Entries

早、七月

6月。RONは、計4日、病気で幼稚園を休みました。

大きな台風が2度もきたり、集中豪雨もありました。

父の日に掛けて参観日があったり、6月末にも平日に保育参観がありました。



幼稚園経由で配本される、福音館の知識シリーズ絵本。

6月は、安野光雅さく・遠山啓監修『ふしぎなきかい』。(本屋さんでは買えません)

こびとがつくった「ふしぎなきかい」に物を入れると・・・、「ちゃんねる」を替えるたび、左ページの物が、右ページでは変化します。

目がついたり、大きくなったり、子どもになったり。

5ひきのてんとうむしは、5つの丸い影になったり。

タイヤは、ダイヤになったり。

算数のような、国語のような・・・。楽しみながら、考えさせられる本です。

RONは、そういう概念のところを、ゆっくり、じっくりやっています。

数教研のプリントは、気が乗ったときにやればいいと思ってます。



小2のRINは、図書館から、安野光雅さく 『はじめてであう すうがくの絵本』 を借りてきて読んでいました。

6月17日以来、ずっと数教研プリントはやっていなかったので、7月1日、久しぶりに3枚やりました。

3けたの筆算です。面白い問題に、3人のうち、誰の筆算が正しいのか、理由を書く、という問題がありました。

3けた+1けたで、きちんと位をそろえているかを問う問題です。

RINは、答えの内容はあっていましたが、文末に「から」がついていなかったので、それを説明しました。

これは、国語の読解問題にも通じます。



以前、図書館で、遠山啓著 『算数の探求1』 を借りてきましたが、これはかなり読み応えがある本で、とても2週間ではムリでした。
でも、RINは、まだ読みたそう。それで、インターネット注文し、最近我が家に仲間入りしました。


そうそう、まだブログに書いていませんでしたが、我が家では、数教研のことを、「ねこちゃん算数」と呼んでいます。
数教研のマークのねこちゃん、シンプルでかわいいですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【早、七月】

6月。RONは、計4日、幼稚園を休みました。大きな台風が2度もきたり、集中豪雨もありました。父の日に掛けて参観日があったり、6月末にも平日に保育参観がありました。幼稚園経由...

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR