Entries

RON と RIN

RONのカニ・ロボットです。

s-130909_1457~01


たためます。

s-130909_1501~01

数日前に作り、当然、もうありません。
今は別の部品に使われています。
常にリサイクルの精神です。


小3のRINは、今日は午前も午後も、
小学5年生のお友だちと遊んでおりました。

同級生の間では、常に頼られたり、わざとすねられたり、
家でもお姉さん。外でもお姉さん。

だから、その5年生の女の子と遊ぶと落ち着くようです。
会話しても、「どーしてー」とか、「えー」ということを言われなくてすむようです。
「お姉さんができたみたい」と。

一緒に図書館に行ったり、
中学校の運動会を見に行ったり、
家で一緒に手芸をしたり・・・とっても有意義な一日だったようです^^

帰るなり、RONに羽交い絞めにされるRIN
「や~め~て~。」
「だって、あそんでくれないんだもん。あそんで~。」
羽交い絞めにされても、決して手を出さないRIN
RONも、そんなおねえちゃんが大すきで、
だからひっついていたいんでしょうね。


今日のRONは、
朝一番で、小児科と小児外科の定期通院。
喘息と、腸のお薬をいただいてきました。

関東地方、明日から雨。台風もやってきそうです。
ちゃんと、発作時の吸入薬もいただいてきたので、大丈夫。
台風は、喘息が悪化しやすいですからね。

家の庭も、台風に備えて、植木鉢が倒れないように隅に固定したり、
オー二ングをしまったり。

図書館にも行きました。
動物の骨の本を3冊借りて、ご満悦^^
「このほん、ほしいなぁ~。」
「まだまだ借りられるから。どうしても欲しいときは、買おうね。」

その後はブロックを作ったりしていたので・・・・・・
リビングはレゴ・ブロックの海~~~。

和室も、おもちゃが散乱~~。

RINの手芸用品も、散乱~~。

夕食は、2階の子ども部屋で、お弁当を買ってきて食べちゃいました。
その後みんなで、1階のお掃除大会☆

それ~~~っ!!!
パパが仕事から帰ってくるまでに片付けよう~!!!
パパは、今日も明日も休日出勤です。

最後はパパも加わって、リビングと和室の掃除機がけを手伝ってくれました。

みんなでやったので、きれいになったね^^


・・・でもね、まだまだ。断捨離せねば~


Comment

NoTitle 

RINちゃんも年上のお姉さんが好きなんですね。
うちのお姉ちゃんも一緒です。
家でも外でもお姉さん、たまには妹になりたいみたいです。

RONくんのカニ・ロボットきれいに折りたためるんですんね。
相変わらず上手!!

↓記事
我が家は自営なので転勤はありません。
近所のお友達が家を建てて2・3年ほどで海外へ転勤になり
現在家を貸してみえます。来年には戻ってこられるようですが。
子供たちはとっても仲がよかったのでたまにスカイプしてます。
子供が小さいうちは家族一緒の方がいいですよね。一緒ならきっと何とかなりますよ。
転勤先が岐阜なら私もと~~~っても嬉しいですよ(^^)
転勤なら岐阜になりますようにって勝手に願っておきますね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.09/15 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

我が家の長男もレゴ大好きです。
巨大なお城や、長~い線路に電車なんて作っていましたね~。
今でも捨てれずにレゴはおいてあります。

RONくんのカニを見て、おおっ!すごい!と言ってましたよ。

きっと一緒に遊んだら、仲良くなれるに違いない(笑)
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.09/15 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは♪
そちらでは、台風の影響はありますか?
関東は、不安定なお天気で、ザーっと降ったり・・・今は晴れています。

kohayuuさんちのお姉ちゃんも、そうでしょうね。
きっと、RINと遊んでくれたとしたら、年の差を感じず、共感し合えるような気がします。

RONのロボットは、部品を動かせるのが特徴ですね。おそらく、文字バケル(お菓子売り場の)などで、変形のコツをつかんでいるのかもしれません。

海外のお友だちとスカイプですか~。国際的な交友ですね~☆
よしくん語で言うと「遠所付き合い」ですね♪

そうですね。やはり家族一緒がいいですね^^
昨夜、「そういえば、兄弟施設もあったよね。そこにも移動の可能性あるの?」と、夫に聞いたら、「あるよ」とのこと。
早速調べてみたところ、その兄弟施設を入れたら、47都道府県、全てにありました。

愛知は、名古屋の他に、小牧市がありました。
お近くですか?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/15 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

こんにちは♪

長男さんも、レゴお好きでしたか~^^
巨大なお城になが~い線路・・・景色が、目に見えるかのようです。・・・なんだか、ロマンティックな風景ですね。

うちのRONも、大きな家を設計図通りに作ったことがあります。・・・が、その後は、全て手持ちのレゴ部品と合わせてしまい、ひたすらオリジナルを作っては壊し・・・・・・。
もっぱら、ロボットばかりです。夢は、動くロボットを作ること☆
先日、高専生の本物ロボットを操縦させていただいて、ご満悦でした♪

いいですねぇ。長男さん、RONとレゴ作ってくださいますか?
・・・それではその間、心おきなく、Shop Asahiyamaさんと語り合いましょう~e-266
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/15 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
RONくん レゴで何でも作れちゃうんですね。
カニさん お見事!!

我が家にもレゴはあり 娘は家を作ることが好きで
一時 よく作って遊んでいましたが
今は全く遊ばなくなりました。
我が家のレゴは 埃をかぶっています(-.-)
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.09/15 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
有難うございます。

レゴ・・・最初は、娘のために買ったんです。・・・しかし、全く見向きもされず。
息子は、ものすご~く遊んでいます♪ 
部品をよく覚えていて、考えていないような感じで、スイスイ作ってます。
たまに、「ママもいっしょに つくろう」と言われるんですが・・・私は、どーも発想が湧かなくて。

みなみのままさんちの娘さんは、お家を作ってたんですね^^ 
どんなお家だったのかしら?・・・か~わいいお家だったのでしょうね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/15 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR