Entries

夫の誕生祝い

昨夜の晩ごはんのおかず。

    037.jpg

夫の誕生日なので、マグロのお刺身。
かぼちゃ&ブロッコリー&松の実のサラダ
(オリーブ油+マヨネーズ+青汁+しょう油のドレッシング)
きんぴらごぼう(すりゴマかけ)← ゴマは煎ってから、すらないと、栄養にはならないのだそうです。

それに、分づき米、カブと油揚げのお味噌汁。

夫が遅く帰ってきても、なるべく胃に負担がかからないメニューにしました。
松の実は、マクロビオテイックの助産院で、初めて疲労回復にいいと知りました。
他にも、クルミ、クコの実など、木の実が身体にとてもいいそうです。



今日、我が家のパティシエRINが、作ってくれたのは・・・

                    038.jpg

                       バナナロール

ホットケーキミックスを、餃子の皮のように伸ばして、クッキングシートに乗せてレンジに。
そして、細長くスライスしたバナナを巻いて作っていました。

RONのお友だちにも、早速あげていました。
(ふるまうのが好きなRINです。)



私は、昨夜、11時間も寝たのに、昼間も起きていられず、横になっては、また眠り・・・・・・。

その間に、3人でパパのお祝いのケーキを買ってきてくれました。

     039.jpg

アールグレイの紅茶と一緒にいただきました♪


今夜は、近所でちょっとしたイベントがあり、そこへ行くので、ほか弁を食べてから出かけることに。
その ほか弁で、なんと・・・

                  040.jpg

                 5000円券が当たりました!

そういうイベントをやっていること自体、全く知らず、ほか弁を買うのも数ヶ月ぶりなのですが・・・。
子どもたちが当てたそうです。
全国で2000名に当たる特賞です☆

思わぬ誕生祝いになりました^^
(家族で食べちゃうから、パパだけのお祝いにならないけど・・・)

「みんなで、また食べようね。」と話していたら、
「パパがいないときでもいいから、ママが具合が悪いときに使ってね。」と、夫。・・・あ、アリガトウ

ほか弁と、ケーキを食べて、私も元気になりました!!

Comment

NoTitle 

ご主人のお誕生日&ほか弁の5000円券、
おめでとうございます☆
ご主人のおっしゃる通り、
これは非常食引換券ですね。
うらやましい♪
バナナロール、美味しそうです☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.10/13 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人様 お誕生日おめでとうございます。
心のこもったお料理、素敵なお祝いですね。
そして ご主人様のさりげない一言、
はあとちゃくらさんのブログから ご家族の温もりが
いつも伝わってきます(*^_^*)
そして 私もRINちゃんのバナナロール食べてみたいな♪

はあとちゃくらさんの体調が早くよくなりますように!
お大事にしてくださいね。
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/13 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

お祝いのメッセージ、どうも有難うございます!
そうですね。この券があるんだと思うと、安心できますね^^

私は、みちこさんの、そのバイタリティーが素晴らしいと、いつも敬服しております。

バナナロール、生地には砂糖を入れていませんので、バナナの甘さがしっかり伝わって、生地そのものの味もほんのり感じて、美味しかったです^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/13 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

お祝いのお言葉、どうも有難うございます!

凝った料理ではありませんが、できるだけ季節に合った、身体にいいものを作りたいと思っております。
マクロビオテイックの先生がご覧になったら、「刺身なんて食べるべきではない!」と、叱られちゃいますけど。(マクロビでは、肉・魚は厳禁なんです)
我が家では、あまり厳格にやると続きませんので、できるだけその考え方を取り入れた上で、お肉もお魚もいただいております。

夫は、家族のことをとても心配していてくれて、有り難いです。
私は、ずいぶん甘えてしまっているなぁ、と思います。

RINは、お菓子作りが大すきです♪
これは、レシピでは生地がふんわりしていたのですが、RINの好きなクレープ状にアレンジしたようです。
ほんのりの甘さが美味しかったです^^

体調のお気遣い、どうも有難うございます。
この4日間、あまりよくなかったのですが、昨日は家事全てを夫が担ってくれましたので、ひたすら寝ました。
お蔭様で、すっかり良くなりました!!!
お心遣い、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/13 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人様、お誕生日、おめでとうございます。
ご家族からはもちろん
神様からも素敵なお誕生日プレゼントが用意されていたんですね♪
日頃の行いの賜物ですね(^^)
これからの一年も素敵な毎日になりますように☆
  • posted by サトママ 
  • URL 
  • 2013.10/13 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人様 お誕生日おめでとうございます。

日程が週末にならないと
家族で何か・・・というわけにもいきませんからね。
男として・・・
別に何かしてほしいわけではないけれど、
日常 プラスアルファで、何か気遣いしてくれればとっても嬉しいものです。

ほか弁5000円分ってすごいですね。
5000円分 消化するのに時間がかかりそう・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.10/13 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家族で力を合わせてパパさまのお誕生会の用意
胃に優しいメニューでお迎え。

ビッグプレセントまで
微笑ましいご家族に
神様がご褒美くださったんですね。
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.10/13 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

サトママ様 

お祝いのお言葉、どうも有難うございます!

夫の誕生祝いが、お弁当の券ということは、家族みんなでごはんをいただくことに感謝するe-267・・・ということなのかもしれませんね。
夫は、自分がいない時でも使って・・・と言っていましたが、やはりみんなそろっているときに使いたいです^^
平日は、一食も夫とは一緒に食べられませんから。

はい☆ 夫とともに、ステキな1年になるようにいたしますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/13 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

お祝いのお言葉、どうも有難うございます!

私としては、朝晩のメニューをちょっといつもとは変えてみたのですが・・・。さてさて伝わったでしょうか?
いつもなら、誕生祝いの週末に、もっとはりきるのですが・・・金曜まででエネルギー切れでした。

5000円券・・・こういう機会でないと手が出ない、ちょっぴり高めのお弁当もいいね、なぁんて話しています^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/13 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

あたたかなメッセージ、どうも有難うございます!

この週は、頭痛とだるさで、台所に立つのがしんどかったのですが、なんとか頑張り抜きました。
金曜までで、電池が切れちゃいましたけど。

結局、土曜は、夫が全面的に家事をしてくれましたので・・・お祝いになったかしら?
お蔭様で、私は快復できました。・・・あ、私が健康でいることが、何よりのプレゼントですね☆
夫と出逢った時から、私は既に不健康な状態でしたから。本当に、いつも助けてもらってばかりです。

神様も、粋なことをなさいますねe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/13 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那様、誕生日おめでとうございます。
子供からの心のこもった手作りスイーツ、うれしいでしょうね~(*^_^*)

ゴマ、やっぱり炒ってすらなきゃダメなんですね~。
炒って擦ると、酸化が早まるから作り置きはできないし。
手抜きはできないですね~・苦笑
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.10/14 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

お祝いのお言葉、どうも有難うございます!
RINのロールケーキ、素朴で、素材の味が生きていてました。
娘は、おやつ作りをよくしていますが、パパの誕生祝いなので、また一味違ったでしょうね^^

そうなんですか。味が落ちるのは、酸化が早まるからなんですね~。
ゴマは、そのまま摂ると排泄されてしまい、栄養にならないと教わりました。
煎りたてのゴマは、香りがいいですよね^^
一手間って、大切なんですね。

煎ってから、包丁で切りゴマにするのもいい、と教わりました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/14 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人さま。おめでとうございます。
誕生日で,刺身など身体に優しいメニューなのですね。
ゴマは煎ってからすらないと栄養にならないのは
はじめて聞きました。
これから気をつけます。
ありがとうございます。
ママが具合の悪い時に使ってね。とは優しいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.10/14 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

お祝いのお言葉、どうも有難うございます!

夕食メニューは、油やバターなどを使っていませんので、胃に負担がかかりにくいかな、と思いました。
ゴマ・・・そうなんですよ~。私も、マクロビの助産院で初めて知りました。

家事も、精神的にも、夫にかなり助けてもらっています。
心配ばかりかけているなぁ・・・と思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/14 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR