Entries

私のリフレッシュ休暇 ♪

ながーい子どもの夏休みが終わり、やっと私のリフレッシュ休暇3日間がとれました♪


初日は、金曜日。
夫が代休だったので、前日に、「映画に行こう!」と約束をしました。
私たち、結婚前のデートでも映画に行ったことがなく、初映画デートです♪

ササッと朝の家事を二人ですませ、
9時少し前に映画館着。
『少年H』を観て来ました。

・・・・・・よかったです。とってもよかったです。とってもとってもとっても・・・・・・。
ハンカチとティッシュを忘れずに持っていってよかったです。

2時間、異空間におりましたので、その後、ひろーい公園をお散歩。
商店街を歩いて、ランチを食べて、子どもたちが下校する前に帰ってきました。



土曜日。
エッセイコンクール授賞式が、都会のホテルでありました。
行く前は、もうバタバタ。
夫は仕事なので、子ども二人を連れて、バスや電車に乗ってのお出かけです。
片道2時間。
そして、ホテルの更衣室で着替え、クロークに荷物を預けて、やっと会場へ。

とにかく時間に間に合うようにと必死でしたので・・・。

優秀賞2名の方とともに壇上へ。
たくさんのスポットライト。
たくさんの新聞記者さん。
カメラでパチパチ撮られて・・・。

講評をいただいて、初めて、嬉しさがこみ上げてきました。
受賞のお電話をいただいても、何だかピンとこなくて。
自分では自分の書いたものを知っていますが、他人様が読んでどうなのかと・・・。
えっと・・・何て言っていただいたっけ・・・。
「人を思いやる心」「誠実な文面」
と言っていただいたように記憶しています。
何だか、文章だけでなく、自分自身を褒めていただいたようで、・・・
・・・くすぐったいような、あったかな思いになりました。

そして、私の文章だけ代読してくださり・・・
他の方が読んでくださると・・・
その時の情景が思い出され・・・・・
あ・・・いけない・・・涙が・・・
そ知らぬふりで、天井のスポットライトに目をやり・・・・・・。

そして、順番に「一言」を求められ・・・。
えっ。ここに来るのだけで精一杯で、何にも考えてこなかった!

お礼の言葉を述べて。
原稿用紙2枚に、たくさんの思いをぎゅっと閉じ込めましたので、どれだけ他の方に伝わるのだろうかと心配でした。今、代読していただいて、新たな思いが湧いて参りました。
授賞式のお電話をいただいたとき、ちょうど下の子が退院したばかりで、失礼があったのでは、と、申し訳なく思っております。
人より体力のない私ですが、二人の元気な子を授けていただいて、神様にお礼を申し上げたいです。
素晴らしい賞をいただき、本当に有難うございました。
(話しているうちにまた、つつーーーと涙が。あれは、子どもたちが元気でいてくれて本当に有り難い、という想いから・・・。)

・・・と、そんなふうに話しました。終わって、ほっ。


s-130907_1143~01 s-130907_1143~02

ランチに、海鮮丼と、海鮮親子丼を。
子どもたちは、サーモンといくらが大好物♪♪
明日もまた食べたい!!!」と言われました

そして、ロボット好きなRONにぴったりな企画展があったので、立ち寄って来ました☆

s-130907_1430~02 (1)

他にも、大きいのや小さいロボットがいくつかありました。
ロボットが見られて、操縦できるんだって、と話していたのですが、想像がつかなかったらしく、
こんなに たのしいと おもわなかった!!!」
と、大好評☆☆☆

帰り道では、大手デパートにも立ち寄り、
きれいで、洗練されたデザインの雑貨たちに、目が釘付け☆☆☆
やっぱり、たまには都会に出るもんだわ♪
「お友だちと遊んでばかりじゃなくて、来てよかった~」と、RIN

充実した一日でした!








Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん 今更かもしれませんが
エッセイコンクール受賞 おめでとうございます♪

とても素敵な休日でしたね。
ご主人様と映画をみに行かれたなんて ステキ!
うちの主人は娘と楽しそうにデートしますが
私をデートに誘うことはありません(-.-)
羨ましいです(^_^)/
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.09/09 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

お祝いの言葉を、どうも有難うございます。
授賞式寸前まで、全く実感が湧きませんでしたが、やっと有り難い、と感謝できました。行ってよかったです。

わかりますっ!!! そのお気持ち!!!
私も、いつもはそうですよ。その気持ちが積もり積もっておりました。
うちの夫も誘ってくれませんから、私から約束を取り付けました。お互いに観たい映画ということもあって、今回やっと実現しました。
みなみのままさんも、企画を練ってみてはいかがでしょう?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/09 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ご主人と映画デートなんてステキですね!
ヒューヒューだよ!(笑)

「少年H」良かったですか。
私、ご近所さんから今「少年H」の文庫本を借りてるんですよ。
まだ他の本を読んでる最中なので、読み始めるのはまだ先ですが、「少年H」を読むのがますます楽しみになりました^^

そして、あらためまして
エッセイコンクール入賞おめでとうございます!
都会のホテルでの授賞式、たくさんのスポットライト、たくさんの新聞記者さんからカメラでパチパチ・・・
なんて、私にはまず縁のない経験で、すごいなあと思います^^

日頃から、はあとちゃくらさんの文才には感服するばかりでしたが、やはり評価されて然るべき文才だったんですね!
あらためてすごいなって思いました^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/09 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
あっ、それ聞いたことが・・・「ヒューヒューだよ」って、誰が言ってましたっけ?・・・牧瀬里穂?
やっと実現したんですよー。前から映画観たーい!!!って、騒いでましたから、私^^

「少年H」すっごく良かったですっ!!!
以前から映画化のオファーがあったのを、ずっと断り続けていた妹尾河童さんが、降旗康男監督で、水谷豊さん主演ということで、初めてOKを出されたのだとか。
小説も読んでみたくなりました♪

お祝いの言葉、有難うございます。
文才なんて、とんでもないです。実際、式に行ってみるまで、人事のように思ってました。
他の優秀賞2名の方の文を拝見して、講評で、「最優秀賞と優秀賞を間違えてました」と言われるのでは?・・・なんて妄想してました。

壇上って、客席で見ているのとは全く違うんだなぁ・・・と、改めて思いました。
しかも、よしくんは突然のご指名で、二度もステージに上がって才能を発揮してらしたじゃないですか☆☆ 私には、到底できないことだと実感しました。
よしくんて、やっぱりスゴイっ!!!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/09 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ヒューヒューだよ!っての、わかってもらえて良かったです!(笑)
牧瀬里穂さんですね^^

授賞式での壇上からの眺めは格別でしょうね!^^
今回のはあとちゃくらさんと私の場合では、同じ壇上でも全く違ってますよ(笑)
はあとちゃくらさんは最優秀賞受賞。私の場合は・・・
芸人さんの引き立て役でしかないですから(笑)

はあとちゃくらさんはやっぱりスゴイ!
私はやっぱり・・・どう考えてもスゴくないですよ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/09 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

いらっしゃいませ♪
お忙しい中、有難うございますっ☆

当たってましたか~^^ 遥かなる記憶を手繰り寄せて・・・なんとか思いあたりましたぁ。

そんなことないですよ!
誰にもできることじゃあないですっ!!!
しかも、前回のは長丁場で、ダンスまで披露されてたじゃあないですか!
そこまで、並みの人じゃあできません!!!
私も、かほちゃん同様、尊敬の眼差しe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/09 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます。
授賞式も大変でしたね。
でも,人に喜ばれるって良いですね。
その努力が形になったことが一番素敵なことだと思います。おめでとうございます。
旦那さんとの休みの映画良いですね。
うちも先週相方の代休があり,映画「風立ちぬ」を見に行こうと思ったのですが,今週と来週にいろいろあり,準備をしようとなり,途中でやめました。
リフレッシュしてください!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.09/10 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大舞台でしたね。
お疲れ様です☆
海鮮丼、美味しそう!
私も食べたーい♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.09/10 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
今となっては、現実のことだったのか・・・なんだか、非日常すぎて。
誰かに伝えられる文章に、少しでも近づけられるようにしていきたいと思っております。

Binaさん、ハードスケジュールのようですね。そんなお忙しい中、コメントしてくださって有難うございます。
頑張り屋さんのBinaさん。私なんかよりももっとお忙しい中の作品制作は、ご苦労も多いことと思います。
どうぞお身体ご自愛くださいね。
一段落ついたら、『風立ちぬ』観に行かれてくださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/10 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

有難うございます。
RONも、来年になったら、長距離を連れて行くのも楽になるかもしれません。

おおっ☆ そこに反応していただいて、有難うございます。画像は小さいですが、普通の丼よりも、ずーーーっと大きいんです!
そして、何よりネタが新鮮☆ 海老、イカ、卵焼き、マグロ、サーモン、ホタテ、しそ・・・。
子どもたち二人で食べた親子丼も、いくらがびっくりするほど入ってました♪
アラ汁も、付け合せのポテトサラダもおいしくて^^
ちなみに、海鮮丼は850円、親子丼は980円。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/10 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

授賞式で喜びもひとしおですね。。。☆本当に良かったですね。。。おめでとうございます♪

褒められたり 認められたりすると活力がでてきますよね。。。 どんど

んパワーアップしたはあとちゃくらさんになっていくのですね。。。

大きくなり過ぎないで。。。笑~

はあとちゃくらさんのエッセイ読んでみたいな♪


ご主人とのデート❤ 浜省さんの歌を思い出しますよ❤

いつまでも テートって感じられるお出掛けが良いですよね☆

私は 待ち合わせって何歳になってもドキドキするんです~変かし

ら。。。笑~

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/10 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

改めて受賞、おめでとう~
感極まり言葉も出ない状況・・・・
想像がつきますよ!

思いやる心と優しい言葉・・・・
素直な言葉・・・・
きっとそれが評価されたのでしょうね?

やっと自分の夏休み、ご主人とのデートも楽しさが伝わってきますよ・・・・
これからも自分だけの時間をもっと楽しんで下さいね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ご主人と映画、いいですね~♡
子供とお出かけも楽しいけど、二人で出かけるのも新鮮でいいですよね。

授賞式もお疲れ様でした。
緊張しつつも、きっちりスピーチをしているはあとちゃくらさんが目に浮かんできます。
きっと、その場に私がいたら号泣ですね(笑)
はあとちゃくらさんの言葉は胸にスッと入ってくる不思議な力がありますから。

機会がありましたら、その受賞作品を読ませていただきたいです。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはよございます!
私の週末まで楽しみにしていただいていたなんて、有り難いです~^^
何しろ、ひっさしぶりの都会♪ すっかりおのぼりさんです^^

そうそう、これ以上大きくなるのは気をつけないと~!・・・って思い、運動を心がけ始めました。(あれっ? そこじゃない??)

このエッセイは、権利が主催者側に移っていまして、アップすることはできません~。
ん? 鍵コメならば大丈夫なのかしら?

ふふふ・・・星の指輪とまでは行きませんでしたが、つかの間のデート、楽しかったです♪♪
そうですね。ちょっとお洒落してデートするのは、気分もアップしますね^^

待ち合わせでドキドキe-266できるmisarunkoさん、ステキ~e-420

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

どうも有難うございます!
言葉につまるのかと思ったのですが・・・割とすんなり出てきて驚きました。
そこで、話しが自分の子どものことに移ったときに、「あぁ。私って幸せなんだなぁ。」と実感しました。・・・あ、エッセイの内容とは直接関係はなかったのですが。

う~ん。どうなんでしょうね。
自分では、カタイ文章だなぁ、まだまだだなぁ、と感じます。

たまには、夫と二人だけの時間て、大切だと感じました。家では、ゆっくり話しもできませんから。
はいっ。自分の楽しみの時間を作るようにいたしますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

おはようございま~す^^

夫と二人だけの時間は、子どもがいると、意識しないと作れませんね。
そうそう、今となっては、夫とのお出かけの方が新鮮ですね~^^

なんだか、Shop Asahiyamaさんが号泣してらっしゃるの想像できます~。
この前も、RONの怪我のときに泣いてまで心配してくださって・・・。
あったか~い、心の豊かな方なのだと感じます。有難うございます。

「胸にスッと入ってくる不思議な力」・・・むちゃくちゃ嬉しいです☆ そんなふうに言っていただいて!!!
自分では客観的に見られないので、もう、すご~く嬉しくて、力になるお言葉です!!!

著作権の問題があり、アップはできません。
本当によろしければ、鍵コメで???
800字ですけど(笑)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR