Entries

RIN どんぐり 2回目

どんぐり倶楽部の問題を初めてやってから、ずっと「またやりたい」、と言っていたRIN
夜、寝る前にやりました。

私は他の用で動いていたので、ついていられないけど、いいかな?

2ページ目の問題を5つ、登場人物だけ見せて選ばせました。

OMX06
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが、
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅうしたときに かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。


RINの絵は・・・

DSCF2267.jpg

   かみなりさん拡大

      DSCF2268.jpg


   たいようさん拡大

      DSCF2269.jpg


かみなりさんが、余裕で「~♪」。
たいようさんは、汗をかきかきガンバってます。
何周回ったかを表すのに、表情とふき出しを使っていました。

もしかすると、「太陽1周 のとき、雷6周」とわかるような図が描けるといいのかもしれませんね。

式は、6×3=18
答え 18しゅう

・・・と合っていました。

でも、どんぐりのやり方だと、やっぱり、表情や会話だけではなく、
何周回ったのかわかる図が必要なのでしょうね。
計算で答えを出してしまってますものね。


今夜は、8時半~9時前という時間で、絵を描いているところに一緒に居られませんでしたが、
楽しんで描いている様子が、絵から伝わってきました。
早く寝かせたいので、見せてもらっただけになってしまいました。

また時間のあるときに、もう一度やってみるのもいいかな、と思いました。

Comment

NoTitle 

こちらにも コメントを。。。

かみなりさんが 最高に可愛い❤

子供の絵は見てるだけで 癒されたり ほほえましくて良い気分になりますね☆

きっと どんな絵でも そうではなくて RINちゃんの絵だから。。。♪
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/01 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん おはようございます。
RINちゃん 小3でありながら 豊かな絵が描けていいですね。
小3ではじめると式や数字の羅列で問題を解こうとし 絵を描かない子もいるようです。楽しく絵が描ける雰囲気をこれからも大切にしてあげてくださいね。


>でも、どんぐりのやり方だと、やっぱり、表情や会話だけではなく、
何周回ったのかわかる図が必要なのでしょうね。
計算で答えを出してしまってますものね。

↑さすがはあとちゃくらさん わかっていますね。
式を書くのでなく何周回ったかを絵に描くことが
大事だと思います。
少し問題が複雑になると絵を描かないと解けないものが
でてきますが その辺は お母さんが様子を見て 難易度を考え
問題の束を用意したらいいのではと思います。

とてもいいスタートが切れたようなので
その調子で頑張ってくださいね(^_^)/
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.10/01 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

お出かけ前の貴重なお時間、こちらにもコメントいただいて・・・どうも有難うございます。

なんだか、見ていると、にっこりしてくる絵でしたので、拡大も加えてみました^^

RINは、イラストを描くのが好きなんです。
「かみなりを、どんなふうに かこうかと思って、こういうふうに かいたの。」
と、言っておりました。

そう言っていただくと、RINも喜びます。
帰ってきたら、伝えますね^^
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/01 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

おはようございます!

優しいお心遣い、感謝いたします。
二人とも、どんぐり問題、大すきなようです^^
もともと、お絵かき好きな子たちなもので。

やはり、図で描けるといいのですね。
式がなくても、絵図で答えが見つかるようになればいいのですね。

いろいろな問題があるのでしょうね~。
私も、問題文を読んで、思考を巡らしたいと思います。

みなみのままさんがいてくださると、とっても心強いです☆
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/01 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR