Entries

秋を感じて・・・

今朝は、大失態 

な、なんと寝坊してしまった~!!!!!
平日の朝なのに~!!!!!!!
こ、こんなこと、初めて・・・・・・。
昨夜は、10時に寝たのに~~~。


起きたら、既に子どもたちは自分たちで朝ごはんを用意して食べ、な、なんときれいに洗ってあった・・・。

そして、RINが、昨夜、鉛筆をけずり忘れていたRONを手伝って、手早く鉛筆けずりを回していた・・・。

で、「いってきま~す!」と、二人。

よく、ここまで自立した! えらいぞ、子どもたち!!!
もう、母はなくとも子は育つ☆

・・・って、私、大いに反省。
夜中、雨がたくさん降ってる~。
風も出てるみたい~。
あ、パラパラって音は、ヒョウかな。
・・・なんて寝ていたのは覚えてるのだけど・・・。
朝5時半に、夫に、「いってらっしゃい。雨だから気をつけて」と言ったのは覚えてるけど・・・。
(夫の車内用の朝おにぎり&有機野菜ジュースは、寝る前に準備してあります。)



ま、気を取り直して、今日やるべきことをやろう!

・・・・・・と、大きな花屋さんに、花を買いに行きました。

明日は、母の誕生日。
そして、日曜は夫の伯母の書道個展へ。

まずは、母のを選んで・・・。
迷った挙句、気軽に育てられるよせ植えに決定!!
中央の黄色いかわいい花(名前聞けばよかった)が印象的。
背の高い白いカラミンサと紫の小花、淡いピンクの日々草。グリーン。

病気の母を、元気づけてね☆


米寿の伯母へは、夫の案で胡蝶蘭にしようと思ったけど・・・。
いろいろあって、選びきれない~。
また金曜に、夫と来よう。(休日出勤が多いので、この日は代休)


そして、我が家用には・・・


     s-DSCF2168.jpg

    左から、千日紅ローズネオン、 
    中央、八重咲きアスター・ビクトリアシリーズ 
    右、日々草


まだまだ暑いですが、これで秋を感じられそう^^

RONのアサガオは、学校に持っていっちゃったので、玄関先がさみしくなってました。
まだ、暑さに負けず、ミニトマトはさらに青い実をつけてます。


8月下旬、カブトムシさんが天国へ。
子どもたちはお墓を作ってあげていました。

その代わりのように、スズムシさんが、我が家に来てくれました。
(夏祭りで、スズムシを育てている団体の方からいただきました。有難うございます。)
毎晩、美しい歌を披露してくれて・・・・・・
・・・ほんと、涼やかできれいな声・・・。

まだまだ暑いですが、確実に、秋は来ていますね。
季節の足音を、感じていたいです・・・・・・ 
   

Comment

NoTitle 

RINちゃんとRONくん、偉いね~。

ちゃんとご飯も食べて、洗い物もして行くんですね。
うちの3兄弟にも聞かせてあげたい…。

はあとちゃくらさんのブログ友達は本当にみんな素敵な方ばかりですね。
色々な方のところにお邪魔させていただいています。

私もチェーリングで遊びましたよ(笑)
世代が近いのかしら?


  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.09/04 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

こんにちは♪
私自身が、子どもの頃家事ができず、調理実習で困っておりました。
母は、何でも一人で家事をテキパキこなし、子どもにやらせなかったんです。
・・・そういう体験から、自分の子には、早めに家事をやらせるようにしました。幼い子ほど、家事に興味がありますし、ね。

ブロ友さん・・・本当に、皆さんステキな方々です☆ いただいたご縁を、大切にしたいと思っております^^

チェーリング、ご存知ですか! うれしいですっ♪ ・・・世代、きっと近いと思いますよ♪♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/04 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪

私は 時々寝坊するのですが はあとちゃくらさんは 寝坊するイメージじ

ゃなかったです。。。笑~少し親近感が。。。笑~

子供さん達しっかりされてて 将来も楽しみですね。。。☆

お花は嬉しいプレゼントですよね。。。お母様にも気持ちが伝わりますように♪

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/04 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもたちすごい!
はあとちゃくらさんも気になさらないで。
私もちょくちょくありますよ。
正直,お母さんって疲れますもんね。
寝坊もありますよ。
カブトムシのお墓。うちも作りますが,こういうことが
命を大事にするのにつながるのかなと思いますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.09/05 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

いえいえ、休日の朝は、たいてい寝坊してます~。夫がいると思うと、安心して眠っております~。(故に、夫が朝食を作ってくれてます)
8月末から、夫の休日出勤も増えたので、寝たりなかったかなぁ・・・なんて思ったり。

今回は、びっくりしました!!!
でも、まさか洗い物までやっててくれてるとは思いませんでした。

お花・・・私の代わりに、元気づけてくれるといいな、と思って選びました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
えっ、そうなのですか?
そうですよね~。おかあさんは、結構ハードな仕事ですよね~。
Binaさんは、3人も育ててらして、ほんとーーーーーにスゴイ☆ と思ってます!!!
わ、でも、Binaさんにそう言っていただくと、安心しました^^  私が起きて、すぐに子どもたちが出て行ったので・・・その時はかなり凹んでましたから。

そうですね。小さな命も大切にしたいですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すばらしい☆
むちゃくちゃ優秀な
お子さんたちですね♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.09/05 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コラッ ヽ(`Д´)ノ
コラ、コラ、コラーーーッ
寝坊は たるんでる証拠だぞーっ!

しかし まぁ・・・
よくぞ 食器洗いまでこなしましたネ。
食べる分だけでしょ、普通なら・・・。
たまーに手を抜くと、
子どもの成長した側面に気づかされます。
夏休み、ダラダラしなかった成果が出たんでしょうね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.09/05 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

こんにちは。
優秀ではありませんが、急場を凌げてよかったです~。
私は、寝過ごしてビックリでしたけどe-263
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

ハハハハ・・・e-263笑ってごまかすしかありません~e-330
まぁ、こういうこともありますよ、ねっ。・・・あ、おでかけ親父さんちでは、寝坊なんて皆無ですよね。失礼しました~。

夕方、私が疲れ果てて寝ている時に、二人でおやつ作ったり、お風呂に入ったり、というのは今までもあったんですけど、ね。
ご飯ときんぴら、鯖を食べたそうです。(作っておいたのがあったので)
今度は、みそ汁作りを教えておこうと思ってます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供さんたちの成長が良く分かる出来事でしたね。
そういう時も有りますよ。

疲れてるお母さんを起こさないように自分たちでって…
頼もしく成長されている証拠ですね^^

肩の力を抜いてケセラセラで前を向いて行きましょうね。

  • posted by わかば✦✦ 
  • URL 
  • 2013.09/05 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
今日は、はあとちゃくらさんのお母様のお誕生日ですか^^
おめでとうございます!
愛娘からのお花のプレゼント、とっても喜ばれるでしょうね^^

寝坊ですか!
やってくれましたねぇ!(笑)
それでも、RINちゃん・RONくんだけで家事がすすんでるってのがスゴイですね。驚きです!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/05 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかば様 

こんばんは。
あったか~いお言葉、感謝いたします。

おそらく、そうだと思います。ママをびっくりさせちゃおうね♪・・・と、思ってたようですが・・・あまりにも私が起きてこなかったので・・・。
そのうち起きてくるだろう、と思って声をかけなかった、と、娘が言ってました。

肩の力・・・すぐに入っちゃうんですよ~。
だから、疲れちゃうんですよね。
「ケセラセラ」・・・今度、そう唱えてみます♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
集中豪雨は、大丈夫でしたか?
うちの地域も、朝と夕方、もの凄い土砂降りでした。

母へのお祝いの言葉、どうも有り難うございます。そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
気軽に育てられて、長持ちするよせ植えにしました。花って、元気がもらえますもんね☆

はいっ、やっちゃいました~。平日の寝坊なんて・・・学生時代もしたことないと思います。(大学は下宿でしたからね、近かったんです。1限目でも楽勝でした。)
あ、でも、授業中のいねむりはしたことありますけど、ね。(ダメじゃん!)

今回のこと、私も驚きでした。・・・でも、↓の記事で、前ふりを書いてましたね、ワタシ。
完璧な母じゃなくて、子どもたちも気が楽でしょー、ははは。・・・でもね、かなり凹んだんですよ、その時は。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/05 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR