Entries

NASAより宇宙に近い町工場

ものすごい本に出会いました!!!

DSCF2316.jpg

『NASAより宇宙に近い町工場 -僕らのロケットが飛んだー』
植松 努 著  インターブックス  初版 2009年


ネット注文しても、すぐには手に入らず、メーカー在庫取り寄せで12日かかり、
昨日、一気に読みました。

「小学生から経営者まで 感動の渦に巻き込む!」
と帯に書かれてある通り、小学校高学年以上の方々には、ぜひとも読んでいただきたい本です☆


昨日の記事で、夏に旅した旭川について書いたのですが、
この町工場は、そのすぐ近くの「赤平(あかびら)市」にあります。

「昔、炭鉱があったころはよかったけれども、石炭が使われなくなって景気が悪くなったそうです。(中略)だからダメなんだとみんなが言っています。
 でも、ボクはそうは思わないです。景気が悪いとばかり言っていても、何も変わりません。(中略)
今からよくすればいいんじゃないかなと思っています。」


この本の著者 植松 努さんは、幼いころから、好きなことばかりに熱中していました。
そのため、学校の勉強はふるわず、先生からはひどいことを言われます。

しかし、先生や大人から「そんなこと無理」と言われ続けていたことに、次々に挑戦していきます。

ここを含めて世界に3つしかない無重力施設を造ったり、北大の先生や、NASAから委託を受けている会社の方々とも仲間になっていきます。



「間違えたらやり直せばいいんです。そして、知らなかったら調べればいいんです。素直にこれをやればいいだけです。」

「本当の未来というものは、やってみたいことをどうやったらできるかなと考えて、やり始めることです。」

と、成績によってふるい分けるだけの高校の進路指導に異論を唱えています。

「『不景気だ。仕事がない』と言うのは簡単ですが、仕事がないということは時間が余っているということですから、これは新しいことを始めるチャンスでしかありません。」



とにかく、本のいたるところに、工夫をし続けてきたことが書かれてあります。
誰かのせいや、社会のせいにするのではなく、常識とされてしまっていることにも疑問を投げかけ、
自分の力で歩み続けています。

好きこそものの上手なれ、そのものの方です。

そうしていくうちに、自然と人脈がひろがっていっています。

人との出会いの価値を信じる ことができるようになりました。それまで億劫であまり出歩かなかったのが、人と会えるチャンスを増やすようになりました。それだけ、人生が変わりました。」

あらゆる方々にお薦めの1冊です。
講演から生まれた本ということで、難しい言葉ではなく、小学生にもわかりやすい言葉で書かれてあります。

勇気と希望をもらえる本です☆

Comment

NoTitle 

ほぉ いい話ですね。

うまくいかないと・・・
何かと 景気のせいにしたり、人のせいにしたり。
仕事がなくなった炭鉱町で嘆いたって何も始まりませんよね。
宗教じゃないけど、
こうした前向きな話は聞いてても活力がもらえますね。
ありがとうございました。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.10/08 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんちわ~、この前、長男くんは
修学旅行で植松さんの工場見学に行ってましたよ~。
あまり多くは語りませんでしたが
中々、興味深い体験だったようですよ~。
  • posted by きなりM&O 
  • URL 
  • 2013.10/08 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/08 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんばんは。
金森先生推薦の本、早速読まれたんですね。
その行動力が色々な方面に精通する秘訣かしら(^_-)

私も注文して届いたのに他に何冊も読む予定の本があり
まだ読んでいません。
はあとちゃくらさんの話を聞いたらとっても楽しみになってきました!!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/08 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらん、こんばんは。
「りんごのどんぐりノート」のりんごです。

私は図書館で借りて、ちょうどこの本を読み始めたところです。
まだ最後まで読めていません。
この記事を読んで、明日一気読みしそうです。
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2013.10/08 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
すごくいいですね。
私も同じことを思っています。
間違えてやりなおす。
わからなかったら調べる。
ごくごく単純なことなんですが,これがほとんどの人ができなんですよね。
プライドが邪魔をするのか,面倒なのか。そういう意味では,やったことが自分に返ってくるんでしょうね。
もう一度気合いを入れ直します。
ありがとうございます。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.10/08 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんばんは☆
むちゃくちゃスゴイ本でしたよ~!!!
自腹で宇宙ロケットまで開発してるんですから~☆
「自分も社会もよくしたいと思うすべての人へ」と帯に書いてあるとおりの本です。

ぜひぜひ、息子さんとお読みになってみてください。
これから伸びゆく青少年にお薦めの本です。

こちらこそ、お立ち寄りいただいて、コメントをいただき、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

きなりM&O様 

こんばんは☆
コメント、有難うございます!

そうでしたか~。長男さんは、実際に目にされたのですね~。
いい出会いをされましたね。
これからの進路を考えるときに、すてきな方と出会えましたね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

コメント、どうも有難うございました。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは☆
みなみのままさんこそ~。遠山啓先生の『競争原理を超えて』、すぐに読まれていたではないですか~。

私は、いろいろ興味があることをかじってるだけですよ~。精通なんて、とんでもないです。

そうそう、読みたい本て、いろいろありますよね~。
大丈夫。本は逃げませんから^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

りんご様 

こんばんは☆
ようこそお出でくださいました♪
コメント、とっても嬉しいです!

そうでしたか、りんごさんも読まれている最中でしたか!
この心意気を、自分育てと子育てに生かしたいですね^^

また、楽しみにご訪問させていただきます。
有難うございます!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
そうそう、読んでいて、Binaさんのことが浮かんでいました。
Binaさんのお考えは、筋がびしっと通っていますよね。
子どもが子どもらしく生きるための親の有り方がきちんとできておられますよね。

私も、この本からパワーをいただきました。
好きなことをし続ける。
間違えたら、やり直す。
それだけで、自分も周りも幸せになるのですねe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/08 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

はあとちゃくらさんの書いてるのを読むだけで良い本だとわかりますね。。。☆

なんでもポジティブに考えると道も開けるんですよね♪

間違えてもやり直す。。。子供も大人も大事な事ですよね。。。☆ 

何歳でも成長できるってことですもんね。。♪


朝からパワーが出てきますね☆

今日も一日頑張りますね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/09 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

いいですね、misarunkoさんのおっしゃるとおりですね!

「何歳からでも成長できるe-420

私こそ、パワーをいただきました!
有難うございます!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/09 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR