Entries

RINのスイミング

9月9日(月)
RINのスイミングのテストの日です。
スイミングでは毎月テストがあり、合格すると、次のクラスに進めます。


その日、私はRONが作ったレゴを撮影し、
RONが座っていたソファーの脇の棚に置きました。

ほどなく、テレビを見終わったRONが、
「カニ・ロボットどこー?」
と聞きました。

私は、そこに置いたよ、と。
「ないよー。どこー。」
そんなはずはない。確かにさっき置いたのに。

「どこかに隠したの?」
RINに尋ねると、
「知らないよー。」
でも、顔つきがおかしい。

結局、RINが隠していました。

「布団とりこむの手伝ってー。」と言っても、
RONは手伝ってくれますが、RINは動こうとしません。

「自分が使ってる布団でしょ。」
「やだー。なんでしなきゃいけないのー。ママ、スイミング送って行って。」
「イヤ。どうしてRINちゃんのお願いだけ聞かなきゃいけないの。」

こんな問答が続きました。

「遊びに行ってくるねー。」とRON
「いいなー、RONくんは。スイミング行かなくて。」
「行かないんじゃなくて、行けないんでしょ。まだお医者さんから止められてるから。」

その後、話しをしていくと、
「テスト受けたくない。だって、また学校で○○ちゃんに言われるから。」

その子には、以前からスイミングのテストが合格しないと、何か言われていると聞いていました。
そして、そういうふうに言うのはやめてと言っても、やめてくれないことも。
その子自身は、RINを追い越して、どんどん先へ進んでいっていました。
しかし、それを乗り越えて、なかなか受からなかったテストにも合格し、夏休みは自分から支度を整えて行っていたところでした。

「言った言葉は、自分に返ってくるんだよ。
 スイミングを始めたばかりの頃、RINちゃんは、△ちゃんに『うちの弟に負けてるよ』って言ったよね。
 あの頃は、テストに落ちたことがなかった。
 でも、今はわかるでしょ。そういうふうに言われると、どんな気持ちがするか。」

そんな話しをした後、こう言いました。

「辞めてもいいんじゃない?」
えっ、というRINの顔。
今までは、こう言うと、「いやだー!!! どうしてそんなこと言うのー!!!」と怒っていました。
でも今回は、「やめる」と。

「辞めるなら、最後にテストを受けてみたら?受かるかもしれないよ。」
「受けたくない。」
「この先、いろんなことがあるよ。もっと大変なことがいっぱいあるよ。
 それを、逃げるんじゃなくて、乗り越えてほしい。」
「・・・・・・受けたくない。」
「わかった。それじゃ、来月から辞めよう。練習だけは、今月いっぱい行ける?」
「うん。」
「布団しまうの手伝ってくれる?」
「うん。」
しまい終わると、「遊びに行ってくるねー。」とRIN


早速、夫にメールを打ちました。
いつもはほとんど返事を返してこない夫が、返事をくれました。
できれば、こういうことは乗り越えてほしい。・・・でも、いろいろなことを頑張っているのだから、スイミングは辞めてもいいと思う。
そういう内容でした。


ほどなく、遊びから帰ってきたRINが、
「ばんごはん作りたい。ハヤシライス作る。」
そう言って作り始めました。
ご飯だけ私が炊きましたが、全て一人で作りました。

       s-130909_1904~01
           RIN作 シーフード ハヤシライス


ふっきれた。そういう顔で作っていました。

Comment

NoTitle 

こんにちは♪

朝は コメント二件もありがとうございました♪

さっき コメントを書いてから設定の解除を。。。できました。。。笑

多分お忙しいでしようから いつでも良いですよ❤無理なさらないでくだ

さいね~

RINちゃんの心理が読んでてすごくわかります。。。しっかりと考えがあり

ますよね。。。偉い☆

優しい人の気持ちのわかる子供さんに育っていってくれますよ。。。


こんな美味しそうなハヤシライスを作ってくれるRINちゃん❤我が家にも 

可愛いシェフが来て作ってくれないかな❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/11 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

いいと思います^^
ハヤシライスをつくるRINちゃんのふっきれた顔が何より物語ってますよね!これでよかったのだと^^

私は自分自身ゆるいですし、子どもに対しても甘い方だと自覚してます^^
でも、「頑張りすぎなくてもいいんだよ」って声をかけてあげられる “ゆるさ” は持っていたいと思ってます^^

あ、それにしてもゆるすぎですかね私(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/11 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
設定をし直していただきまして、どうも有難うございます。今週は時間がたっぷりとれますので、折を見て・・・。

そうですか。RINの気持ち、わかっていただけますか。
私も、これでよかったのだと思います。
スイミングの上達よりも、テストに落ちた人の痛みをわかっただけでも、ここに行った意味があったと思います。

ハヤシライス・・・シーフードのうまみたっぷりで、おいしかったですよ~♪
そうそう、RINはお菓子作りが大すきで、パティシエになりたがっておりましたから、(今もそうなのかな?)
今度、misarunkoさんの手作りスィーツを見せてみますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/11 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
いいと思います。よしくんのそのお気持ちは、きっと、お子さんたち自身が考え、行動することに繋がっていくのだと思います。
よしくんのゆるさは、ただゆるいだけとは違いますから。
底に、人に対する愛情がありますから。

前回、RINがスイミングに行く前にぐずっていたときは、明らかにやめたくなくて、でもテストに落ち続けていて、友だちから言われるし・・・でした。
その時、それを乗り越えられて、テストに受かり、また新たなクラスに入ってテストに落ちました。
RINの中では、今月のテストも自信がなかったんだと思います。

一度乗り越えた経験もできましたので、今回は「もう充分がんばったよ」という思いもしています。
RINには、もしまた水泳が習いたくなったら、他の教室もあるしね、と、翌日伝えました。

いろいろな選択肢があって、その中で、よく考えて選んで行くことも、人生の中ではありますよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/11 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

はあとちゃくらさん、お久しぶりです。
お元気になさってますか?
RONくんの順調な回復、何よりです。

世の中の全ては自分の鏡である。
そう理解できるまでに僕は・・・・・・
いや、僕はまだ理解できてないのかもしれません。

今夜はRINちゃんと、RONくんのために『童神』弾かせていただきます。

失礼しました。またお邪魔します。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.09/11 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

子どもの習い事、色々親も考える機会がありますね。続けるのか辞めるのか・・・自分の事でないからこそ、あれこれ考えたりします。
でも、RINちゃんがご自分で辞めると決めて吹っ切られた様子。
よかったですね♪

ハヤシライス、おいしかったでしょうねe-420
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.09/11 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

お久しぶりです。お話しできて嬉しいです^^

pecoさんのおっしゃる言葉は、深いですね・・・・・・。
私こそ、まだまだよくわかっておりません。
それでも、前へ・・・少しずつでも前へ・・・・・・。

子どもたちに三線を弾いてくださるとのこと。
感謝いたしますe-267
子どもたちのエネルギーに、きっと届いていることでしょう・・・・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/11 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんばんは☆
本当に・・・自分のことでないからこそ、迷いもありますね。
子どもって、辛いことをこんなふうにして伝えているのだと、改めて感じました。
自分自身で、クロールと平泳ぎの泳法を教えてもらうまでがんばる、と決めていたRINでしたので、お友だちとの間での限界を感じながらも、「やめる」という考えが浮かんでいなかったようです。ほっとした顔をしていました。

ふっきった後のハヤシライスの味は、格別でしたよ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/11 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よくわかります。
うちの真ん中の子もスイミングで友達に負けているからって辞めるって言ってました。
テストに合格しなかったからなのです。
私と相方は,テストに受からないから辞めるのはダメ。
自分の目標を決めて達成したから辞めるならOKとしました。結局辞めていませんが。平泳ぎができるようになったら辞めるといってます。
そう時のこどもの気持ちもわかりますし,当然親の気持ちもわかります。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.09/12 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆

RIN自身、クロールと平泳ぎができるようになるまで、と目標を持っていました。
一度は、お友だちに言われても、頑張って不合格だったテストに受かりました。

今回は・・・別の道を考えてもいいのかな、という気持ちになりました。
一度は乗り越えて、しかしまだお友だちから執拗に言ってこられるというのは、RINの性格から考えて、これ以上引きずるのは荷が重いような気がしました。

子も親も、習い事やお友だちとの関係については悩みますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/12 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR