Entries

夏休み中のお手伝い

夏休み前に決めた毎日のお手伝いは、植物の水やりと、新聞とり。
これは、1年生の夏休みの生活記録の色ぬりがあったので、毎日確実にできることを選びました。

でも、毎日の中で、特に後半からは、少しずつお手伝いの量を増やしていきました。
(これは、計画的にそうした訳ではありませんが、結果としてそうなりました。)

朝の布団をたたんで、押入れにしまう手伝い。
晴れた日は、干した枕・布団の取りこみの手伝い。

食べた後の食器は、自分で洗う。(自分の分だけだと、量が少なくて取り組みやすい)

朝の庭と道路の掃き掃除。(庭木の落ち葉)

お風呂洗い。

リビングの片付け。(1度だけでしたが)


「ママばかり働くのはおかしいでしょ! 自分で使ったんだから片付ける!!」
と、怒りまくった成果(?)からか、よく動きました。

昨日も、「あ、しょっきあらうの わすれちゃって ごめんなさい。」と、RON
RINは、夕食後、ササッと自分の食器を洗っていました。

これは予想外!
新学期もやるようになったのは、身に付いてきたってことかな。

スイミングも、ギリギリまで遊ぶようになってしまっていて、バスタオルを入れたりするのは手伝わないといけませんでした。
ですが、これも、自分で用意してから遊ぶようになりました。


朝の支度も、1学期までは、お友だちが来てから靴下をはいたり、水筒の水を入れたりしていたRINでした。(早く起きているにもかかわらず、うるさく言っても動かなかった)
が、昨日、今日と、お友だちが呼びに来る前に用意できている!!


う~ん。何がよかったんだろーか???
今までなかなかできなかったのに・・・あきらめずに言い続けていれば、できるようになるってことなのかな?


身に付けば、それが自然とできるようになります。苦ではなくなります。

来年は、RINも10歳。
10歳までに、一通りの家事をできるようにするのが目標です。
最低限の家事ができれば、何があっても生きていけると思います。

あと教えていないことは・・・ボタンつけ。(裁縫は、並縫いや、マスコット作りはできます。)
それから、洗濯機の動かし方。
アイロンがけ。
料理は、包丁使い、焼く、炒める、煮るはできるので、・・・後は、炊飯器の使い方。
圧力窯でご飯を炊くのも教えておいた方がいいな。
ご飯を炊くときに、その蒸気で一緒に野菜を蒸すことも教えよう、ウン♪

  
    s-DSCF2157.jpg

8月の終わり頃、RINRONだけで作ったおやつです。

何に見えます?
ロールケーキみたいでしょ。

・・・実は、バームクーヘンを作りたかったんです。
図書館から借りた本を見ながら、二人で仲良く作ってました。

え?その時のワタシは?
・・・ふふふ・・・有り難く、お昼寝中でした。   

Comment

NoTitle 

できるものから
コツコツと教えれば、
子どもって 身につけてくれるんですよね。
チョット 根気がいりますけど・・・。

朝の身支度。
夏休みの成果が出たのかもね。
こういう時に 生活習慣が出るもんです。

ロールケーキ ? バームクーヘン ?
ハハッ (´▽`)
よくできました
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.09/03 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
毎度感心させられますホント!
私も見習わないといけないですね・・・
まずは、納豆しらすどんぶりの発展形からかな^^

昼寝中にバームクーヘンが出来上がってるなんて最高ですね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/03 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

有難うございます。
生活習慣を、おでかけ親父さんに褒めていただくというのは、かなり嬉しいですっ☆
本当に、いつも感心して拝見しておりますので。

根気・・・いりますね、子育てというのは。子どもとの根気比べみたいですね。

おやつ、見た目はナニカナ?でしたけど、香りも味もよかったですよ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/03 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
おおっ! よしくん、やる気が出てきましたねっ☆ 発展形、楽しみにしておりますね^^

しっかりスイミンとって、夏休みを乗り切らなければならなかったので、ワタシハ、ジュウデン シテオリマシタ。
ジュウデン カンリョウゴ、メデタク オヤツオヲ イタダキマシタ。 ヨカッタ デス☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/03 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~、きっと、しっかりとした
お子さんに成長されることでしょう!!

おおーッ、バームクーヘン!
きっと、頑張って作ったんでしょうね~。
良い事です。

我が家の長男くんもスイーツが大好きで
時間とその気がある時はレシピと格闘しておりますよ~。
  • posted by きなりM&O 
  • URL 
  • 2013.09/03 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

きなりM&O 様 

こんばんは☆
コメント、有難うございます!

バームクーヘンと言ってくださって、有難うございます。
なんだか、二人で和気藹々と作っていた様子でした。

長男さんも、お菓子作りがお好きなんですね♪  それがお店のメニューになるのも、早そうですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/03 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

RINちゃん RONくんの作ったバームクーヘン❤素敵な味だったんでしょうね。。。

作っている時の姿を想像すると ウルウルきちゃいますよ。。。ママに食べてもらって

「美味しい~」の言葉や顔も見たかったりしたんでしょうね。。。

幸せな情景が浮かびます☆
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/04 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

RIN & RON の、特性バームクーヘン☆
卵と牛乳たっぷり、子どもたちの愛情たっぷりの味でしたよe-266
写真では、だいぶ小さくなってますけど、元々は、この倍くらいの大きさでした。
よく巻いたもんです。

そうですね。きっと、寝ている母をビックリさせたくて作っていたような気がします。
幸せ者の母でございます~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/04 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR