Entries

どんぐり2回目(OMX06)の図

今年から、一月遅れの運動会。
練習も始まって、6時間授業のRINは、バテバテで帰ってきました。
大すきなバレエも、今日は休んで、振り替えにしました。

夜。
計算ドリルは、「ツカレタ~」と、グテグテ。
糸山先生の本を読むまでは、何が何でも全て宿題はやらせねば、と思っていましたが、
「いいよ、式だけうつしてあげる」と、計算問題をノートに書いてあげました。
RIN計算の答えをどんどん書いていき・・・
あと何問かで計算ドリルも終わるのに・・・

「算数の絵、かきた~い!!」
と、どんぐり倶楽部の文章題をやりたがります。

このお絵かきは、テンション上がるようです

まずは、昨夜の問題の図を。

昨夜は楽しい絵が描けたのですが、その後、答えに至るまでを計算で求めていたので、
「図で答えを求められるかな?」


DSCF2301.jpg

さらさらっと描いた図。

お日さまが一日に1周地球の周りを回るとき、かみなりさんが6週回ります。
お日さまが3週回るとき、かみなりさんは・・・?
という問題でした。

「ねぇ~。ちがうの やりたい~。」
と、今夜も一問やりました。
もう、遅いんだけど・・・。
ということで、色塗りはせずに、それでも楽しんで描いていました^^

RONも、昨夜少しやって、まだ途中だった問題を仕上げました。
そして、やはり「かたつむり かきたい~!!」
と、別の問題も。

二人とも、かなり楽しんで描いていました。
長くなりますので、続きはまた明日。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR