Entries

寝付けません・・・

今日から新学期が始まります・・・が・・・
まだ寝付けません・・・。
もうすぐ午前3時になってしまう~。

明日に備えて、炊飯器のセットをして、
10時には寝ようとしたのですが・・・・・・。



何が気になるって・・・
RINが、まだ一つ仕上げていないものがあるんです。

書道。

コンクールに何か一つ以上出品すること、で、絵を1枚仕上げてあるので、
別にやらなくてもいいことなんですが。


今年の県展の書初めで、本人が目標としていた特選の上がとれてから、
5月も、7月も、何も出品していなかったので、せめて夏には、と約束した書道。
(県展の場合、特選のすぐ上は、最高の賞ではありません、県内に多数ある賞です。
 他に、新聞社長賞、市長賞等々が数名いて、知事賞が1名となっています。
 RINも、まだまだ凄い人がいることは知っています。)


夜、30分ほど書いてまだ8時なのに眠くなり、
「朝やる」と、寝てしまいました。

ここで、「もう書かなくてもいいよ」
と、言ってしまうのは簡単なのですが・・・・・・。

RINは、書道教室に行っている訳ではなく、
自宅で私が見て、それを通信講座で添削していただいています。
教室だったら、「書を行う場」がきちんとできているのですが、
自宅で好きな時にできるというのは、全くやらないということにも転びやすく、非常に不安定です。

最近のRINの書を見ていると、
2年生の頃のような勢いがなく、小さく無難にまとめてしまっているようで、それも気がかりな点です。


旭山公園売店さんも書いておられたように、
「あと少しのその先」を目指してほしいと思うんです。

安易な方向に流れてしまうのではなく、
少し頑張って・・・、また少しやってみて・・・。
そして、前よりよくなった! やっぱりやってよかった!!・・・って思ってほしい。

本人が「朝やる」と言ったのだから、それを見守ればいいだけのことなんですが・・・。

まぁ、これと似たことは、過去にも何度かあり・・・。
書道だったり、硬筆だったり。
・・・どうも、追い込まれないとやらない・・・。

こんなところは、私に似たんだと、わかってはいるのですが・・・。
自分だったら、こうするってわかりますが、
やっぱり、RINは自分ではないので・・・・・・。
心配です。

お友だちとRONには、先に学校に行っていてもらうことになるかもしれません。


その時、その時の、ベストを尽くしてほしい と願っています。

Comment

NoTitle 

書でもなんでも賞をとるのはすごいことだし、嬉しいことです。
でも、それにこだわりすぎてはいい作品は書けないと思います。
むしろ、好きな作品があって、好きな書家がいる。
そして、その作品や書家を目標にする。
そんな風に学んでいく方が、のびのびとした、
いい書が生まれると思います。
RINちゃん、今頃書いてるのかな?
紙の上に、見事な、素敵な線が生まれますように☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.09/02 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
RINちゃん朝から頑張ったかな^^

眠くなったので、朝起きてからやるってのも、RINちゃんにとって、その状況でのベストな判断だったのかも・・・って思いました!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.09/02 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

おっしゃる通りです。賞は結果として後からついてくるものです。楽しんでやれるのが最もいいことです。
しかしながら、教室に通っていない娘にとっては、刺激が全くありません。
割合何でも器用にこなす娘にとって、ちょっとやればできる、と思われるのが最も怖いことだと感じています。
書も、初めて1年。好きで始めた頃より、何か不足している感じでした。展覧会にも練習が面倒なようで全く応募したがらなくなりました。何かをやる時、面倒がってやらない、というところもあります。教室に通った方がいいのかとも思いましたが、娘が家での練習を望みました。
今回は、初めて応募する会ですので、それに向かって書いた、今のベストを尽くした、ということを経験できれば、と思います。夏休みでしたので、集中して取り組むことが・・・こういうことでもないと、なかなか家で練習を続けるのは困難だと感じております。

上位の賞をとっているお子さんは、やはり迫力ある美しい作品で、娘自身、展覧会でそれを目にし、実感したこともありました。
娘にとっての好きな書家・・・とまではいかないかもしれませんが、夫の伯母が書の個展を開きますので、今週末に東京に見に行く予定です。とても小柄でかなり高齢なのですが、勢いのある書を書く人です。

確かに、いい書は感動しますね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!!
やっと我が家も新学期を迎えることができました。

そうですね。RIN自身が「朝やる」と決断したことなので、自分で決められてよかったです。(親としては、何とも気がかりでしたが・・・。)
きちんと、朝、練習して行きました。
今までのRINと比較すると、まだ書き方がもの足りない感じではありましたが、夏休みボケを少しでも解消できたかもしれません。

まぁ、長い人生ですから、焦らず、でも気をひきしめるところはひきしめて、取り組んで行ってほしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

昨晩は私も夜更かししてて眠いです。。。はあとちゃくらさんは三時まで起きていたのですね。。。私は2時前ぐらい~今日は早く寝るか お昼寝しないと体力がもたないな~♪

課題ですよね。。。子供の教育~

我が子も二人とも成人していてちゃんとした事言えれば良いですが 子育ては終わりがないんです。。。今良いとしても 1年後10年後どうなっているか。。小さい頃のしつけが今頃出たり。。。良いのも悪いのも。。。笑~
子供が小さい頃は 大学まで出せば親の仕事は終わりかなっと思っていたのですが 就職~結婚~子供の子育てと。。
何かの本で読んだのですが 自分の子供の子供が(孫)が立派な成人になったらやっと子育ても終わりみたいですよ。。。

私の経験からだと 低学年の習い事はダラダラしても身にならなく 厳しくもその事が嫌になったり。。。
難しいのですが その子を見ながら 叱り 褒めながら時には励ましながらかと。。。親も根気がいる事ですよね。。。子育てしながら親も成長していくみたいですよ。。。
上手に親も関われば その習い事はその子供にとって将来大事なものになるかと。。。好きで始めた事が 嫌になることは一番怖いですよね。。。
我が家は 本人がやりたいといった習い事は よっぽどの理由がない限り途中では辞めささないようにしていました。。。
一つの事を究極に出来るのも良いことですが 我が家は 一つの事をやり遂げる事の大切さを教えたかったので。。。男の子だし強い根性~精神を鍛えて欲しくてね。。。

書道展~楽しみですね~良い作品を見るのも良い刺激を自然に与えられてい良い事だと思いますよ~☆帰りには美味しい物を食べたりとか。。
色んな角度からですね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.09/02 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪
結局、私、朝の4時まで起きてました~。ブログに想いを書けば、心の整理ができて眠れるかな~、と思ったのですが、まだ眠れず・・・。私も、「恋は魔法さ」をYou TUbeで聴いちゃいました~^^
CDでは、途中、ロード&スカイ(浜省の事務所)の女性歌手が、女性の台詞の歌詞を担当しています。コンサートでは、また違った味わいですね。広島バージョンは、見つけられてません~。

「一つの事をやり遂げることの大切さ」・・・そうです、そうです!!! そういうことを、RINにも知って欲しいと感じています! 
粘り強くなって欲しい、と・・・。

この点、あまり多方面に器用ではないRONの方が粘り強さがあります。

器用というのは、ともすると自分を過信することにも繋がってしまいます。RINにはこの点が一番気がかりなところです。

misarunkoさんも寝付けなかったご様子で・・・そういう時もありますよね。
夜更けに私一人だけじゃなくて・・・なんだか嬉しくも感じておりました^^
今夜は、お互いにゆっくり休みましょうね~^^

もうしばらくすると、子どもたちが始業式から帰ってきます。
忘れ物なく二人を送り出せてよかったです~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう下校して
事態は収まったころでしょうか。

ものすごい時間帯に投稿されてましたからね。
今晩は 早めに休んでください。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.09/02 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは。
お蔭様で、朝お友だちが迎えに来る前に、提出用ができました。だいぶアラが目立つ作品ですが、努力をした、ということが大切だと思います。(もっと早くやってほしかったですけど・・・)

はい、有難うございます。今日は早めに休もうと思います^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.09/02 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR