Entries

どうにもならないことだけど・・・

夫の職場で、転勤のヒヤリングがあった、とのこと。

子どもの喘息や、妻のストレスは、
「そんなの、どこの家でもありますから」
と、毎年笑い飛ばされているらしく、
今回はそれは言わず、県内希望とだけ伝えたらしい。

上司から出た話しが、
「関東から外へは行ってませんね。行ったら、定年退職後の再雇用では、遠い勤務経験者ほど、再雇用の場所が優遇されることがありますよ。」
だとか。

「財政難と言いつつ、なんで引越し手当てや、単身赴任手当てを出さなきゃならないところに転勤させる訳?
みんな、家があるところに勤務させれば、それだけ職場のお金が浮くじゃない。」
と、私。

夫は、「なまじ中途半端に遠いところよりも、北海道の方が飛行機で早く帰れていいかも。」
なあんて話しをしてくれた。
「北海道だったら、夏は涼しくていいね。南だったら、どうなのかなぁ。」
北海道から沖縄まで、職場があります。

「でも、北海道だったら、引越しはどうするの?」
「今度は、単身で行くよ。月に一度は帰れるだろうし。」
「でも・・・まだまだお父さんが必要な年齢だよ、子どもたち。」

途中まで、笑い話にしていたけれど、
子どものことを考えると、深刻になっちゃいそう。


別に、関東の外へ転勤と決まった訳ではないけれど・・・
今だって、県外の片道2時間以上かかるところに勤務している。
そろそろ県内に戻してほしい。

どうなるのかは、年明けだけど。
思い悩んでも、どうなるものでもないけれど。

まぁ、またその時に考えよう。

Comment

NoTitle 

北海道ならぜひ、ご家族で♪
大歓迎しちゃいますよー☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.09/12 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

有難うございます。
北海道、自然が豊かで、食べ物も美味しくて、大すきです^^ 本当にいい所ですよね。

・・・でも、やっぱり家族揃って此処に居たいです。
他県で暮らして6年。やっとこの家に戻ってきて、まだ2年半ですから。

子どもたちもこの土地に慣れ、お友だちもできたのに、また最初から・・・そして慣れた頃にまた引越し・・・・・・。かなりのストレスになりそうです。
家を持っているのに、アパートにまた住むのも・・・・・・。

やっぱり、家族で此処に居たいです!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

私も転勤族だったので 気持ちわかりますよ。。。

子供の事考えると 迷いますよね。。。自分だけがついていくならどこでもだけど。。。
転勤先での年数が決まっていたら色々と決めやすいけど。。。我が家は
わからなかったので 長男が6年 次男が1年の時に 思い切って一緒に。。。
一年後の長男が中学だったら 単身だったかも。。。

色々と考える時期がきても ご夫婦がしっかりしてらっしゃるから 大丈夫~❤



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/12 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます。
気持ちをわかってくださって、救われます。
感謝いたします。

そうですね。その時は、また夫とよく話し合い、子どもたちにも話しを聴いて、決断したいと思います。

今の職場は9年目。夫が担当する部署では最も長くなりました。
何処かは定かではありませんが、転勤になりそうです。

そうですね。親がしっかりしなくっちゃ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/12 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

あたたかなメッセージ、感謝いたします。

・・・そう言っていただけますと、私も力になります。
そうですね^^ 今日も良い一日を!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは。
ご主人2時間もかけて通勤されているのですか?
本当に大変ですね。
主人の通勤が遠いだなんて愚痴ってはいられません…。

ちなみに私は子どもの頃 父の仕事で何度か
転校しました。
中学2年のとき 父は独立したので
それが最後の転校でした。

私は 今振り返ると 転校してよかったと思えること
たくさんあります。親の前では嫌だと泣いたけど
心の中では新しい所で新たに頑張れるって
思っていました。

しかし母は子どもより大変だったと思います。
子ども以上に環境に慣れるのも時間がかかるし
大きなストレスを抱えていたのではと感じます。

でも家族がともに励まし支えあえれば
どんな環境にあっても大丈夫。
はあとちゃくらさんならこの試練(まだ決まったわけではありませんが)
しっかり乗り越えていけると思いますよ!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.09/12 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/12 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪

お子さんだった頃の思い、とても参考になります。感謝いたします。

人間、生きて行こうと思えば、何処でも生活できますよねっ☆

・・・ただね・・・私、この土地が大大大好きなんです。生まれ故郷よりも、育った故郷よりも愛着があるんです。故郷よりも短い期間なのに。他県に住んでいた時も、そこはそこで良かったんですけど、とにかく帰りたくて仕方ありませんでした。

もし離れることになっても・・・それでも、またいつかは戻れるますよね。

転勤はおそらくある・・・という方向で動いていそうです。9年という勤務年数からいっても。
自分をしっかり持っていなくちゃ、と思います。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

10時23分の鍵コメ様 

お忙しい中、本当に有難うございます。
あたたかなお心遣い、ただただ、感謝申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

とても難しい問題ですね。
私自身、転校も、父の単身赴任も両方経験しました。

どちらも過ぎれば子供にとっては一つの経験に過ぎないのかもしれませんが、母は大変だったろうと思います。

もちろん、父も…。

頑張っている両親の姿は子供はよく覚えているものです。

はあとちゃくらさんのご夫婦が決めて、結論出したことなら、きっと子供たちにとって最良の決断で、きっといい方向に動くに違いないと思います。

大丈夫。

どこにいっても、応援しています。



  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.09/12 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

こんばんは☆

「頑張っている両親の姿は子供はよく覚えているもの」・・・そうですね。
最善の道を両親が模索すれば、子もまたそれでいいんだと感じますよね。
お子さん時代に転校を経験された方のお言葉は、重みがありますね。

応援メッセージ、心強いです☆
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR