Entries

なぐり描き投影法

朝。窓ガラスをたたきつける雨。

「ママー。いっしょに あそぼー。」
と、子どもたち。

かるたと、お絵かきをすることになりました。


お絵かきは、
「ぐしゃぐしゃにかいてから、とりかえっこして、
 何に見えるか、かかない?」
と、RIN

RONは、すでに、どんどん描き進めています。

RINと私が、そのやり方で描くことにしました。

実は、これ、「なぐり描き投影法」と言って、アートセラピーの手法です。
RINに教えたこと、あったかな?
「とりかえっこ」は、RINの発案。うん。面白そう♪

早速、一筆で、自由に線を走らせて・・・とりかえっこ。

クレヨンで、見えてきたものを描いていくと・・・楽しい~♪
童心に帰れます^^


できあがった絵は・・・

s-130915_1647~01
 RIN作  お花、 
        ピンクと白のリボンをつけたヘビ


s-130915_1651~02
 ママ作  金魚、小さい魚、リボンをつけた女の子


画像では見えにくいですが、鉛筆でなぐり描きをしてから、クレヨンで着色しました。
私が教わった方法は、線もクレヨンで、とりかえっこはせずに、自分の描いた線で、そこに見えてきたものを描いていきます。

RINのリボンには白が入っていますが、
ピンクのリボンというのが、一緒でした。

太いヘビさんですね~。ヘビは、エネルギーの象徴。
RIN、たっぷりあるようです。
黄緑色で、あったかい心の優しいヘビさんだね。
三色の花びら。水色が大きいのは、水色が大すきだからかな。
お花がアタマでっかちなのは、頭で思考することが多いからかもしれません。

私は・・・見えてきたそのままに描いていますが、描いているときに、なるほどな~と思ってしまいました。
2日前だったか、夢を見ました。
・・・私の髪型が、前から見ると肩くらいなのですが、後ろは腰に届くほどゆったり流れ、ドレスアップしていました。
その夢を連想させました。
いつも、Tシャツにズボンという動きやすいカジュアルな格好で、髪型もショートボブ。
女性らしい装いに憧れているんだなぁ~、と。
金魚も、しっぽが、まるでドレスのようです。


RONの描いた自由画。

130915_1657~01

2枚続けて描きました。
「2枚画法」という手法があります。(本人は意識していませんが。)
1枚目より、2枚目の方が、より内面が現れやすいのです。
画像ではよく見えませんが、上の絵、右下には、魚2匹が、テーブルを囲んで椅子にすわり、食事をしているところが描かれてあります。

学校やお友だちとの生活では、コンプレックスを感じて、自分を小さく見ているようです。
しかし、内面では、自分という大きな家をしっかり建てていて、ゆるぎない様子が伺えます。
鳥や小動物たちも、家の周りで楽しそう♪


心の訓練(『教育分析』といいます)を受けていないで、ただ絵のシンボルだけに当てはめて考えるのは危険です。
アートセラピーは、人を生かしもするし、殺しもする。

子どもたちと絵を描くときは、ただ、その世界を一緒に楽しめれば、それでいいと思っています。
たっぷりと、心行くまで描いて、もしお話しがしたいようだったら、その絵についてのお話を聴いてあげれば充分^^
絵は、描くだけで癒しになります。




Comment

NoTitle 

おはようございます♪

台風の影響は大丈夫ですか?

こちらは 先程から 雨風が激しくなっています。。。

今日はおとなしくしていますよ☆

はあとちゃくらさんは アートセラピスト ドリームセラピストでもある

ので子供さんの事色々な面から分析できるんですね。。。普通のママが経

験出来ないような事ができたり わかったりするのですね。。。☆


私は絵を鑑賞するのも好きだし 下手ですが描くのも好きです。。。

はあとちゃくらさんの言うとおり 自然と気持ちが安らぎ癒されます❤



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/16 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
アートセラピーのことはわかりませんが、RINちゃんの色使い、とってもカラフルで明るい印象ですね^^

そして、はあとちゃくらさん・・・
かわいいですね!(笑)
いや、もちろんいい意味ですよ^^
めちゃめちゃかわいらしい絵を描かれるんですね!^^
リボンの感じがRINちゃんと全く同じあたりに、母と娘を感じました^^

RONくんの絵は、水中のお魚の生活の様子とか、いつもストーリー性がありますよね。
RONくんの頭の中では、ひとつひとつの絵にドラマが展開されてるのだろうと想像します^^

芸術のことはよくわからない私ですが、どの絵も、ゴッホやゴーギャン、モネやルノワールなど有名とされる絵画よりも、よっぽど味があって素敵だと思います!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/16 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは。
只今、もの凄い風が吹き荒れております。
雨は、今は止んでいます。

関東も、所々で停電や、お怪我をされた方などいらっしゃるようですね。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

絵は、幼い頃、誰もが好きですよね。無邪気に線を走らせて・・・^^
でも、小学校に上がった頃からか、他人の目を意識して描かなくなってしまいます。

絵は、芸術的観点から見れば、いろいろとあるのでしょうが、アートセラピーとしては、ただ自分の心の赴くままに描けば、それが癒しになります。

misarunkoさんの描かれる絵・・・
想像すると、楽しいです♪
私も、絵などを鑑賞するのも大すきです♪♪

リンク欄の、『日々徒然』のすいかたべさんは、パリのルーブル美術館に行かれた様子をアップされてますよ☆
とってもチャーミングな方なので、きっと、misarunkoさんも好きになると思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/16 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは。
台風は、大丈夫ですか?
豊橋では被害が出ているようですね。心配です。

よしくん、有難うございます☆
よしくんの感性、とっても素的です!!
感性で絵を見ることが、アートセラピーにおいても、最も必要なことなんです。
素質充分ですねっ☆☆☆

RINの色使い、よしくんのおっしゃる通り、柔らかな明るい色を好んでいますね。
ワガママを押し通すところが見えない分、頭で想い悩むことも増えるのでは、とも思っています。

私・・・かわいく描けました? ふふふ・・・有難うございます。
周りの線は、なぐり描きの線なので、その線に添って描いていたら、こんな絵になりました♪

RONは、よしくんの言葉通り、物語の世界に住んでいることが多いですね。
レゴを作ってから遊んでいるときも、何やらブツブツ言っております。
ロボットになりきって、遊んでいるのでしょうね^^

お褒めの言葉、どうも有難うございます^^
これはこれで、面白いですよね♪
でも、芸術的な絵も、いいなぁ~・・・と思います^^
みんなちがって、みんないい、ですね☆



  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/16 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

3人の絵の色合いがそっくりで、やはり親子の絵って似るだなと思いました♪
可愛らしい絵・・・なぐり描きでこんな素敵な絵が描けるんですね。
真っ白な紙に描くよりも制約があるぶん難しいのでは?
・・・そこが面白いのかしら^^

RINちゃんのヘビさん、太くて立派ですね!
RONちゃんの家もしっかりと堂々としていますね!
はあとちゃくらさんのウインク、チャーミングですねぇ(笑)

4枚の絵、続けて紙芝居にしたら楽しそう〜☆

あ、私のブログ紹介して下さりありがとうございます^^
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.09/17 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪

そうですね。やっぱり親子は似るものですねぇ。
ぐるぐると自由に曲線を走らせて、そこから見えてくるのは・・・・・・って、面白いですよ♪

それぞれのいいところを見つけてくださって、どうも有難うございます。
チャーミングなすいかたべさんに、チャーミングと言っていただいちゃったぁ♪ うっれしいなっe-343

「紙芝居」・・・すいかたべさん、それ、とってもいい案ですねぇ~e-267
実は、私も、絵から物語をつくる、ということを教育現場でやらせていただいたことがあるんです。
自然と自分を見つめられ、高い効果がありました。
家族でもやってみるのって、いいですね☆
素晴らしいご助言、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/17 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR