Entries

親子のシャドウ

9月に入って、夏休みの課題も出し終えて、ほっとして・・・・・・何か忘れていたような・・・・・・。

あっ! そうだっ!! 書道やってなかったぁ!!!

通信講座の書道の提出日が、20日。
今週は、連休後になると学校と習い事で忙しくなるから、
課題を書く締め切りを「16日」に印していたんだったぁ~。

7日間連続勤務のパパが、やっと休みの休日、9月16日。
楽しそうに遊び始めたところ、水をさすようですが、
「書道、何時頃やる?」
「3時~。」

どの道、最初に遊んでおかないと、集中しないことはわかっているので、では、3時ね。


・・・・・・しか~し。3時になっても始めようとしないRIN
それどころか、デコ・シールを作り始めているっ。


その間、さっさと2階に上がって、パパと書を書き始めたRON

s-DSCF2209.jpg

基礎が終わって、初めての課題。
「おふろに入ってる気持ちで書いてごらん。」
と、パパが言っていた。
夫は学校の書写でしかやってはいないけれど、そういう言い方はいいな・・・と、思う。


RINが始めたのは、4時になって。

RINの課題は、「かぶと虫」。

s-DSCF2206.jpg

「『虫』の『口』のところがね、四角になっちゃってるから、こう書くと・・・・・・。」
説明してるのに、RINは、ふらふら動き回って、全く聞いていない。

思わず怒鳴る私。
その言い方がいけない、と、すかさず夫が私をなじる。
RINは、まだぐねぐねしている。
RONはこういう時、一番冷静で、
「けんかになっちゃう~。RINちゃん、ちゃんとやんなよー。」


やっと、RINが椅子に座っても、


s-DSCF2207.jpg

やる気がない字。ぐねぐねしている。

「夜やる。」と、RIN


そして、夕食後。
・・・・・・落ち着いている。

苦手な「虫」を集中的に書いて、
「この字が一番いい。」と、RIN自身が選んだ「虫」。

s-DSCF2208.jpg

キリッとした線。集中しているのが、字に出ている。

課題の文字を書くと、

s-DSCF2210.jpg

難点は、まだまだありますが、ひとまず終了。

今月の課題練習・・・1回になってしまった~。
きちんと練習日を決めないと。


親子だと、子どもは甘えが出て、親も感情的になってしまう。
特に、RINと私は、性格が似ているので、
相手がわかりすぎるが故に、堂々巡りに陥ることがある。

自分の隠したい部分=影(シャドウ)が、相手に投影されて、反目し合ってしまう。

やはり、自宅で練習は難しいなぁ・・・


  


Comment

NoTitle 

こちらにもコメントを。。。♪

上手に書いていますね~☆

私も書道してみたくなりました。。。❤

一週間のお休み 寂しいですが。。。

また 記事を楽しみにしています❤

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/17 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆
どうも有難うございます。

書道教室という場があると、「そこへ行けばやる」という環境が整っていますが、自宅では、切り替えが難しいですね。
でも、二人とも自分から「やりたい」と始めたことなので、私もできることは応援してあげたい、と思っています。

書道も、いいですね。
リンクにある『字遊書家Binaの字遊日記』のブログ、お薦めしたことはありましたでしょうか?
Binaさんの書とイラスト、それに書かれる言葉が、毎回とってもいいんですよ☆
私、先日オーダーしちゃいました♪

そんなふうに言っていただいて、有り難いです。
ちょっとのお休みです。また、仲良くしてください^^ お願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/17 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

虫という字、やる気がないのは
死にかけてるミミズかなんかに見えるけど、
きりっと書けたのは、
たくましいカブトムシに見えますね。
素晴らしい☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

こんにちは。
死にかけてるミミズ・・・確かに、その時のRINの姿がそうでした。

きりっと書けてますよね、下の「虫」。
お褒めの言葉、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR