RIN と RON の 小学校運動会  

019.jpg

紅葉が始まった木々の中、RIN とRON、初めて一緒の小学校運動会です☆

プログラムを見ると・・・1年生と3年生が続いていたり、一緒に出ていたり・・・。
次々に出番があります。

小規模校なので、朝、ゆっくり行っても、ゆったり~。
どこから見ても、競技が見られます。

初めの競技は徒競走。
入場の音楽がかかりました!・・・が、すぐに終わります。
なんせ、人数が少ないもので、入退場に全く時間がかかりません。
(でも、音楽が短すぎて、気持ちが高揚しない~。)

一人一人、「○レーン、○○さん」と呼ばれます。
ゴール前は、カメラをかまえる人が多い(と言っても、20名くらい)ですが、自分の子が終わると、
「終わりました、どうぞ」「ありがとうございます」
と、和やかな保護者同士です^^

RINも、RONも、
5名中、仲良く3位でした。


そして、1~3年生による「ソーラン節」。
低学年全部で踊っても、80名ほどです。
RONは、この踊りを指導される先生が厳しいと、一度、朝、登校拒否になりかかりました。
担任の先生に「ダンスの練習が緊張するようです」と連絡帳でご相談したところ、RONに話しを聴いてくださって、一番前で踊るのは緊張するから、と、2番目にしてくださいました。
本当に、とてもすてきな担任の先生なので、RONは、この先生以外の担任の先生はいやだ、と言っています・・・。

1番は1年生を見て、2番は3年生の方にまわって見ました。

紫の衣装に身をまとい、バンダナをつけて踊る姿は、感動~~~!
どの子も一生懸命で、それがひしひしと伝わってきて、近くのお母さんどうしで、
「よかったね~!!」
と喜び合いました。


他にも、集団で協力しながら走る競技があったり、
1年生は親子競技があったり、
全校児童による、紅白綱引きもありました。
高学年の綱引きのとき、RINが大きな旗をふって応援☆
後で聞いたら、リレーの選手ではないのと、大きな旗をふる為に背が高めなのが条件ということで、活躍の場が与えられたそうです。

1年生親子競技では、カードを拾ったとき、RONのカードが風で飛ばされて、RONしばしボーゼン。
高学年がカードを拾ってくれたので、親子仲良くゴールイン。

PTAの玉入れもありました。
玉入れは、久しぶりにやりましたが、なかなか入らないものですね~。
「入りました?」
「けっこう難しいですね~。」
なんて、見知らぬお母さんとお話ししました。
姉弟、紅白別々になってしまったので、夫は白、私は赤で出場しました。
夫も、私も1個ずつ入ったようです。
これは、紅白接戦で、1個差でした。


災害時の引き取り訓練で、子どもを引き取りに行った後は、お弁当~♪

           100.jpg

ゴマ入りのおいなりさん。
鶏肉だんご、かぼちゃ、ブロッコリー、花形にんじん、玉ねぎ。
デザートは巨峰です。

前日の夜に具財を切っておいて、昆布だしをセットしておきました。
朝は、その昆布だしに具財を入れて、朝食用には野菜スープとして出し、
茹でた野菜はお弁当へ。
かなり楽チン弁当です♪

4つの小分けトレーが、そのまま各自の取り皿になって、便利でした。
子どもたち、パクパク、よく食べる~~!!


午後、最初は高学年によるブラスバンド。
美しい音色。凛々しい姿です☆
4年生は、ダンスやポンポン、旗で華を添え、5、6年生が太鼓、鉄琴、トランペットなどの楽器を演奏します。
この日の為に、高学年になると、朝は7時から、放課後も4時まで、毎日春から練習していました。
運動会が終わると、ブラスバンドの大会に出場します。
小規模校なので、全員参加しないと、メンバーが足りません。
しかしながら、毎年大きな大会に選抜されている実力があります。
皆でつくり上げていくことの素晴らしさを感じます。


3年生のチャンス走。
カードを引いて、それに変身(?)して走ります。
「卵」は、ラケットにボールを乗せて。
「いもむし」は、1枚のマットの上を腹ばいで進んでから。
「さなぎ」は、筒の中でゆっくり3秒休んでから。
「ちょう」は、カチューシャと羽をつけて。

RINは、「さなぎ」でした。
ゴール直前で、卵の人に追いつきそうでしたが、追いつかず。
またまた3位でした。
見ていて、近くのお母さんたちと盛り上がりました♪♪

1、2年のダンス玉入れ。
音楽が鳴っている間はダンスをして、曲が止まったら玉入れをします。
RON、楽しそうにやっていました。

そして、応援合戦が終わり、
選抜メンバーによるリレー。
1~6年生まで、4チームに分かれて走ります。
低学年から、だんだんと高学年へとバトンが渡されていく姿は、この学校全体が、縦割りで仲良しなことを物語っています。
どの子もガンバレ~!!!


最終結果は、赤が勝ちました。
RONの喜ぶ姿が見えました。
RINは、これで3年間負けたことになります。

RIN、残念がっているだろうな、姉弟でケンカにならないかな・・・。

運動会後は、4年生以上の子どもたちと、保護者で手伝える人も加わって、みんなで片付け。
夫が片付けに残ってくれたので、私はRONを引き取って帰りました。


家に着くと、RINが言いました。
「赤が勝ってよかったぁ。」
「どうして?」
「だって、△ちゃんのお姉ちゃん、5年間負け続けてたんだよ。最後に勝ててよかったなぁ。」

私は、その言葉を聞けたのが、とってもとってもよかったなぁ。


Comment

お疲れ様でした♪ 

おはようございます。
運動会、お疲れ様でした。
お弁当美味しそうですね!!食いしん坊の私はすぐに反応しちゃいました(笑)
簡単そうに書いてらっしゃいましたが、色々な工夫もされてるし彩りもキレイで美味しそう。娘が小学校になったら真似させて下さい!
チャンス走(?)、初めて聞きました。やる側も見る側面白そうですね(*^.^*)
最後のRIN ちゃんの優しいコメントに、心がホンワカしました。朝からいい気分にさせてもらって感謝です(*^▽^*)
皆さま、運動会の疲れがでないようにしてくださいね~☆
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.10/20 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

おはようございます!
有難うございます!! コメント、とっても嬉しいです^^
(実は、今、読み直していて、「巨峰」が「巨砲」になっていて慌てて修正したところです。)

各学年ごとに、仮装や、借り物などをして走る「チャンス走」があります。(競技名は、それぞれ違います。)
これが、けっこう面白いです。足の速さ関係なく、とっても楽しめます^^

行事のときのお弁当、以前は食べやすいようにと各自の詰め弁にしたり・・・。
今回のは、手間が省けるところは省いちゃいました。朝のスープも一緒に作れて、とっても便利♪ 
よろしければ、試してみてくださいね^^

RINの言葉・・・そんな言葉が言えるなんて、と、ジ~ンときちゃいました。
この小学校の運動会自体、小規模(児童数約160名)なので、和気藹々でよかったです。

お心遣い、感謝いたします。
昨夜は、皆、7時半~8時半にはぐっすり眠りました。だから、朝から、元気いっぱいですよ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/20 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

運動会の楽しさがこちらまで伝わってきて ほのぼのした気持ちになりました❤ 

はあとちゃくらさんも準備などで大変だったでしょう。。。お疲れ様でした~♪ 今日はゆっくり休んでいる所かな。。。?

こちらは 朝から雨で 私は今日は家でのんびりの予定です~♪

お弁当~美味しそうですね☆彩りも綺麗で食欲をそそります。。。おいなりさんなんて手が手そうなぐらい食べたいです。。。♪食べるの好きなので。。。笑~知ってるって。。。笑~

四つのトレイ☆便利ですね。。。今はこんな良い便利な物も売っているんですね~☆

子供さん達の美味しそうに食べる姿も目に浮かび はあとちゃくらさんちの 幸せ家族も想像できます♪

RINちゃんの最後の言葉~何て優しい子供さんに育っているのかと感動しましたよ❤
またまた 抱きしめたいです❤

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/20 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

ほのぼの運動会でした~。 
こういう行事のとき、やっぱりこの小学校でよかったなぁ、という思いになります。
保護者どうしが楽しめて、それもまた、楽しいです^^

お心遣い、感謝いたします。
昨日は8時に寝て、今朝は5時に目がパッチリあきました。
充電、完了ですっ☆

おいなりさん、お好きなんですね。
今回、すりゴマを入れてみましたら、香ばしくてよかったです。
彩りも褒めてくださって有難うございます~。

このお弁当箱、アフタヌーン・ティーで購入した例の品です。
中のしきりが3種類あって、それもまた使いやすいと思いました。
赤・白・青の小さいのが、星型ピックです。

ぱくぱく食べてくれると、それだけでうれしいですね♪

RIN、自分も負けが続いていたので、気持ちを想像できたのでしょうね。
負けるって、大切なことなんだと感じました。
RINへのあたたかなお言葉も、本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/20 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

またきちゃった。。。❤

前に紹介してくれてた アフタヌーンティーのお弁当箱だったんですね~☆

中身を入れるとまた別物みたいに。。。。☆

使いやすそうで 私もお弁当箱 欲しくなりました❤

  • posted by misarunko♪ 
  • URL 
  • 2013.10/20 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんばんは。
お弁当 いいですね!
一人一人取り皿がわりになり とっても便利!
しかも4つ並べれば豪華になる!!
なるほどなあって感心しちゃいました。
お母さんの素敵なお弁当があれば運動会のテンションも
アップしますよね。
お疲れ様でした(^_^)/
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/20 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

わぁ~、うれしいですっ☆
何度でもいらしてくださいませ♪

そうなんです。アフタヌーン・ティーの品なんですe-312
あと1段ありますが、今のところ、2段だけでちょうどよい量でした。

実際に使ってみたところ、買ったときのように、サイドから見ないものだなぁ、と思いました。
サイドの欧風窓がかわいいんですけどね。
中身が入っていますと、やっぱり中身ばっかり見てしまいます~。

秋の行楽シーズン、お気に入りのお弁当箱があると、また楽しいですね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/21 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

おはようございます!
ねぎらいのお言葉、どうも有難うございます。

4つのトレー、初めは具財別に入れようかな、と思いましたが、個別用に入れてみたところ、とても使いやすかったです♪
ふふふ・・・やっぱりお弁当って、楽しみですよね^^
私も力を入れすぎず作れましたので、応援に専念できました。
それでも、やっぱり終わると疲れを感じて、8時には眠っておりました~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/21 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
運動会お疲れさまでした。
玉入れって難しいですよね。
私も5月にやりましたが全然入りませんでした(^^)
お弁当おいしそう!!
彩りもきれいだし食べやすそう。お腹がすいてきました。

最後のRINちゃんの言葉、と~っても素敵。
なかなか言えないですよね。
うちの子もそんな事が言える子になってほしいな。

あっ、私ピアノは弾けないんですよ~
学生時代吹奏楽をやっていたので楽譜はよめるのですが。
今のところ一緒に練習してお姉ちゃんと同じくらいは弾けるかな?って感じです。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.10/21 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

運動会お疲れさまでした。
うちの小学校は,今の時代に全校生徒が1,000人越えですので,と競争なんかは,音楽が始まる前から1組目が走り出します。
さばいているという感じですね。
最後のRINちゃんの言葉はじんときますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.10/21 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

おはようございます!
ねぎらいのお言葉、有難うございます。

kohayuuさんも玉入れされましたか。
ホント、玉入れがあんなに難しいとは思いませんでした~。
お弁当、褒めてくださって有難うございます。
皆さん、行事のときは、どんなお弁当を持っていかれるのでしょうね?
今度、ぜひkohayuuさんちの行事お弁当も見せてくださいね^^

RINのこと、褒めてくださって有難うございます。
kohayuuさんちのお姉ちゃん、弟思いの優しいお姉ちゃんですもの。もう充分、優しいですよ☆

そうでしたか。失礼いたしました。
吹奏楽、何の楽器だったのでしょう?
いいですね。何でも楽器ができるというのは、演奏する楽しみがわかっておられるので、ただ聴くのとは違った楽しみができますね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/22 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!

大規模校には、また違った良さもたくさんあるのでしょうね。
小規模校はクラス替えもなく、お友だちも限られています。
いろいろなお友だちと遊びたいRINは、時々、習い事でお友だちになった別の小学校のお友だちとも遊んでいます。

RINの言葉・・・心の成長を感じて嬉しかったです。
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/22 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR