Entries

姉としてのRIN

RINへの愚痴が続いてしまったので、RINのいいところを。

RINは年度初めに生まれた小3。
RONは年度の終わりに生まれた小1。
学年は2つ、年は3つ違いです。


RONは、おねえちゃんが、この上なくすき。
かまってほしくって、だきついたり、おんぶしたり、髪の毛をくしゃくしゃにしたり・・・。
RINは、されるがままで、反撃は一切しません。
あまりにエスカレートしてくると、「やめてよー。」とやさしく言っています。

この様子は、我が家ではよくあることなので、別段気にもとめていませんでした。
・・・が、ママ友の前でこれが始まると、
RINちゃん、えらいねぇ。うちだったら、ケンカになってるよ。」
と、言われます。

RINのお友だちも、
「うちのお姉ちゃんだったら、こんな静かじゃないよ。バトルになってる。」と。


・・・そうかぁ。そう言われてみれば、そうだよなぁ。

「ねぇ、どうして反撃しないの?」とRINに聞くと、
「だって、こっちがやると、もっとひどいことになっちゃうから。」と。

ウワァ~。このセリフ、耳が痛い~。
ワタシ、夫に責められると、反撃の言葉返してるもの~。わかっちゃいるけどヤメラレナイ。


こんなRINなので、お友だちの間では、
おねえちゃんにしたい子、と言われているそうです。

ちなみに、RONは、高学年女子からもてもてで、
「うちにもらいたい~♪」と言われているそうで・・・。
確かに、RONを連れて高学年女子のところにさしかかると、
「キャー、RONくん~!かわいい~♪」
という声が聞こえてきます。
あ、これは、造作がどうの、というのではなく、幼くてかわいい、ということなんです。
この現象は、2歳で幼稚園に入った時からあります。
RONは、同学年の中でも、見るからに幼さが残っていて・・・。
RINに対しても、乳幼児さんがママに甘えてるみたいに見えます。

先日の喘息定受診でも、
「今度1年生よね~。」
「あ、いえ、早生まれなので、もう1年生なんです。」
「そうか、じゃ、早く大人になれていいね。」
「・・・子ども時代を1年長くやった方が、幸せかもしれませんが・・・。」

小学生以上いくら、となると、なんで~、だって、まだ6歳になったばかりなのに~、満年齢なら公平なのに~と思ってしまいましたし・・・(小市民~)。それでも、ウソは嫌なので、4月から、何でもきちんと小学生料金を払ってますが。4月1日生まれだと、たった一日違いで、料金改定になっちゃうんですよね。

それにしてもね、まだまだ無意識領域の中で生きてるなぁ~、今、年長さんの方があってるんじゃないかなぁ~と感じることは多々多々あります。本人は学校が楽しくて仕方ないようですけど。


まぁ、何はともあれ、きょうだい仲良しなのはいいことです。
あ、バトルのケンカはしませんが、つまらないことをずっと言い合っているのはありますよ~。
ちょっとしたことで、すぐに「ずるい~。」とか。
夏休みは、これでうんざりしてましたから。


さて、今日から新学期。
子も親も、すこ~しずつ成長していこうねっ☆

Comment

NoTitle 

こんにちは!
RINちゃんホントしっかりしてますね!
とてもうちのりょうたと同い年とは思えないです・・・
うちの子たちのお姉ちゃんにしたいですよ私も^^

RONくん、1年生にして高学年女子からモテモテってすごいですね!
母性本能をくすぐるってこういうことかしら^^

うちのりょうたも相当おぼこいですが、「キャー、りょうちゃ~ん!かわいい~♪」とはならないですね・・・
うちの子たちは・・・モテモテってのはないだろうなぁ
なんせ、親の私がいまだに人並みのモテ期を経験してないですしね(笑)

ま、みんな違ってみんないい!ですね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/02 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

そういえば、うちのお店に来ていただいていた時も、さりげなくRINちゃんがRONくんのことを面倒見ていたのを覚えていますよ。

さすがはお姉ちゃん!と思ってみていました。

どんな風に成長していくのか、とても楽しみな兄弟です。



  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.09/02 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、こんばんは。
うちは一人っ子なので そういうお話を聞くと
とても羨ましいです!
弟にやさしくできるのは 親の子どもの接し方が
しっかりしているからだと思います。
昔から長幼の序って言いますよね。
兄弟を育てる際にしっかり上の子を立ててあげると
面倒見のいい子になると聞きます。
きっとはあとちゃくらさんが
RINちゃんをしっかり見てあげているのでしょうね!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.09/02 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

この時間で睡魔と闘っています~笑~

今日はお互い早く寝ましょうね☆
フラダンス帰宅後お昼寝しようと思っていたらお友達から電話があり 寝れなくて。。。フラフラ~♪

RINちゃん~素敵なお姉ちゃんですね❤ 愛情たっぷりで育っているのがわかりますね。。。☆
高学年から人気のRONちゃんも見てみたいな~私もファンになりそう❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆

りょうたくんだって、きっといいお兄ちゃんだと思いますよ☆
ただ、家族だと、あまりに日常にとけ込んでいて、長所って気付きにくいんだと思います。
私も、他の人に言われて、あ、そう言えば・・・と思って書いてみました。

RONのは、異性から「モテる」のとは違ってますよね。弟にしたいみたいですよ。
ほんと、「おぼこい」んですよ。
あ、この表現、Binaさんも使っておられました。関東では使われませんが、まさにその表現なんです。
なんかね、動作や口調がほのぼのしてると言いますか。

よしくんは、モテてると思いますよ。
きっと、ご自分では気付かないだけで。
よしくんのモテは、老若男女問わず、というモテ方ですね。
プラス、芸人としての素質もあってe-267・・・ネっ^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

こんばんは☆

そうでした?・・・ハハハ、母がズボラなんで、姉が面倒みてるんですね、きっと。

RINは、世話好きなんでしょうね。
私の妊娠中も、ちょっと横になると、すぐに毛布を持ってきてかけてくれてました。
子どもたちだけで食べてるおやつも、おいしいと感じたものは、「食べてみて」、と、お裾分けしてくれますし。

・・・あ、この性格は、私というより、私の母に似ているのかも。離れてくらしてますけど、血筋でしょうか^^

Shop Asahiyamaさんちの三兄弟さんも、また記事でご紹介してくださいね♪ 楽しみにしております。

あ、それと、↓の記事で、お名前を挙げさせていただきました、くしゃみでませんでした?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

みなみのままさん、こんばんは☆

嬉しいお言葉ですねっ! 落ち込みそうになったら、ワタシでも、こんなことを言ってくださる方がいる!って、励みにしますね^^ 有難うございます。

私、特に夕方以降は、怒ってばかりなんですが・・・(汗)。そんなんでも、愛情届いてるでしょうか?
それに、「ママはこんなに働いてる!!」って宣伝してますよ、大声で。「なのに、どーして自分のことくらいしないのっ!」って。

う~ん・・・思い起こせば・・・乳児の頃は、とってもやさしいママだったかも。う~ん。あの頃のワタシに戻りたい~。
上の子、立ててるかなぁ・・・?自分が「お姉ちゃんだからガマンしなさい」って言われ続けて嫌だったので、「お姉ちゃんだから」という表現は一切してないですね。
だから、RONも、RINのことを「おねえちゃん」て呼ばず、名前で呼ぶのかしら?

子どものこと、しっかり見てるかしら?・・・あ、だんだん怪しくなってきちゃいました。今後の反省材料とさせていただきます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは☆

違った意味でフラフラなんですね(笑)
そーです、早く寝ましょー、今夜こそっ☆

RINへは、結構、厳しい愛情だったりするかもしれませんが・・・。もっと、RINへのフォローをしてあげないといけないです~。
私の方が、RINに甘えてるかもしれません。反省。・・・何せ、RINは自分と欠点が同じなもので・・・。自分への言葉が全てRINと重なっちゃうんですね。反省。

RONは・・・見てて面白い子ですよ。物語の世界に住んでいるようで、よくお話しを作ってしゃべってます。
今日は、「しそ(ゆかり)は、アリさんがはこぶと、うめぼしなんだよ。」と、ゆかりをご飯にかけながら話してました。
よくよく聞いてみると、アリがゆかりを運んだとしたら、アリにとっては、人間の世界の梅干みたいな大きさなんだろう、ということでした。
「すのなかで、『すっぱい』っていうよ。」
と、話してました。

さ、寝るぞー! お休みなさーい☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最初の子って
どこか争い事を避けるような・・・
平和主義的なんですね。
これは、男女差はない気がします。。。
RINちゃん、「お姉ちゃん」って感じですね。

ps: お気遣いありがとうございました。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.09/03 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

おはようございます。
ご無事で何よりでした。
竜巻被害に遇われた方々、建物、・・・本当に、本当に大変なことだと思います。よくなりますように、お祈り申し上げます。

第1子は、そうですね、平和主義者が多いような気がしますね。
おでかけ親父さんちのお兄ちゃんも、穏やかで、細やかな気配りができていることを感じます。
いいところ、たっくさん褒めてあげましょうね!お互いに。長所を褒めて伸ばせば、短所は減る、と聞いたことがあります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/03 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR