Entries

道央旅行 その3

すっかり間が空いてしまいました。
8月上旬。家族で旭川空港に降り立ち、お寿司を食べて、北竜町へひまわりを見に来ておりました。



北竜町でひまわり畑をたっぷり楽しんでいたら、

「ボクに、これあげる。」
と、お店の方からポテトフライをいただきました。
「よろしいんですか?」
「もう、帰るから。」


帰りに売店を見ようとしたら、

・・・・・・もう、閉店してました。
早い。皆さん、5時にはお帰りになったのですね。

のどかな風景を堪能したら、旭川に戻ります。

1泊目は、ファミリーホテル オノデラ さん。
とっても安い料金でしたので、ちょっと不安があったのですが、
旭川の花火を見るのに好立地だったので、お願いいたしました。

ところが、とってもきれい☆
もちろん、ゴージャスなホテルとは違いますが、清潔感があり、建物もまだ新しい感じです。
受付の方も、やさしくて、親しみやすい方です^^

階段の途中に、こんなふうにお花が飾ってあるのもすてき

DSCF1409.jpg


さて、それでは花火見物に繰り出しますか!!

夕食は・・・花火を見ながら、焼き鳥でも食べたいなぁ・・・
と、歩いていると、・・・くんくん。なんだか、いいにおい♪
でも、あたりに焼き鳥屋さんはありません。

すると・・・
セブンイレブンのご主人が、お店の外側で、焼き鳥を焼いているではありませんか!!!

「いいですね~。とってもいい香りです!」
と、そのご主人に話しかけると、
「花火だからね。炭火で一手間かけると、美味しいから。」
値段は同じでも、一手間かけて売る・・・その心意気がまたいいではありませんか!!!

ここで、焼き鳥とおにぎりを買って、
川辺へと歩いて行きました。

午後7時45分開始・・・

ヒュ~~~  ドーーーーン !

開始時間が遅くない?
と思っておりましたが、北に位置するため、本州より暗くなるのが遅いのですね。


花火の映像はありませんが・・・
色とりどりの花火を間近で見られ、
おまけに焼き鳥も、ふっくら香ばしくて美味しい♪
タンポポの形の花火など、めずらしい形の花火も数々ありました。

帰りに、また同じお店に寄って、
「焼き鳥、とっても美味しかったです!」
と、さらに追加で焼き鳥を購入。
かぼちゃサラダとデザートも買って、宿で食べることにしました。

しかし・・・
8月に入ったばかりなのに・・・夜は寒い。
半袖では寒すぎました。
日よけ用の長袖上着と、ストールで、なんとか凌ぎましたが。

宿の方に、
「寒かったです~。でも、花火はとってもきれいでした!」
と言うと、
「いつもは、お盆過ぎから寒くなるんですが、今年は確かに早いですね。」
と、教えてくださいました。

道央だから北海道の中でも暑い、と、ネットで調べてきましたが、
甘かったです。


2日目。
旭山動物園へ

宿で、チケットを購入済みなので安心です^^

開園のだいぶ前に到着。
旭川と旭山って、どう違うの???
と、思っておりましたが、行ってみて納得!

     DSCF1418.jpg

山の上から見ると、景色がきれい~~~。

まだまだ時間があったので、正門駐車場近くの、旭山公園入り口で、少し遊びました。
遊具があるわけではありませんが、緑の木々がたくさんあって、子どもたちは走りまわったり、セミを見つけたり☆

爽やかな朝。
きらめく木漏れ日がやさしい・・・。

     
         その4に続く・・・


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR