Entries

添加物の怖さ

昨日の記事では、たくさんの方々からコメントをいただき、有難うございました。

かねがね、これは危険そうだ・・・と思っていた食品。
自分自身が、自然食品を扱う生協でほとんどまかなっていた為、
スーパーで売られている食品に無頓着になってしまっていたことも反省すべき点でした。

小学校3年生では、自分たちの住んでいる町について勉強しています。
先日も、娘は近くのスーパーに見学に行ってきました。

以前から、スーパーで売られている物のほとんどは身体によくないから買わないように、と言っていましたが、
では、どんなふうに身体に悪いのか・・・ということについて、
私も、まだまだ勉強不足です。

以下に、ほんの少しだけ、知り得た情報を載せます。


国産100%は、実は、国産50%以上であれば表示していい。

「無添加」という表示は、添加物があっても表示してもよい。

スライスチーズは、アルミニウムが混ぜられているから、あんなに薄くきれいに切れている。
また、プロセスチーズは、大量な添加物によって、なめらかになっている。

よつ葉牛乳は、牛の乳から牛乳を作っているが、大手牛乳メーカーの牛乳は、乳製品から牛乳をつくっている。
高温殺菌処理した牛乳は、カルシウム成分が熱で分解されてしまっている。

市販のハムやウインナーは、粗悪な肉と油の塊。
それを、発色剤で色よく見せている。

スーパーの刺身も、色持ちをよくするために、添加物が使用されている。
スーパーのねぎとろには、粗悪な油が混ぜられている。

大手メーカーのパンに表示されている「イーストフード」は、添加物の総称であり、イースト菌ではない。
また、発酵を早めるために、大量の添加物が使用されている。

一般に市販されている缶詰のくだものは、皮を薬品で溶かして作っている。

大手メーカーの豆腐は、にがり以外の添加物で固まらせている。
また、豆腐作りの途中で出る泡を、消泡剤という薬品で消してしまっている。


自然食品の生協を利用していますと、時々粗悪な食品について知ることができますが、
このようなことは、自分自身で調べないと、全くわからないことです。

今、ご自分の家庭では、どうのように作られたものを口にしているのか・・・
実際に、ぜひ、お調べになってみてください。

Comment

NoTitle 

なるほどな~と思いながら、読ませていただきました。

我が家も基本、顔の見えないものは買わない…ようにしています。
作った人や、栽培している人が見えるようなものを選ぶようにしています。

ただ、全部は無理ですが。

今じゃなく、子供や孫の代に何かあったら、悔やみきれないですよね。
選ぶことが最大の防御になるのですね。
安全も自分で選ばないといけないと気づかされました。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.10/05 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Aahiyama様 

こんにちは。
食品がどのように作られているのか、知れば知るほど恐ろしいですよね。
これは、ある種の戦争なのかと思ってしまいます。
大量虐殺に似たところがあるのではないか、と。

全ての食材、特に外食などについては、わかりませんね。
かなり危険だと思って食べないといけないと思っております。
学校給食も、放射能については調査してくれていますが、農薬使用については、全く明記されておりません。

ただ、家で食べることの方が多いので、家での食事だけでも良質のものを選んでいたい、と思っております。

Shop Asahiyamaさんは、食に携わっておいでです。
提供する側からの安全面の強化を、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/05 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういえば自然派生協を利用されてたんですね。
野菜、スーパーでなくてどこを利用してるんだろうって思ってました。

私、添加物は気にするけど、農薬のことなんてあまり考えてませんでした。今はスーパーで買うことが多いけど、もう少し違うところで買ってみようかな。
以前は自然派生協を利用してたんですが、引越し先にはなくって、調味料を買うときはすごく困るんですよね。

そうはいっても最近、少し「無添加」も増えてきましたよね。
それって消費者が、添加物に対して敏感になってきているからかなぁと。
自分たちがもっと知識を付けて、企業に訴えかけていけば、無添加な商品も増えるのかなぁって思います。

でも、添加物があっても無添加として表示できるのはどうかって感じですよね。
2次加工品だとはじめの添加物は書かなくていい とか
製造過程で食品に残らないと言われている薬品は使ったとしても、書かなくていい とか そんな話は聞いたことがあります。

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.10/07 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

先週は ありがとうございました❤

食品について もう一度考えようと思いました~ついつい大人ばかりにな

ると忘れてしまっている事もありました☆

はあとちゃくらさんの上に書かれている事の何例かは聞いた事があります。。。

全ては難しいけど 意識するのはできますから頑張ってみます。。。☆

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/07 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんにちは♪

私自身、こういうことに詳しい友だちから聞くまでは、全く知らないことばかりでした。

野菜も、農薬を落とす食べ方があるそうです。
でも、やはり農薬の少ない野菜は、作る過程が違うので、味や香りが違いますね☆
その分、生産者さんはご苦労されておられることと思います。

sachiさんのご意見、いいですね!!
そうですよね。消費者からの訴えで、企業も努力してくれる方向に進むといいですね^^
スーパーで、「ご意見箱」を設置しているところもありますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/07 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

そうですよね。農薬や添加物を全て排除することは、残念ながらかなり困難です。

私も、できるだけ・・・という気持ちでおります。
毎日、三度三度のことですので、意識するのとしないのとでは、違ってくるのだと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/07 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/09 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご丁寧なコメント、本当に有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/10 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR