Entries

一歩ずつ、一歩ずつ・・・

RINが書道を練習する姿を見て、
RONくんも、しょーがくせーに なったら、しょどー やる!」
と、宣言していたRON

今年4月から、8月までは、習字の基本練習でした。

9月から、9級として、課題に取り組み始めました。


9級、10月の課題

008.jpg

鉛筆で書いているときの文字のくせが、やはり出てしまいます。
左は、「き」の3画目が、まだ垂直に近くなっています。

「き」の3画目と4画目のつながりが、まだできていません。
この文字のつながりは、RINも、初期の頃、
添削で先生に注意を受けていました。

左右とも、「も」の1画目から2画目へ移るときのつながりが意識できていません。

「の」は、初めて筆で練習しました。
筆を返すことがわかったようです。

払いは、先生に添削で褒められていたように、きれいに払えていると思いました。

全体に、堂々とした文字になりました。
ひらがなのやわらかさも出ています。



小2から、書道を始めたRIN
昨年の9月に8級からスタートして、先月、3級になりました。

3級、10月の課題

009.jpg

やはり、鉛筆で書いているときのくせが、「声」に出ています。
これでも、練習してだいぶよくなったのですが、
左の「声」の最後の払いが、内側に入りすぎています。
また、「声」の横線と縦線が、定規で引いたように四角くなってしまうところも、やはりくせです。

左の「わ」の1画目のたて棒が、短すぎています。

「い」や「ら」のつながりは、きれいにできました。

右は、「集中できてる!」と感じたときに書いた文字です。
「声」は、まだ練習が必要ですが、
全体にまとまりがあり、ひらがなは、気持ちよく書けています。


今月は、3日間練習しました。
通信で書道を学んでいますので、「この日は習字」と私が言わないと取り組めません。
土日のどちらかでやるようにしています。

RONは、すぐに集中して取り組めるのですが、
RINが、なかなか・・・・・・。
充分に遊び終わってからでないと、集中しません。


そして、私も、昨年から筆を持ち始めたのですが・・・・・・。
自分のことは後回しになってしまって、月に1度の練習を、なんとかやっている状況・・・。
初段になってから、「新古隷」という書き方なのですが、・・・難しいです。
筆の使い方が、楷書、行書、草書とは、全く違います。
練習不足なので、難しいのは当たり前です。


9月に添削された課題。

010.jpg

律呂(りつりょ)「陽を調(ととの)う。雲を騰(のぼ)って雨をいたし」

書道のカリグラフィーみたいなものなのかしら?
と、図案のような文字を見て思っています。
面白みが、まだよくわかりません。

筆の入り方が独特で、始筆が四角くならならなず、ところどころ、添削で直していただいています。

勉強しなきゃ・・・。

Comment

NoTitle 

こんばんは♪

はあとちゃくらさんは何でも出来ちゃうんですね…書道も新古隷しいう書

き方を習っているのですね。。。難しそうですね~

私も書くのは好きなんですが 基本からかな~書道をみたら 始めてみた

くなる気持ちが出てきます。。。

RINちゃん RONくんも頑張ってるんですね~

はあとちゃくらさんも子育ての合間に時間を作って尊敬しちゃします~

私も頑張ろうかなって気持ちなりました~私は短期集中型なので

なるべく最近は コツコツを心掛けているのですが。。。

また色々と刺激をくださいね♪


良い週末を過ごしてくださいね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/18 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆

何でも・・・できなくて困っております~e-263

misarunkoさん、短期集中型なのですか?
やはり、コツコツを心がけて、それができていらっしゃるのですね。流石はmisarunkoさん☆

私は、毎日コツコツができなくて・・・。
できる方、尊敬申し上げます。

書道は、小学3,4年生でやったきりで。
その感覚で通信講座を申し込んだら、大人の書道って、全く違うのですね~。
画数の多い楷書に、行書、草書・・・やっとそれが馴染んできたと思ったら、隷書。
独学は、やっぱり難しいです。

明日は、運動会。
雨は夕方からのようですので、できそうです。

misarunkoさんの週末・・・いつもステキなお店が拝見できて、お出かけした気分にさせていただいておりますe-343
また、楽しみにしておりますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/18 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
みんな頑張っているんですね。
私も頑張らなくっちゃという気持ちです。
私もいまだに添削はたくさんあります。
相方は,毎回「違いがわからん」と言っています。
書道の道は険しいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.10/19 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達を見ていると、絵が上手な子は字も上手な気がするんです。
RINちゃんもRONくんも絵が上手ですからやっぱり字も上手!!と思ってしまいました。

ピアノの先生なんかは自分の子を教えると怒れてくるから教えないとよく聞きますが、はあとちゃくらさんはご自分で教えておられてすごいですね。
私も少し頑張ってみようかな。

こちらは明日は雨予報。
お姉ちゃんがお祭りで踊る予定ですが大丈夫かな?って感じです。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.10/19 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
書道・・・奥が深すぎてわからず、今、私は迷子状態です。隷書は、書いていても、これがいいのか悪いのか、よくわからなくて・・・。
しかし、これも自分が道を探そうとしていないことに原因があります。
テキストでも説明はあったのですが、「新古隷」の本を買って、きちんと学ぼうと思い、恥を忍んでアップしました。

違い・・・私も、隷書の違いがよくわかりません。目を養うことが必要なのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/20 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

おはようございます!
そんな、もったいないお言葉を、有難うございます。
絵と字の関連性・・・隷書を書いていると、これは文字が成り立つ過程の絵に近い文字なのだろうか?・・・と思うことがあります。

kohayuuさんちのお姉ちゃん、夏休みの「ゆめ」の課題、ものすごくいい字が書けていましたよね!
あの難しいひらがなで、あそこまで美しく書けるなんてすごい! と思っています。

RONは・・・自由に「田大ま」なんて書いていた頃よりは、それらしくなってきました。
RINは、自宅で見るのは難しいです。本人が気乗りしないと、別人のように、全く書けません。「時」を待つしかないところがあります。

kohayuuさん、ピアノが弾けるなんてステキですね☆
親子で連弾できますね♪

雨、大丈夫でしたか?
こちらは、夕方から降り始めたので、運動会は大丈夫でした。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/20 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR