Entries

心の始発駅・・・上野

上野へ、電車に乗って行きました。

RONが小学生になってから、電車やバスでの移動がかなり増えました。
オムツや着替えなどが必要な時期は、それだけで手荷物がいっぱい。
なおかつ、子どもがぐずったり、眠くなったりで抱っこが必要な時もあり・・・で、車移動がほとんどでした。


子どもたちも、電車・バスでの移動にだいぶ慣れて、
長い時間乗っていても、どうすれば他の人に迷惑にならず、楽しく過ごせるかを工夫しています。
お出かけの前に、各自、お好みの本を入れたり、ちょっとしたお絵かきができるものを入れたり。



上野動物園へは、何度か子どもを連れて来たことがありますが、
家族4人で上野へ行くのは初めて。

パンダをきっかけとして、街興しも盛んです。

レトロな雰囲気のめぐりんバス。

DSCF2224.jpg

バスが走っている上は、JRの線路です。


NHK朝ドラ『あまちゃん』でもロケ地となった アメ屋横丁=通称「アメ横」は、写真右手にずいっと進むとあります。
年末になるとアメ横は、ぎっしりの人で狭い道がいっぱいになります。
庶民感覚の衣類・装飾品や、食品などの、小さな店が軒を並べています。
子どもの頃、父は、ここで年末の買い出しをしてきてくれました。

上野は、不思議な雰囲気の街です。
親しみやすい庶民の感覚と、最高級の芸術が織り成す異空間・・・そんな気がします。
どんな感性でも受け入れてくれる・・・そんな気もします。
それ故に、つかみどころのないような、得体の知れない怖さもあるような気もします。


少しアメ横に寄った後、
目的地の美術館へ行きました。

都立上野恩賜公園=通称「上野公園」は、国立の美術館・科学館・博物館、都立美術館、都立上野動物園などがあります。
通りを挟んで、不忍池(しのばずのいけ)や 弁天堂もあります。
たくさんの木々に囲まれた公園を抜けると、東京芸大美術館や国立国会図書館上野支部、国際子ども図書館があります。
上野公園の広さは53万㎡。なんと東京ドームが11個も入ってしまう大きさです。
大道芸人にも出会ったりします。


   上野公演の噴水。

       DSCF2226.jpg

            都立美術館前のオブジェ。

                   DSCF2231.jpg



都民だった頃は、年に1度は必ず訪れていた場所でした。

そして、夫と初めて逢った場所も、ここ。
ここで、約10年ぶりに、大切な方々と会いました。
この大切な方々との出逢いなくして、今の私たち家族はありません。
器が大きく、懐が深く、尊い魂のある方々です。
短い時間ではありましたが、密度の濃い時間でした。
子どもたちは、初めての顔合わせです。

私にとっては分岐点とも言える場所。
ここから、今の家族が始まった・・・・・・。

人との出逢いには必然性があると言います。

人生が織りなす糸の不思議さを感じて・・・・・・昨夜はなかなか寝つけませんでした。

Comment

NoTitle 

修正しておきましたのでご心配をおかけしました。
ご家族で楽しい旅に出掛けられたのですね。

アメ横、上野公園私も今年初めて行きました。
いろいろ見る所があって良い場所ですね。
これからももっとご家族の記録が増えて行かれる事でしょう。
  • posted by わかば✦✦ 
  • URL 
  • 2013.09/30 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかば様 

こんにちは。
お手数をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。どうも有難うございます。

そうでしたか。わかばさんも行かれたのですね。
上野駅周辺だけでもあまりにも見どころ満載で、とても全ては見切れませんね。

家族でのお出かけは・・・やはり小学生がベストでしょうね。中学生になると、お友だち同士が増えるのでしょうね。
そう思いますと・・・我が家4人でのお出かけは、後3年です。大切にしていきたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/30 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
電車でおでかけ、いいですよね!^^

「上野公園」って通称だったんですね。そして随分広いところなんですね。知りませんでした^^

ご主人と出会った場所が美術館なんですか!
なんだかイメージ的にとってもロマンチックですね!素敵です^^

私の場合、以前「第2回よしってどうなの?」でお答えしてますが、さおとの出会いは男女6人のコンパでした(笑)
もちろん、はあとちゃくらさんと同様、私にとってもそこが大きな分岐点であることに違いはないのですが・・・

なんだかイメージ的にすっごい軽い感じですよね!(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/30 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~♪

昨晩は 眠くて読み逃げしてしまいました~ごめんなさい。。。

上野で貴重な時間を過ごされたんですね♪

私も明日に美術館に行くんですよ☆上野は久しぶりです❤

はあとちやくらさんの事も思いだしながら楽しんできますね~♪

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.10/01 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おっはよーございますっ!!!
なんだか、こちらにお顔を出してくださったの、久しぶりのような気がします。
うれしくて、思わず「っ」やら、「-」がついちゃいました♪
頻繁にいらしてくださっていたのは存じておりましたよ^^
いつも、有難うございます。

上野公園・・・名前は知れ渡っていても、どんなところかイメージが湧かないかな・・・と、ちょっぴり調べたことも加えました。
いつも、ずいぶん歩いたよな~、と思っていたのですが、こんなに広かったのですねぇ。

そう聞くとロマンティックかもしれませんが、あの時の私は、心身ともにボロボロな状態で・・・夫と出逢っていなかったら、どうなっていたことやら・・・e-263

みんなでにぎやかe-343
楽しいよしくんe-454
よしくんの周りには、笑顔がいっぱいe-420
きっと、ものすご~く楽しい合コンだったことでしょうね^^
私も参加したかったくらいですよ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/01 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!
小雨がそぼ降る上野公園も、情感たっぷりでいいでしょうね。
そして、今日は都民の日☆
上野動物園は無料ですね♪ (行かれないかもしれませんが)

美術館・・・西洋の方でしょうか?
都立美術館のミュージアムショップは、とっても楽しかったです~e-343
我が家に嫁いでくれた皆さん方を、アップいたしますね。
         近日公開予定☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.10/01 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR