Entries

心身の浄化

10月9日の朝。
起きたときから、鼻水が出て。

台風の影響で、強風が吹いているから、もしや秋の花粉症?
尋常ではない鼻水の量。

ここのところ、連日30度近い暑さのせいで、
汗が冷えて風邪をひいた?

9日夜には、大量の汗と悪寒。

それでも、日常の家事はできた。

10日には、鼻水はぴたっと治まって。

今日も、まだ身体がだるい。


ヒーリングの恩師から、
身体があってから心があるのではなく、
心(魂)が先にあり、それが身体に作用するのだと教えていただいたことが頭をよぎる。


今日11日は、夫の誕生日。
毎日、遠距離通勤で大変なのに、
家族のことをいつも気遣ってくれる夫。

でも、帰宅時間が遅いので、夕食でのお祝いはできません。

・・・せめて・・・と、早朝にがんばって起きました。
分づき米に黒米を混ぜてお赤飯を炊いて、
かぶの葉とにんじんを炒めてから、卵を混ぜたものを具にして、
のりで包んでおにぎりを作りました。

朝早い出勤なので、いつもは夜のうちに朝ごはんを用意しています。


夫との出逢いは、とてもスゥイートとは言い難く、
出逢いのことを想い出すことは、人生でかなりどん底の時を想い出すことでもあります。

父の死、
妹の離婚話し、
母の体調の悪化、
そして、私の心身症。

列挙しただけで、涙が出てきます。

でも、こうして想い出す事で、
こうして書くことで、
心に溜め込んだものが、浄化されていくのでしょう。

この身体の不調は、
身体の奥深くに沈んでいた辛い過去への浄化作用。
しっかりと向き合おうと思います。

過去があるからこそ、
今、こうして生きていられる。
そのことへの感謝をこめて・・・・・・。

今までに出逢った全ての方々へ、深く深く感謝いたします。

Comment

NoTitle 

こんにちは!
ご主人様、お誕生日おめでとうございます^^

赤飯のおにぎり、いいですね。
ご主人を思いやる気持ちが伝わってきて、読んでいてほっこりしました^^

誰しもいろんな過去を抱えてますよね^^
過去があるからこそ、今がある。それがどんな過去であっても。
私もそう思ってます^^

そして
過去は変えられなくても、生きてさえいれば未来は変えられると思ってます^^
過去を変えることができないからこそ、今を精一杯生きる。ですね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.10/11 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
夫へのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
少しだけですがね、お祝いの気持ちで作りました。(あんまりはりきりすぎると、後が続かないもので。小学生二人もいますからね。)

いいことおっしゃいますね!
そうです!! 今、そして未来ですっ☆

いつまでも、過去の産物の納豆しらす丼だけで満足しないでくださいねっ!!
(あれには肝心の青菜が入っていませんでしたから、完成ではありません!)
それは、「自覚」ではありませんよ~!!!
「自覚」というのは、一歩でも二歩でも前に進むことですっ!!!!!
食材を切って、炒めてくださいっ!
自分で工夫する努力をしてくださいっ!!!
それができたとき、「自覚」という言葉を使ってください!
(すみません。sachiさんちからの帰りなもので・・・。多少熱っぽいですが、シラフです。)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/11 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくさん、こんにちは!

全ては選択であり、偶然ではなく、必然である。

自分としっかり向き合う、はあとちゃくらさんを尊敬します。
(持論ですが・・・)でも、たまには逃げてもいいんじゃないかな?逃げることの方が難しく勇気がいるときだってある。
逃げて、逃げて、逃げて・・・逃げ切ったらいい。
鬼ごっこだって、逃げ切ったものが勝つ。
逃げ切れないときもあるから、人生難しい・・・。

大切なのは、生きること。幸せになること。

順番なんて、どうでもいい。幸せになれる者から幸せになればいい。結果、みんな幸せになればいい。

まずは自分が幸せになること、それが一番大切だと思う。

失礼しました。またお邪魔します。
(僕も北海道に行ってみたい・・・)
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.10/12 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

こんばんは☆
嬉しいです、pecoさんからのメッセージe-267

pecoさんのお言葉には、力がありますね。
いつも真っ直ぐに、ご自分の道を歩んでおられるのを感じます。
とても勇気づけられます。

そうですね。
逃げないと、心が折れてしまうこともありますね。
逃げるといいますか・・・別の道を探す、ということなのかもしれません。
そうそう、負けるが勝ち、ということもありますね。

その時々で、乗り越えるのか、別の道を行くのか、絶えず選択しているのかもしれませんね。

私は・・・どうやら今年は、過去の出来事をしっかり見つめなおす時のようです。
ヒーリングの恩師に言われたことがあります。
「貴女は、たくさんの試練に耐えてきた。その苦しみが、ぎゅっと詰まっている。」と。
そのことが、身体を壊したり、怒りとなって出てきたりするのだと。

pecoさんからのコメントで、また自分の心と深く向き合えました。

そうですね。
人は、幸せになるために生きているのですものねe-267

いつも、心のこもったメッセージを、本当に有難うございます。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/12 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらにも コメントを。。。

遅くなりましたが ご主人お誕生日おめでとうございました❤

出会いが10月9日 ご主人のお誕生日が10月11日 その間の結婚記念日の我が家。。。笑~恐縮です。。。

優しいご主人に守られて~❤ 過去に辛いことがあったはあとちゃくらさんが乗り越えて今いるのですね。。。❤優しさが伝わってくるのも経験からなんですね。。。
夫婦も積み重ねで 素敵な夫婦になるんですよね❤

これからも色々とあると思いますが お互いに頑張っていきましょうね~♪

こちらこそ 仲良くしてくださいね☆ 



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/15 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

恐縮だなんて・・・とても光栄ですe-267
なんだか、とてもご縁を感じます。
もう、これで、misarunkoさんのご結婚記念日は確実にインプットされましたから!!!

misarunkoさんの、現在のブログ開始日も、RINの誕生日ですからね、しっかり覚えておりますよ~^^

少しでも、過去の経験が生かされておりましたら、過去の辛い経験も、素晴らしいことだと思えます。
そんなふうに言っていただけて、感謝いたしますe-267

「夫婦も積み重ねで、すてきな夫婦になる」
・・・とてもいいお言葉をいただきました。
しっかりと心に入れて、日々の生活を大切にして参ります。
有難うございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/16 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR