Entries

RIN, どんぐり問題3問目

疲れているにもかかわらず、学校の宿題よりもハイテンションでやりたがる、どんぐりの文章題。

前回、式で答えを導いていたので、
「図だけでも答えがわかるように描いてみてね。」
と言っておきました。

0MX05
ありんこのりんこちゃんが旅に出て、さみしくなって泣き出し、その涙が池になる。
りんこちゃんはその池の涙水を飲むと、6回でのんでしまった。
1回で3この涙水を飲んだとしたら、流した涙はなんこ?(要約文)

・・・という問題。


DSCF2305.jpg

DSCF2306.jpg

今回は、図も描き入れられました。
ティアドロップ型なのが、またいいな、と思いました。

りんこちゃんの表情もいいな

算数大すきなRIN
次回は、もうちょっと複雑な問題にしてみようかな?

Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
二人とも表情豊かな絵を描いててとてもいいと思います。
RINちゃんは 問題が簡単すぎるかな?
年長問題の複雑なものとか他の学年のもののほうがいいかも!
はあとちゃくらさんの判断で問題を選んだらいいと思います。
RONちゃんはそのペースで無理なく続けたらよさそうですね。

それと こんなものもありますよ。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/78229866/dongurifax.pdf
私も利用しています。
軌道にのってきたら利用してもいいかも♪

週に1,2問のペースを守って楽しく続けてみてください(^_^)/
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/02 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
見ていただいて、どうも有難うございます!
的確なアドバイスも、とても助かります。

そうですね。
RINは、もっと複雑なものをやらせてみても大丈夫そうですね。

RONは、この調子で楽しくできればいいのですね。

添削もあるのですね。有難うございます。
習い事や読書などの制限がありますね。
読書制限は・・・詳しく調べてみます。
漢字も、4年生から書きの練習がいいんですね。

まだまだわからないことが たくさんです。
私も、ぼちぼち勉強いたします。
本当に、有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/02 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR